倒した敵に変身するRPG

倒した敵に変身するRPG

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

最強のモンスターに変身し、勇者を倒せ!倒した敵に変身して強くなっていくコマンドバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

倒した敵に変身するRPG

倒した敵に変身する独特のゲームシステム。

強いモンスターに変身して勇者を倒そう!

「倒した敵に変身するRPG」は、モンスターとなって勇者打倒を目指すコマンドバトルRPG

主人公はタイトル通り、倒した敵に変身し、スキルを引き継ぐ特質系能力の持ち主。

スライムからはじまり、オークや人間キャラなど、あらゆる敵に変身して魔王…いやさ勇者ハロルドを倒せ

王道のレトロRPG+変身要素

倒した敵に変身するRPG

即魔王に挑むのも可能。負けるけど。

フィールドやダンジョン、街をタッチ操作や仮想パッドで移動し、コマンドバトルで敵と戦う、古き良きスタイル。

一番の特徴は倒した敵に変身するシステム。これが戦略性もあり、コレクション要素もあり、覚えたスキルを引き継ぐのでどんどん強くなっていくってわけ。

「倒した敵に変身するRPG」の特徴は変身システム

倒した敵に変身するRPG

おじいちゃんの9連続攻撃はラーニング不可。

倒した敵に変身。「サガ」シリーズを思い出す歴戦のレトロゲーマーも多いのでは。

加えてスキルを引き継ぐのは青魔道士の「ラーニング」のようだし、RPGをやる面白さを短時間で満喫できるいい作品だった。

やりこみ要素や謎解きも

倒した敵に変身するRPG

王子に変身して王様に会いにいけ。

人間の街にモンスターで行くと戦えるのも面白い(宿屋は普通に使える)。コンプを目指すなら最弱のおじいさんとも戦う必要あり。

プレイ時間は2時間弱くらいか。覚える技が少ないのはちょっと残念に感じたが、全モンスターを倒し、ラスボス以降のおまけ要素まで遊ぶ尽くしちゃうくらい夢中で遊べた。

ゲームの流れ

倒した敵に変身するRPG倒した敵に変身!ちなみに弱い敵にも変身するので注意。

スライム→こうもり→オーク!こんな感じで強くなれ。

倒した敵に変身するRPG序盤強いな!と思った敵もレベリングと特技で勝てる。

その強くなった実感こそがRPGのカタルシスなのかもしれない。

倒した敵に変身するRPG序盤は体力回復する「ドレイン」がかなり有効。

あと森の外へ出ると街があるの気づかなかった。森を出よ、街へ出よう。

倒した敵に変身するRPG

図鑑ではだいたいの敵の強さを確認できる。

そして全キャラのコンプをするのが、隠し要素の開放条件でもあるのだ。

倒した敵に変身するRPG

このゲームでは勇者ハロルドはかなりの強敵!

きちんと鍛え上げて戦うしかないな。

「倒した敵に変身するRPG」の序盤攻略のコツ

倒した敵に変身するRPG

魔王じゃなく、勇者を倒すのが目的なんだよね。

序盤は迷いの森のドラゴンや妖精を倒すのに苦心するはず。「みどりのこうもり」は経験値が高いので狩るのにオススメだ。

ネタバレになってしまうが、「王子」を倒して変身した後、王様に話しかけると「伝説の剣」を手に入れられるので劇的に強くなれるぞ。「ダブルアタック」で敵をボコせ!

勇者を倒しても、終わりじゃない

倒した敵に変身するRPG

すべてのモンスターを倒し、あの場所に行くと…。

無事(?)勇者ハロルドを倒しても終わりじゃない。開かない扉をみかけなかっただろうか?

すべてのモンスターをコレクションした後に向かうと、最後の戦いがプレイヤーを待ち受ける

おそらく「兵士」「騎士」の二種類いるのが見つけづらいはず。街と城をチェックだ。