虫&バトル

虫&バトル

パブリッシャー kkamedev

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

いろいろな虫たちの生態を観察!スキルの連携を構築して戦う昆虫コマンドバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

虫&バトル

この町の虫たちを守るため、ワン吉と共にデータ集めにでかけよう。

組み合わせでスキルを連携させる!虫が主役のターン制コマンドバトルRPG!

「虫&バトル」は、などリアルな虫を集めてスキル連携で戦う昆虫コマンドバトルRPG

不思議なしゃべる犬(?)のワン吉と共に、昆虫たちを助けつつ観察していくストーリーはけっこう勉強になる

仲間になる昆虫たちは様々な特性スキルを持ち、それらを連携させたコマンドバトルはかなり白熱するぞ。

昆虫たちをコレクション&育成して、誰にも負けない最強チームを作ろう!

素早さごとに行動していくターン制コマンドバトル!

虫&バトル

SPの調整が勝利のカギとなる。

バトルはターン制コマンド選択方式で、手番が回ってきた虫ごとにコマンドを選んで戦っていく。

素早い順にターンが回ってきて、チーム共有のSPを使ってスキルを使用していける。

全体攻撃やデバフ付与攻撃など多彩なスキルがあって、組み合わせることで強力な連携にもなるのがポイント。

最大6匹のチームを編成・育成していこう!

虫&バトル

コスト上限もあるので組み合わせに注意。

チームは最大6匹で編成でき、戦闘するのは3匹までになる。

4匹目以降は控えメンバーとなり、誰かがやられたときに出撃するぞ。

昆虫は戦闘経験値のほか、種類ごとの育成アイテムを消費することでレベルアップしていく。

そのほか、さまざまな育成要素があり、チーム編成での連携を含めてけっこうやり込んでいける内容だ。

「虫&バトル」の魅力は、虫同士の連携による高い戦略性やストーリーで学べる昆虫知識!

虫&バトル

個々の特性やスキルを活かした戦い方&連携を考えよう。

昆虫にはさまざまな特性・スキルがあり、チームの編成によって千差万別の連携が可能になっている。

例えばを敵に与えるスキルを持つ昆虫と、毒状態敵に大ダメージを与えるスキルを持つ昆虫といった連携が考えられるということ。

組み合わせは無限大とも言えるほどで、まさにカードゲームのような戦略性といえるだろう。

実際の昆虫たちの生態を学べるストーリー!

虫&バトル

お話しの流れで昆虫の勉強ができる。なかなかに秀逸。

昆虫たちを観察しつつ手助けしていくストーリーだが、そこには実際の昆虫の生態がしっかり盛り込まれていて非常に勉強になる

難しい解説ではなく、何も知らなくてもお話しの過程で理解できるように描かれているのが素晴らしい。

子供たちにも是非おススメしたくなる逸品。

コミカルなワン吉と、リアル昆虫たちの対比が面白い!

虫&バトル

この落差がいい味。なんか癖になる感じ。

昆虫たちは実写のようなリアルさのデザインで、動きなどもなかなかに生っぽいつくり。

それに対してストーリーで相棒になるワン吉は、「どうぶつの森」に出てきそうなデフォルメ感があってこの対比が面白過ぎる。

ゲームの流れ

虫&バトル

ワン吉と出会い、虫のデータを収集することに。

周囲の昆虫たちを救うために奮闘していこう。

虫&バトル

戦闘はターン制のコマンドバトル。

コマンドを選んで敵を倒そう。

虫&バトル

昆虫を育成して強くしていく。

仲間の昆虫も編成してより強いチームへ。

虫&バトル

スキルを連携させると、強力な攻撃にすることもできる。

どういったチームに編成するかがカギだ。

虫&バトル

いろんな昆虫を集めて自分だけのチームを育て上げよう!

「虫&バトル」の序盤攻略のコツ

虫&バトル

1日2回実行できるので、しっかりポイントを稼ぐんだ。

日替わりミッションをすべてクリアして、ミッションポイントをしっかり稼いでいこう。

1日1回だけCM視聴でリセットできるので、忘れずにクリアしておくべし。

クリア報酬を確認して周回プレイ!

虫&バトル

ステージ情報のクリア報酬を確認だ。

育成したいタイプの育成素材が入手できるステージを確認して、がっつり周回プレイしておこう。

序盤からしっかりとした育成をしていかないと、すぐに敵が強くなってクリアすら難しくなってしまうぞ。