魔法の迷宮

魔法の迷宮

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

3人の魔法使いがダンジョンをめぐる探索RPG!バトルなどイベントを選び、スコアアタック周回を楽しもう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

magic-labyrinth_01

周回前提のシステムがおもしろい。

何度もダンジョンにもぐって秘密を解き明かせ

「魔法の迷宮」は、3人の魔法使いがダンジョンをめぐる周回探索RPGだ。

「この洞窟の最深部にはお宝があるに違いない!」

そう思った仲良し3人組の魔法使いたちは、ひょんなことから発見した洞窟を探索することになる。

最初の探索では10Fしかないが、ポイントを稼ぐことでフロアが拡張されて探索範囲が広がり、キャラの永続強化にも使える。

そうして周回を繰り返しながらキャラを鍛え、様々な強化効果を発動させて最深部に隠されたお宝?へとたどり着こう。

入る度に変化するダンジョン

magic-labyrinth_02

ダンジョンの各フロアの構造は毎回変化する。

ダンジョンの各フロアは一画面で構成されていて、その構造は入る度に変化する。

部屋の中にはモンスターやショップ系のNPC、宝箱や落ちているアイテムがあり、モンスターに話しかけるとバトルに突入する。

バトルはターン制のコマンド式で、通常攻撃や自由にセットできる様々なスキルを駆使して敵を倒すことになる。そうしてイベントをこなしつつ下り階段から次のフロアへ向かおう。

魔法の迷宮の特徴はダンジョンRPG特有のやりくりと周回プレイ前提のシステム

magic-labyrinth_04

キャラデザインも良く、コミカルな魔法使いたちの会話も良い感じ。

作者さんの設定したジャンルが「戦闘特化型スコアアタック系探索RPG」ということで、探索ごとにスコアが算出されてそのポイントを元にしてダンジョンを拡張し、パーティメンバーを永続強化していく。

通常の戦闘ではキャラは成長しないうえ、ダンジョン内のビルドは毎回リセットされる。

永続強化したステータスと探索中に得たアイテムを利用し、戦略的に行動しながらダンジョンを探索するのが楽しかった。やりこみ度はなかなかに高い。

ダンジョン内でキャラビルド!

magic-labyrinth_05

基礎ステータスは高められるが、基本はダンジョン内のビルドでなんとかする。

各フロアでは武器やアクセサリを入手することができ、手持ちの装備品と付け替えられる。

また、スキルストーンを3個集めて使うとランダムでスキルが手に入り、キャラごとにスキルを自由にセットできる。

これらの強化は探索ごとにリセットされるが、探索で得たポイントを使うことでキャラの初期ステータスを上げたり、探索に役立つ強化効果を発動させたりすることができる。

ゲームの流れ

magic-labyrinth

3人の魔法使いたちがダンジョンを探索しているシーンから冒険が始まる。

探索を進めていくと簡易的なストーリーも挿入される。

magic-labyrinth

各フロアでの行動はゲームパッドで行う。

フロアにはモンスターや宝箱がランダムで配置され、それぞれ目の前に立って調べることで反応する。モンスターは接触しても戦闘に入らない。

magic-labyrinth

バトルは王道のターン制コマンド式。

敵を攻撃するとTPが溜まり、それによってスキルを発動できる。

magic-labyrinth

スキルには使用者のラック値によって追加効果が発動するものがある。

ラックは各ターンの行動で変動するので、値をよく見ておきたい。

magic-labyrinth

フロアの構造は入る度に変化する。

特定のフロアまで到達すると拠点に戻ることができ、そこでダンジョンの拡張などを行って再び探索する、という流れになっている。

魔法の迷宮の序盤攻略のコツ

magic-labyrinth_12

ダンジョンをクリアすると、スコアがメモリーというポイントに変換される。

敵とのバトルに勝利したとしても低スコアしか得られず、逆にダメージを蓄積されてしまうので基本は戦わずに戦闘を避けるのがオススメ。

まずは、低階層で周回してポイントを溜めてキャラの永続強化を行い、ダンジョンを拡張してより高いスコアが得られるようにしよう。

ラックやTPを利用してバトルで勝利を掴め

magic-labyrinth_13

ラックとTPがバトルのカギを握る。

モンスターの裏にお宝や下り階段が置かれているフロアもあるので、そういった場面ではバトルを行って宝箱やアイテムを回収する。

バトルではラックやTPといった値がカギとなり、ラックが高いと戦闘で有利な効果が発動しやすくなり、TPを高めると強力なスキルを使えるようになる。

ラックは変動が激しいのでスキルを使うとき以外は気にしない。TPはバトルをこなすと蓄積されるのでボス戦や強敵と戦う前に、アイテムやザコ戦でアップさせておこう。