ブラック・リージョン

ブラック・リージョン

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

不浄の地「黒い里」を巡るダークファンタジーRPG!本格派のストーリー、敵とのバトルで図鑑コンプを目指せ

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブラック・リージョン

不浄なる地をめぐる本格ストーリーRPG。

王道システム&ストーリーを体感!

「ブラック・リージョン」は、不浄の地をめぐるダークファンタジーRPGだ。

敵対する隣国との境にある重要拠点「黒い里」。

この里を手に入れるべく傭兵として派遣された黒色の剣士「キト」は、モンスターの襲撃に合い、馬車ごと滝つぼへ落とされてしまう。

目覚めるとそこには獣人の少女がおり、キトは彼女と共に黒い里をめぐる冒険へと出かけることになる。

各所でイベントを発生させてストーリーを進める!

ブラック・リージョン

バトルもストーリーもオーソドックスな作り。

メインストーリーは町やダンジョンなどを移動し、特定の人物に話しかけたりボスを倒したりして進めていく。

道中で敵と遭遇するとターン制のコマンド式バトルに発展! 攻撃や防御などのコマンドでCTを溜めるとスキルが使える他、SPを消費する強力な魔法を使える。これらを駆使して敵を倒そう。

ブラック・リージョンの特徴は細かいコンフィグ機能と王道システム

ブラック・リージョン

プレイヤーが調整できる項目が多いのは魅力。

ストーリーを進めつつ、ダンジョンを探索してキャラを鍛える王道のストーリーRPG

総プレイ5~10時間と適度なボリューム感があり、細かいコンフィグができる点も魅力となっている。

イージーモードなどの難易度調整、ランダムエンカウントの遭遇率設定、シンボルエンカウント(会話で戦闘突入)の中ボス戦など、プレイヤーがスタイルに合わせて調整できるメニューが充実しているのは良かった。

レベルや装備品でキャラを強化!

ブラック・リージョン

レベルと装備品が育成のメイン。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップし、バトルで得たソウルを消費してアイテムなどを購入する。

装備品によるステータス補正もあり、フィールドにある宝箱やイベントバトルで武器や防具を獲得してキャラに装備させることもできる。

この他にも、フィールドには見える状態で回復アイテムなどが無数に落ちているので、それらを回収していくこともポイントになる。

ゲームの流れ

ブラック・リージョン

主人公である黒色の剣士「キト」は、馬車で黒い里へ向かう道中でモンスターの襲撃に合う。

ブラック・リージョン

フィールドでは画面をタップしてキャラを移動させる。

ゲームパッドでの操作も可能。

ブラック・リージョン

敵とはランダムエンカウントし、ターン制のコマンド式バトルを行う。

ボタン操作は画面をタップすればいいが、ブラウザ版でキャンセルする(メニューを開く)場合、画面を2本指でタップするといい。

ブラック・リージョン

攻撃や防御コマンドを使うとCTが溜まる。

これを消費して回復や攻撃系のアクティブスキルを使おう。

ブラック・リージョン

フィールドにはアイテムが多数落ちている。

中ボスなどは見えている状態。話しかけて戦うを選択するとバトルに突入する。

ブラック・リージョンの序盤攻略のコツ

ブラック・リージョン

装備品のスタイルがバトルでポイントになる。

キャラが装備する武器には斬・突・打それぞれの攻撃力が設定されていて、モンスターにはこの3つのスタイルに対する耐性がある。

ボスなどは耐性の低い、弱点となる武器に持ち替えて戦うとダメージを与えやすいので、直前にセーブするなどして弱点を探して対応するといい。

コンプ要素も収録!

ブラック・リージョン

多彩なモンスターとの遭遇、アイテムコレクションなどが楽しめる。

モンスターと遭遇することで埋まるクリーチャーブック、同じくアイテムを獲得することで埋まるアイテムリストが用意されている。

この他に、アイテムメニューの貴重品から広告動画を視聴することでアイテムを得られるくじ引きシステムが収録されている(Android版)。