コン太の大冒険

コン太の大冒険

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

1985年。コン太は異世界へ飛ばされる。ドラクエ、ドラえもんなどオマージュが満載の王道ストーリーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

コン太の大冒険

クラシックな作りのRPG。

コミカルレトロでちょっぴり良い話もあるRPG

「コン太の大冒険」は、獣人の少年「コン太」が異世界へ飛ばされるストーリーRPGだ。

毎日を穏やかに暮らしていたコン太少年は、謎のおじさんと出会い、一冊の本を渡される。

けっして読んではいけない

と諭されていたコン太だったが、好奇心に負けて本を開いた瞬間、異世界へと飛ばされてしまうのだった。

フィールドを冒険して魔王討伐を目指す

コン太の大冒険

各所でイベントを発生させよう。

ゲームは各所を歩き回ってイベントを発生させていく王道スタイル。

フィールドを移動中に敵とエンカウントするとターン制のコマンドバトルに突入する。

通常攻撃やレベルが上がると覚えるスキルを駆使して敵を倒そう。

コン太の大冒険の特徴は昭和世代が懐かしさを感じる作り

コン太の大冒険

1985年代が舞台。

1985年を舞台にしたレトロなグラフィックの雰囲気が良い感じ。

無印版のドラゴンクエストのマップ、ドラえもんののび太の家などのオマージュが随所に取り入れられていて、懐かしさを感じさせてくれた。

ゲーム自体はオーソドックスな操作感かつシステムを搭載している。

大雑把なゲームバランスは少し気になるものの、遊びやすいストーリーRPGに仕上がっていた。

レベルを上げ、装備品でコン太を強化!

コン太の大冒険

オーソドックスな育成方法。レベルを上げないと敵がそこそこ強い。

コン太は戦闘で経験値を得てレベルアップし、ステータスが上昇する他、一定のレベルになると新たなスキルを習得する。

この他に、戦闘で得た資金を使って各種装備品、アイテムを購入でき、ステータスを上げることができる。

ゲームの流れ

コン太の大冒険

平和に暮らしていたコン太は謎の男性と出会い、彼から不思議な本を貰う。

コン太の大冒険

けっして開けないように言われていたコン太はそれを開いてしまい、異世界へと飛ばされてしまう。

コン太の大冒険

フィールドでの操作はゲームパッドで行う。オーソドックスな操作感。

コン太の大冒険

町や城の外に出るとモンスターとランダムでエンカウントする。戦闘はターン制のコマンド式。

コン太の大冒険

フィールドは狭いが、町の中には様々なNPCがいてイベントが発生する。

コン太の大冒険の序盤攻略のコツ

コン太の大冒険

城の周りのモンスターは弱い。

まずは、城の入口付近にあるドラえもん風のフロアで初期装備を受けとる。

次に最初の城を出ると右方向に街があるので、そこで安価な防具を購入しよう。ローブと帽子は買っておくべし。

後は、橋を渡らず近隣を歩き回ってスライムを倒し、主人公のレベルを上げよう。

レベルが上がったら町の人の会話が変わることがあるので、小まめに話しかけてみるといい。

橋を渡ったり大幅に大陸を移動したりする時は注意!

コン太の大冒険

橋をひとつ渡るだけで敵がかなり強くなる。

ストアの紹介文に書かれているが、本作のフィールドの一歩は通常のRPGにおける30歩に等しい。

橋を渡る、もしくは5~6歩進んだだけで出現する敵が変わり、かなり強くなることがある。

小まめにセーブデータを残しつつ敵の出現範囲を確認していくことが大事だ。