記事
週刊アプリゲット【vol.16】6/8~6/14のスマホゲーム情報を総まとめ!
6/8~6/14間に流行ったスマホゲームはこれだ! 週に一回読むだけで、流行りのスマホゲーム情報をチェック! 週刊アプリゲットvol.16配信開始です。 春から初夏へと変わる季節。雨も多くなってきましたね。 そんな憂鬱な日はお家でまったりスマホゲームといきたいところ。今号もオススメを紹介していきま…
執筆 納谷英嗣
6/8~6/14間に流行ったスマホゲームはこれだ!
週に一回読むだけで、流行りのスマホゲーム情報をチェック!
週刊アプリゲットvol.16配信開始です。
春から初夏へと変わる季節。
雨も多くなってきましたね。
そんな憂鬱な日は
お家でまったりスマホゲームといきたいところ。今号もオススメを紹介していきますよー。
今週のイチおし「スターズオブラヴァーラ」

コンパスを回転させてスターと呼ばれる英雄たちを導くリアルタイムバトルRPG「
スターズオブラヴァーラ」!
事前情報はほとんどなかったんですが、コンパスを回転させる
独自のバトルシステムや、ハイファンタジー小説の挿絵のようなキャラデザインが魅力になっています。
今週のDLランキングで
ダントツの1位を獲得したゲームですね。
独自のバトルシステム

バトルはリアルタイムで進行し、ほぼ一方的に攻撃できる
アタックフェイズと、敵の猛攻をしのぐ
ディフェンスフェイズに分かれています。
操作は
コンパスを回転させるかキャラをドラッグして動かすだけ。青の範囲にキャラがいると攻撃、赤だとダメージを受けます。
通常攻撃の威力は低いんですが、
アクティブスキルの効果が高くフェイズに関係なく使えるので、スキルを使わずに取っておいてディフェンス時に勝負を決めることもできます。
また、敵の攻撃にひたすら耐えてクリアする
ディフェンスのみのステージがあり、攻撃系の英雄だけでなく
防御系の英雄もうまく使う必要があるのは良かったです。
神秘的な世界観

かつて神々に祝福され、今は分裂し、力を失くした世界「
ラヴァーラ」。
プレイヤーは一介の召喚士となり、
古代の英雄たちを召喚し、仲間に加えながら冒険を進めていく、というあらすじになっています。
キャラデザインを含めた世界観も本作の魅力ですが、クエストに物語がないのは
期待値が高くなっていたせいかもったいないと思いました。

→ このゲームアプリのレビューを読む
今週リリースされた注目作
今週は大手デベロッパーからリリースされた3本のタイトルをオススメ!
他にも「
けものフレンズ FESTIVAL」などの人気IPのゲームが配信されましたね。
ヴァイタルギア

「ヴァイタルギア」は特殊なデザインの
ロボットと美少女を操るリアルタイムバトルRPGです。
謎の機械生物「
NO-RA」に蹂躙され、世界の9割の人口が死滅した世界で「
ヴァイタルギア」に乗り込んだキャラたちが生き残りをかけて戦います。
100名以上のヒロイン&豪華声優陣を揃え、人気メカデザイナーが手がけた100種類以上のヴァイタルギアが登場するロボットアニメ好きにはたまらない仕様ですね。
現在は
不具合が多く、その更新が待たれている状況です。

→ このゲームアプリのレビューを読む
リットギア(LitGear)

「リットギア(LitGear)」は、人型兵器”ギア”が存在する世界を舞台に
美少女ギアとともに冒険するSFRPGです。
スキルをつないでド派手にフィニッシュをきめる
ターン制のアニメーションバトルを採用し、全キャラが一定時間強化される「
ギアバースト」や固有の必殺技「
リミットバースト」など、多数のバトルシステムを搭載しています。
美少女たちとの
交流要素もありますが、キャラクターの入手頻度が低いのがネックになっています。

