Hero Emblems II

Hero Emblems II

パブリッシャー HeatPot Games Ltd.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 iOS:860円

パズル、バトル、冒険!「横スクロール」と「3マッチパズル」を組み合わせた買い切りRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Hero Emblems II

パズルも面白いが、演出もいい。ナイスインディーゲーム!

パズルとファンタジーRPGの幸せな融合!

「Hero Emblems II」は「3マッチパズル」で戦う古き良きファンタジーRPG

傭兵団である主人公一行はひょんなことからエルフの少女を救った。記憶を失っていた少女を助けたことで、運命の歯車は廻りはじめるのだった…。

3マッチパズルという古典的なゲーム内容のイメージを覆す、攻撃・回復・魔法、連鎖の気持ちよさなどが熱い戦略性があるバトルを楽しめる!オススメ!

剣と魔法が織りなすファンタジー世界を冒険

Hero Emblems II

街で武器防具を買い揃えるこのRPG感!

盤面上にあるブロックを動かし、同じ絵柄を3つ以上つなげると各キャラが攻撃や魔法、回復などを行う

ブロックを連続で消したり同じ絵柄のブロックをL字型やT字型、一列に並べたりすることで専用スキルが発動。5つつなげると必殺技ブロックが発生する。

ストーリーや街での買い物などでの育成、キャラ同士の掛け合いがあり、日本語ボイスも実装。かなりの力作に仕上がっている。

「Hero Emblems II」の特徴はパズルの気持ちよさと戦略性の美味しいとこどり

Hero Emblems II

エルフに卑猥なことをしようとするとは…許せん!

「ズーキーパー」「キャンディクラッシュ」などでお馴染み、3マッチパズルの手軽さと中毒性の高さは今更語る必要もなだいだろう。

ただ、本作はそれだけでは終わらない、熱いバトルの楽しみがある。

ただパズルをこなすだけじゃなく、各キャラに対応した攻撃、回復などが割り当てられ、プレイヤーが狙った行動をとれるのが面白い。

敵も状態異常を起こすお邪魔ブロックを使ってくる。こちらも連鎖を起こしたりコンボをつないだりと、戦略&プレイヤースキルを問われるのだ。

ボスバトルも歯ごたえあり

Hero Emblems II

必殺技を発動させるのが攻略の秘訣。

ボスバトルでは敵がデバフ攻撃で状態以上を起こしてくる。難易度はそこそこ高い。

こちらも毒ブロックを消したり「アクセサリー」を装備して対処できたりとかなり燃える。

そしてその戦闘を日本語に対応したボイスが多いに盛り上げてくれる。ちょっとキャラと声がちぐはぐな気がするがそこはご愛嬌。

ゲームの流れ

Hero Emblems II

剣と魔法の世界という、直球ストレートな世界観を彩るキャラクターやBGMがよい。

ガチャや美麗なムービーなどがなくても我々はファンタジーの世界にどっぷりと浸れるってわけなのさ。

Hero Emblems II

パズルとRPGは食傷気味…と思ってる人いません?僕もそうだったのよ。

いや、これ…有料だけに優良。値段に見合った価値があると断言させていただこう。

Hero Emblems II

フィールドでの移動や街での買い物する育成要素など、買い切りのRPGとして遊べるのがいい。

キャラクターはストーリーをすすめると入れ替え可能になる。酒場でのやりとりなどからはRPGへの愛をひしひしと感じちゃう。

Hero Emblems II

「パズル&ドラゴンズ」を引き合いに出すまでもなく、パズルとRPGとの相性の良さ、スマホでの操作性の良さはバツグンだ。

前作は未プレイだが、スクショだけでも圧倒的に進化してるのが伺える。台湾で活動する2人組インディーゲームメーカー HeatPot Gamesさんの力作だ。リスペクト!

Hero Emblems II

アプリ内課金なし、広告なし。

ビジュアルやBGMもよく、買い切りのファンタジーRPGを遊びたい人に強くオススメしたい。

「Hero Emblems II」 の序盤攻略のコツ

Hero Emblems II

いかにして必殺技ブロックをつくるか。

縦か横一直線に5つ以上タイルを消すと、必殺技ブロックを作成させるのが攻略のコツかな。

必殺技ブロックをスライドすると、隣のブロックに応じた必殺技が発動する。あとは下のほうから消すと連鎖が発生しやすいのかな。

難易度はそこそこ高め…かな?

Hero Emblems II

お金はたまりづらいけど、武器はちゃんと買い揃えたいね。

ボス戦は結構難易度が高いので、横着せず街の武器防具、薬草などを購入しておくと少しは楽になるだろう。

ただ、お金はちょっと貯まりづらいかな。ミッションをクリアすると報酬が貰えるのでその時にお店に寄るクセをつけておこう。