SING FANTASY

SING FANTASY

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

王道フリーシナリオRPG!装備品の合成、多彩な仲間たち、属性を活かした戦術を駆使して大冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

SING FANTASY

好きなようにシナリオを進めていくRPG。

王道フリーシナリオRPG!

「SING FANTASY」は、メインストーリーに縛られないフリーシナリオRPGだ。

不老と力を授ける『神具』と呼ばれる指輪を持つ7人の勇者たちによって均衡が保たれていたファンタジー世界。

プレイヤーはそんな勇者のひとりである「イオン」の養子となり、洞窟に棲むモンスターを倒すという初陣へ出かけるのだった。

各所でクエストが発生!

SING FANTASY

バトルはオーソドックス。3つのスキルメニューを駆使する。

序章を終えると国を立て直すパートに移行し、町などで様々な冒険者たちを仲間に加えていくことになる。

まずは、町を探索してアイテムを発見したり、様々なキャラに話しかけたりしてイベントを発生させよう。

ダンジョンなどで出現するモンスターは見ている状態で接触するとコマンド式バトルに発展する。通常攻撃だけでなく、歌、技、術の3つのスキルメニューを駆使して敵を倒そう。

SING FANTASYの特徴は作りこまれたマップやシステム

SING FANTASY

体験版ながら10時間ほどプレイできるとのこと。

メインストーリーにそって物語やイベントが進行するRPGとは違い、様々なクエストを受諾してプレイヤーが自由に物語を進めていくフリーシナリオが特徴的。

序盤から10人近くの仲間が加入するなど、総勢200人ものキャラが仲間に加わるという大ボリュームのイベントが用意されている(現verは体験版で正式リリース版は200人とのこと)。

マップについても最初の町からかなり広く、各所で様々なイベントが発生するのが良かった。

バトルでキャラを育成!

SING FANTASY

仲間キャラがかなり多いので、自身のプレイスタイルに合ったキャラを編成しよう。

敵を倒すと参戦したキャラが経験値を得てレベルアップする。

前述したようにキャラには歌、技、術の3つのスキルメニューがあり、レベルを上げたり特殊アイテムを使ったりすることで新たなスキルを習得する。

この他に、装備品による強化も可能だ。

ゲームの流れ

SING FANTASY

最初に主人公と従者を選択する。

ステータスは変化しないようなので、好きな見た目のキャラを選ぼう。

SING FANTASY

ダンジョンや町などではゲームパッドを使って操作する。

SING FANTASY

ダンジョン内には見える状態で敵がいる。

接触するとバトルに発展する。

SING FANTASY

バトルはオーソドックスなコマンド式。

歌、技、術の3つのスキルメニューを駆使する。

SING FANTASY

序章のイベントを終えると自由行動ができる。

町の各所を回ってイベントを発生させよう。

SING FANTASYの序盤攻略のコツ

SING FANTASY

町がかなり広いので、色々なところを回る必要がある。

序章のイベントを終えると仲間探しを行う。

町の中を探索してイベントを発生させるといいが、要所で発生するバトルでは味方の体力がかなり削られる

あらかじめ町で回復アイテムを多めに購入して備えよう。

秘伝書を集めよう!

SING FANTASY

秘伝書はすぐに使わずにとっておきたい。

町の中を探索していると「秘伝書」を発見することがある。

これを使うと対象のスキルを好きなキャラに習得させることができる。

また、城の謁見の間にある隠し通路の先で主人公のジョブを切り替えられるので、どのような役割にさせるかを決めてから秘伝書を使うといい。