ハルモニアハート

ハルモニアハート

パブリッシャー Ryuju Orchestra

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

動物たちのハートウォーミングなコマンドバトルRPG!失くした「おもいで」を取り戻し、世界の謎を解き明かせ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ハルモニアハート

感情豊かな動物たちの記憶を取り戻す物語。

4匹の動物たちの冒険がはじまる!

「ハルモニアハート」は4匹の動物たちが織りなすハートフルなコマンドバトルRPG

記憶を失った4匹の動物たちはお互いのこともよく知らぬまま、突然のピンチに巻き込まれていく。

4人の「おもいで」を取り戻すために、マモノたちをやっつけよう。感情豊かなキャラたちのやりとりが本作の特徴だ。

「おもいで」を装備してキャラたちを強化&カスタマイズ

ハルモニアハート

倒したモンスターが装備になる育成システム。

4人のキャラのスキルやアイテムを選び、敵を倒すターン制のコマンドバトルを採用。キャラごとに作戦を割り振れる便利なオートモードも実装

集めた「おもいで」を装備できる育成システムになっている。キャラクターのステータスを底上げし、いろんなスキルを試そう。

買い切りのアプリなので、課金ガチャやスタミナ制はなし。プレイヤーのテンポで遊べるってことだ。

「ハルモニアハート」の特徴は動物たちの人間臭さと戦略的コマンドバトル

ハルモニアハート

ツンツンしてるガルーダが好き。

記憶を失くした動物たちの会話が人間臭くてよい。のっけからすぐにケンカする彼らが、ステージごとに絆を深めていく姿が序盤は描かれる。

あらかじめ敵味方の行動順が表示される戦闘システムも「FF10」のようでそこそこ戦略的だ。

序盤こそやや退屈だが、話を進めるにしたがいバトルも熱くなっていく

「おもいで」を集めてキャラクターをパワーアップ!

ハルモニアハート

繰り返し遊んで敵のおもいでやアイテムを集める育成の面白さがある。

手に入れたマモノの「おもいで」は、アイテムと同じように装備・強化できる。これにより同じモンスターを集め、ステータスを鍛えるハクスラ的な楽しみが生まれている。

なので欲張りを言うと倍速プレイで周回したいのは近年のRPGに慣れてしまった人間のワガママだが、作戦を決められるオートプレイは快適だね。

ゲームの流れ

ハルモニアハート

てなわけで記憶を失くした4人。最初からケンカしてばっかり。

でもバトルだと仲良し。共通の敵で団結するものなのか…。

ハルモニアハート

各キャラが記憶を取り戻すとコマンドが増えていく。

序盤は通常攻撃しかできなくてややだるいがそこはガマンだ。

ハルモニアハート

おどおどした陰キャのミュートが魔法で大活躍!

回復魔法も使えるので彼の作戦はバランス型にしといたほうがいいかも。

ハルモニアハート装備するとどんどんステータスがあがっていくぜ!

あとショップで術書なども買えてスキルも増えていくぜ。

ハルモニアハートあと、このネーミングセンスが好きだ。

ありふれたクリシェでつきなみなテンプレートでも…魂は細部に宿る!

「ハルモニアハート」の序盤攻略のコツ

ハルモニアハート

序盤は全体攻撃が大活躍。

まずはチュートリアルを終え、全キャラのスキルやメニュー画面が解放されるまで進めよう。全体攻撃をメインに敵の弱点を属性攻撃で突けば序盤は苦労しないはずだ。

手に入れたモンスターたちの記憶は、それぞれ強くなる能力やコマンドが異なる。色々組み合わせを試してキャラビルドを楽しもう。

便利な「作戦」でオートバトルだ

ハルモニアハート

金に余裕があったら術書や極意もチェックだ。

バトルが億劫な面倒くさがりなプレイヤーのためにオートバトルが用意されている。キャラクター毎に「攻撃」「バランス」など設定できるのは使い勝手よい。

てなわけで周回プレイのときなど、ガンガン活用するといいだろう。あとは色々なミッション達成報酬も貰うのを忘れないようにね。