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ブラック企業務め、事故で異世界転生、レアジョブ「賢者」といったなろう系ファンタジーの王道世界観。システムやバランスは壊れていない。
レトロなグラフィックの雰囲気が良く、ドラクエやドラえもんなどのオマージュにも懐かしさを感じる。おっさんホイホイゲーム。
文字を組み合わせて強いモンスターを生み出していくのが楽しい。どの文字が強いかを探るコレクション欲をくすぐる。
攻撃型や素早さ型など10匹のウサギごとに特性が違う。「もふ」と呼ばれるアイテムでスキルの着脱ができるなど可愛い世界観とは裏腹によく作りこまれている。
フィールドの移動に燃料が必要で、視覚範囲の外にいる敵の位置が分からないなど戦略性が高い!
天才かつ破天荒な魔法士を取り巻く仲間たちとのストーリーも痛快な冒険が楽しめる。
最初の町からかなり広く、各所でイベントが発生する。序盤で10人近く仲間が増えるなど、イベントやクエストの数が豊富。
序盤から罪深い主人公のシリアルな展開、正統派RPGを継承するスーファミ感あるグラフィック、BGM、ストーリー。大好き。
虫たちの特性やスキルを上手く連携させるため、チーム編成なども重要になるカードゲーム的戦略性が◎!
倒した敵(人含む)に変身するシステムはサガっぽくて楽しい。コレクション要素もあるし強敵を戦略で倒すRPGの醍醐味も堪能できる。
ファンタジーなのにネットがあったり、レストラン経営と言いつつ他店舗で大暴れしたりカオスで笑える!
酒場を使った仲間生成、地名やマップの形状など「ドラクエ3」をオマージュした作り。難易度もそこそこ高く、遊びごたえがある。
バカゲーかと思いきや、数十分のプレイの中にパズル要素やキャラビルド、魔王との決戦やマルチエンディングを詰め込んでいる。
戦闘コマンドがパズルのピース型になっていて、配置によって攻撃が変化するバトルシステムが面白い!
3マッチパズルを魅力的なキャラと戦略性あるバトルに仕上げ、古き良きファンタジーRPGの育成要素も網羅。日本語ボイスまで実装。職人芸。
レベルアップでのスキルの強化&追加による戦略性が絶妙で、ビルドによって攻略が全く違ってくる!
みんなが本当のことを言わない謎解き要素がバカゲー感あってよい。実況プレイとして映えそう。コマンドバトルは適度に歯ごたえあり。
ストーリーを進めつつダンジョンを探索しながらキャラを鍛える。王道の流れで遊べる他、エンカウント率などを細かく設定できるのが良い。
序盤から自由度が高く、プレイヤーに任せられたムーブができる。エンカウントをオン・オフできたり逃走成功率100%だったりと優しい。
「おもいで」でキャラのステータスやスキルをカスタマイズできる育成と、ターン制コマンドバトルの相性がいい感じ。ストーリーも。
強敵をキャラメイクと戦略で倒すコマンドバトルの気持ちよさがたまらん。ダンジョンやストーリーも凝っており周回が楽しい。
手強い敵とどの職業も絶妙に使えるゲームバランス。装備を整えたときの成長の実感、戦術がハマったときの気持ちよさ半端ないっす。
周回を繰り返してダンジョンを拡張し、パーティの永続強化も行う。バトルで成長しないので、シレンに近いダンジョンRPGのやりくりが必要になる。
クラシックかつ微細なグラフィック、血液を使った育成要素が魅力。装備する武器によってコマンドが変わるのもおもしろい。
「フラスコビー」をめぐるシリアスな物語と、主人公の少年と女剣士のコミカルな会話のギャップが良い。