ダークブラッド外伝

ダークブラッド外伝

パブリッシャー トイハウス

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

『血液』で装備品購入&キャラ強化!血を求める者が集う塔を踏破するダンジョン探索RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

darkblood-gaiden_01

深く紅いダンジョンへようこそ。

血を求める者が集う「還らずの塔」を制覇せよ!

「ダークブラッド外伝」は、暗黒の血をめぐるクラシックスタイルのダンジョン探索RPGだ。

世界の果ての地に天高くそびえる「還らずの塔」。

人の願いを叶える宝物が眠るとされるその塔は、血に飢えたモンスターや、血液を求めて彷徨う冒険者たちで溢れていた。

人間がその塔で血液を失うとモンスターへと変わってしまうのだ。

この塔に危険を感じた国王は騎士団を派遣し、プレイヤーはその騎士のひとりとして還らずの塔へ挑戦することになる。

※オープンベータテスト期間にプレイする場合、Android版はストアからそのままDL、iosは事前にTestFlightのDLが必要になります。

コマンドを選択するダンジョン探索&バトル

darkblood-gaiden_02

探索もバトルもコマンド式。

塔の内部では、先に進む、塔の中に入るなどのコマンドを選択して行動する。

塔の各フロアには中に入る扉が設置されていて、そこでは敵とのバトルだけでなくショップや回復所の出現といったプラスイベントも発生するので、状況に合わせて調べてみよう。

探索中に遭遇する敵とのバトルもターン制のコマンド式

毎ターンごとにAPが付与されるので、それを消費して武器や盾ごとに変化するコマンドを選択し、敵を倒そう。

ダークブラッド外伝の特徴はクラシックな雰囲気とやりこみ要素

darkblood-gaiden_04

クラシカルな雰囲気が良い。

このレビューはオープンベータ版で行っているので、101階以上のステージやエンディング、引退機能などは把握できていないが、これまでのシリーズと同様にクラシックスタイルのダンジョンが構築されている。

ダークなドット絵風のグラフィックについても雰囲気が良く、血液を使った装備品の購入、ステータス強化も本作のおどろおどろしさを引き立てていた。

バトルはターン制のコマンド式ながらAPを消費するスタイルで、一部のコマンドを使えば1ターンに2回攻撃も行える。

1ターンを防御にあてて次のターンでAP消費量の多い強力なコマンドを使うといった戦略がとれる他、装備品の重さによって初期APが変化する仕様も戦略性を高めていて良かった。

血液や装備品でキャラを強化!

darkblood-gaiden_05

血液は使用用途がけっこう多い。

敵を倒すと血液を獲得でき、これを消費することで塔の中でアイテムや装備品を購入したり、体力や攻撃力といったステータスを個別に上げたりできる。

装備品には上昇補正のかかる能力の他に重さが設定されていて、能力に合わない思い装備を付けてしまうとAPが下がってしまうので注意しよう。

ゲームの流れ

darkblood-gaiden_07

拠点では塔に入る前の準備を整える。

特定の階層まで到達してから拠点に戻ると、その階層までワープで戻ることもできる。

darkblood-gaiden_08

塔の中ではコマンドを選択して先に進む、周囲を見回すなどの行動をとる。

各フロアには塔の中に入る扉が用意されている。

darkblood-gaiden_09

扉の中では敵とのバトルの他にショップや回復屋、祈りの女神などのイベントが発生する。

ショップではアイテムや装備品を買える。

darkblood-gaiden_10

敵とのバトルは対面視点のコマンド式。

ターンごとにAPが配布され、それを消費して各種コマンドを選ぶ。

darkblood-gaiden_11

塔にはモンスター化しかけた人間やそれを狩る者も出現する。

モンスターになりかけの人間に血を分け与えることもできるが……。

ダークブラッド外伝の序盤攻略のコツ

darkblood-gaiden_12

まずは、空き枠に装備品をセットしよう。

血液は装備品の購入やステータス強化、一部敵とのバトルを回避するために使える。

初期状態で300持っているので、それを使って塔の扉を出入りし、ショップを出現させて装備品を手に入れよう。

靴や腕など空き枠のある装備を優先するといいが、初期状態だと重すぎてAPが減ってしまうのでステータスも少し強化するといい。

低階層で血液集め

darkblood-gaiden_13

血液を集めてステータスを鍛えることから始める。

塔ではコマンドを選んで行動を決めるが、周囲を見回すことで同じ階層に居続けることができる。

これで低階層の弱いモンスターを出現させて倒し、集めた血液でステータスアップを図るといい。