→ このゲームアプリのレビューを読む
ジャイアンツウォー

「
ジャイアンツウォー」は、強靭なヒーローたちを仲間に加え、様々なモンスターやお宝が待つフィールドを探索するリアルタイムバトルRPGです。
カードを選択し、宝箱のドロップやバトルなどのイベントを発生させる探索システムを導入しており、バトル自体も
テンポが良くサクサク進みます。
ジャイアンツウォーというタイトルの通り、巨大なボスに小さなキャラが立ち向かう
ボス戦もおもしろかったです。

→ このゲームアプリのレビューを読む
今週のPVランキング
先週の上位に続き、「
ロードオブロイヤルブラッド(LORD OF ROYAL BLOOD)」が今週の首位を獲得しました。
ここ数か月の間、継続的にユーザーが訪れているホラーゲーム「
Granny(グラニー)」にも注目したいところです。
※事前情報記事を含め一週間分のPVを計測
今週のDLランキング
今週は「
スターズオブラヴァーラ」がダントツで1位でした。
6位には中国語版ながら「
魔法軍團WarLocksZ」がランクインしており、すでに確定している日本版の配信にも期待が持てますね。
※掲載初日のダウンロード数のみを集計
担当ライターのオススメ

そんな今週の個人的なオススメは「
ダンジョン X ダンジョン」!
広大なダンジョンを探索する2DアクションアドベンチャーRPGです。
プレイヤーはトレジャーハンターの「
ルーク」となり、あまりに危険なため閉鎖された危険地帯から
5つのクリスタルを持ち帰るべく冒険へ出かけます。
操作は仮想ゲームパッドで行い、
複雑に入り組んだダンジョンを進み、最奥にいるボスを倒してクリスタルを獲得すると次のエリアへと進めるようです。
スーファミやPS初期のソフトを思い出させる
グラフィックや音楽が魅力ですね。
※iOSは120円の有料アプリとなります。

→ このゲームアプリのレビューを読む
近日リリース予定の注目作はコレ!
今週も残念ながら配信日が確定しているタイトルがなく、ざっくりとした注目作になります。
季節としてはもう初夏ですが、
春予定だった新作が緊急リリースされることがあるかもしれませんね。
クラン戦記~エインシャントワーレコード~【6月配信予定】
https://www.youtube.com/watch?v=1dHs286hA8I
「
クラン戦記~エインシャントワーレコード~」は、株式会社リブリーズと合同会社MIKAGEが共同開発するカジュアルMMORPGです。
「ルミナスアーク」などを手がけた元イメージエポック「
御影良衛」氏が開発に関わっており、公式サイトにてほぼ毎日彼の日記が更新されています。
DMMGAMESからの配信となりそうですが、
レトロな2Dグラフィックは魅力的ですよ。
→ 詳細情報をチェックする
戦姫コレクション~戦国乱舞の乙女たち~【6月配信予定】
https://www.youtube.com/watch?v=dDrR_Gr7sWk
「戦姫コレクション~戦国乱舞の乙女たち~」は、「過去」の戦国ヒーローや英雄たちをモチーフにした
美少女を育成しながら進める放置系RPGです。
人気声優「
小倉唯」さんのボイスが収録されており、多彩な美少女と一緒にフルオートバトルでサクサク冒険を進められます。
こちらも5月から小刻みに
配信日が伸びていて予定日が定まっていません。期待値が高いだけに……。
→ 詳細情報をチェックする
アンダーグラウンドシンフォニー【2018年6月中旬配信予定】

「アンダーグラウンドシンフォニー」は、電脳仕掛けのダークファンタジー世界を舞台とした
3DサバイバルRPGです。
「スタートリガー」などを手がけるRekoo Japan株式会社が、6月中旬にサービス開始を予定しているスマートフォン向けゲームであり、βテストも開催されていました。
攻殻機動隊などのSF作品が好きな人にオススメですね。
このゲームについては夏頃に伸びる可能性があります。
→ 詳細情報をチェックする
→ 週刊アプリゲットバックナンバー