もじモン

もじモン

パブリッシャー Keigo Iguchi

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

文字からモンスターを誕生させろ!バーコードバトラーやモンスターファーム感あるドット絵バトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

もじモン

ひらがな2文字を組み合わせてモンスターをつくりだせ!

もじモン、ゲットだぜ〜!!!

「もじモン」はもじから生まれたモンスターでバトルするドット絵のRPG

「もじ生成」で入手したもじを「もじ合成」で組み合わせることでもじのモンスター「もじモン」が誕生!

全200体のコンプリート、そしてストーリーモードの制覇を目指せ!明快ながらもやりこみ要素のあるバトルが楽しめる。

モンスターたちが織りなすコマンドバトル!

もじモ‪ン‬

2文字のキャラをモンスターにするとはナイスアイデアですな。

通常攻撃を行う「攻撃」、敵から受けるダメージを減らす「防御」の他に「名前」と「文字」の特殊コマンドを使い分けるコマンドバトル

生み出した「もじモン」は負けてしまうと消えてしまうので気をつけて戦おう。また、ストーリーを進めると様々な機能が解放されていくぞ。

「もじモン」の特徴はモンスターの名前を探り集めていくコレクション要素

もじモ‪ン‬

文字の組み合わせを発見した〜!っていう脳汁プシャー感。

古くは「バーコードバトラー」「モンスターファーム」など…。我々はモンスターを生み出し戦わせるのが大好きな悲しい生き物だ!

そして「ポケモン」「デジモン」を引き合いに出すまでもなく、モンスターを集めるのも大好きだ!

ってなわけで今作も面白い。モンスターの名前の規則性を図鑑やストーリーの対戦する敵から推理してコレクション欲を満たせるってわけ。

強いモンスターを見つけると超嬉しい!

もじモ‪ン‬

「おに」さすがに強い。

モンスターは200種類。そして様々なコマンドが用意されており、強いモンスターを見つけるのが楽しいやりこみ要素ある仕上がりだ!

最初のモンスターの作り方や集め方などはチュートリアルで教えてくれるとわかりやすいかな?と思ったかな。

ゲームの流れ

もじモ‪ン‬

まずは謎機能の「お絵かき」で「もじポイント」を稼ごう。

一定数ポイントを貰うともらえなくなるので文字を組み合わせよう。

もじモ‪ン‬

「もじ生成」でひらがなを集めて、組み合わせていく。

MPこと「もじポイント」はストーリーを進めても集められるぞ。

もじモ‪ン‬

というわけでモンスターをつくるべく合成だ!

「わけ」じゃ出てこないので、もう少し具体的な名詞を心がけよう。鳥とか草とか。

もじモ‪ン‬

本作ではローテーションバトルシステムを採用。

攻撃や敵の攻撃の順番を考えて並び順を決めるのが大切そうな気がする。

もじモ‪ン‬

「名前」と「文字」の中にはHPを使った攻撃や回復など様々な能力がある。

全ての能力を使いこなすことができれば、バトルを有利に進められるかも。

「もじモン」の序盤攻略のコツ

もじモ‪ン‬

弱そうなモンスターはやhり弱い…?

まずはもじモンを作りだし、ストーリーモードに挑もう。ローマ字の「あい」「える」などはシルエットからわかりやすいか。

お絵かきも「もじポイント」を稼げるが、敵が弱いステージを周回したほうが早いだろう。たぶん一日に獲得できる制限があるのかな?

敵に倒された「もじモン」はサガシリーズのごとく容赦なく消えてしまうので要注意だ。特にボスの攻撃はやけに強いぜ。

もじモンの名前を推理しよう

もじモ‪ン‬

ボス戦はBGMが緊迫感あるものになってる&ちょっとグリッチしてて怖い。

図鑑のシルエットや対戦する敵の姿をヒントにして、もじモンの二文字を推理していくといいかもしれない。

偶然作れただけだが序盤だと「おに」がやけに強かった。テキトーに入れるとせっかくの文字が無駄になってしまうので注意。