Granny(グラニー)

Granny(グラニー)

DVloper

ホラーアクションアドベンチャーゲーム

読者レビュー (7)

見つかるかもというスリル!発見される恐怖!凶悪な老婆の館から脱出を目指す3Dホラーアドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Grannyレビュー画像

巨大なバットで撲殺にかかるおばあちゃんが怖い!

老婆に見つからないよう館から脱出を目指すホラーアドベンチャー

「Granny(グラニー)」はフル3Dで描かれた不気味な館を舞台にしたホラーアクションアドベンチャー

「Granny=おばあちゃん」の名が示す通り、バットを持ったガタイのイイ凶悪な老婆から逃れつつ、館からの脱出を目指そう!

立ちはだかる凶悪な老婆!見つからないよう慎重な行動を

Grannyレビュー画像

隠れられる場所をしっかり探し出した上で、慎重に行動しよう。

北斗の拳のケンシロウなら「おまえのようなババアがいるか」と言ってぶん殴るほどマッチョな老婆、もちろんプレイヤーは隠れることしかできない

クローゼットの中やベッドの下などに隠れて老婆をやり過ごしつつ、館の探索を進めよう。

操作はバーチャルパッドで行うタイプになっており、館の中を自由に移動可能だ。

許される日数は5日間!館からの脱出を目指せ

Grannyレビュー画像

5日過ぎると階段から叩き落された上、殺害されてしまう…!

老婆に発見されると、主人公が巨大なバットで殴打されて気絶! 1日が経過してしまう。

プレイヤーに許された日数は5日。5日目になると本気を出した老婆によって主人公が殺されゲームオーバーになってしまうのでそれまでに脱出路を探し出す必要がある!

「Granny」の魅力はスリルとショック演出

Grannyレビュー画像

音のあった場所へすぐ移動する!メチャ地獄耳!

本作の魅力は、「老婆に見つかるかも…」という極限のスリルと、「老婆に見つかった!」という衝撃からくる恐怖だ。

筆者は自分でもホラー作品を作るほどホラー好きだが、本作ではざっと5回以上「うわぁ!」と情けない悲鳴を上げてしまった本作はそれぐらい、怖い!

老婆と家具の両方に注意!大きな音が命取り

Grannyレビュー画像

部屋の扉が閉じていて、老婆が離れている状態でも物音を建てれば絶対に来る!

老婆は館の中を常にうろついているため、常に「いつ見つかるか」という不安にさらされることになる。

さらにこの老婆、高齢にもかかわらず耳がすごくイイ! どのくらい耳がイイかというと、ドアの閉じた二階部屋で落下したハンガーの音を聞きつけて即座にやってくるレベル。

このため家具の配置に気を付けて歩くことになり、プレイ中はずっと老婆と家具の2つにビクビクしっぱなしだ!

勘のいい老婆は嫌いだよ!ベッドの下でも注意が必要

Grannyレビュー画像

ベッドの下に隠れるのが遅いと…老婆「みぃつけた!」

また、老婆は勘もイイ!ハガレンのタッカーなら「君のような勘のいい老婆は嫌いだよ」というレベル。

何せ、隠れるのが若干遅れると、ベッドの下にいても容赦なく発見されてしまう

隠れられた…とホッとしているところで、ショッキングな発見演出を見せられるので、思わず心臓がドクン!としてしまうのだ。

ゲームの流れ

Grannyレビュー画像

タイトル画面で「Play」を選ぶとゲーム開始!

最大限恐怖を楽しむためには、ヘッドフォンをつけるのがオススメ!

Grannyレビュー画像

画面左のバーチャルパッドで移動、オブジェクトにカーソルを合わせて「手形」ボタンでアイテム入手やドアの開閉ができる。

また、画面左上の人体ボタンタップで立ち←→しゃがみの切り替えが可能だ。

Grannyレビュー画像

クローゼットに隠れれば老婆をやり過ごすことができる。

ただ、クローゼットは開ける→閉めるという2アクションが必要なので、やや効率が悪い。

Grannyレビュー画像

ベッドはボタン一発で隠れられるので、クローゼットより便利!

ただ、隠れても老婆が罠(トラバサミ)を残していくことも…。

Grannyレビュー画像

トラバサミに引っかかても死ぬことはないが、移動できなくなった上、老婆に気づかれてしまう!タップ連打で急いで脱出しよう。

皆もがんばってこの館から脱出してほしい!

「Granny」の攻略のコツは老婆の耳を利用すること

Grannyレビュー画像

どんな場所の物音でも感じ取る…その聴力が弱点でもある!

人間の長所と短所は表裏一体と言われるが、本作の老婆も、耳がイイという長所が弱点となっている。

どんな音にも反応してその場所に向かう…という性質を逆に利用するのが攻略のコツだ。

敏感な耳は弱点でもある!音で老婆をおびき寄せろ

Grannyレビュー画像

花瓶を落とし、その音で老婆を誘導!

老婆がどこにいるのかわからない…という状態は、館のどこが比較的安全なのかわからないという状態だ。この状態でのプレイは避けたい

そこで、最初に手に入る花瓶を落とし音を立てたらすぐベッドの下などに隠れよう

一定時間後、確実に老婆が来るので老婆の位置を把握することが可能だ。

聴力以外は年相応!?死角を突いて大胆に移動

Grannyレビュー画像

隠れて老婆をやり過ごした上で、背後を通り抜けよう!

老婆は地獄耳なものの、それ以外は年相応なのか、背後なら、意外と近くを通り過ぎても気づかれることはない

そこで、わざと音を立てて老婆を接近させる→やり過ごした後老婆の背後を通り抜ける…という方法を使えば安全に移動が可能だ。

一定時間経過ごとにこのテクニックを使うことで、安定した探索ができるだろう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

3件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
grannyが好きだ
読者
grannyが好きだ
このゲームの評価(任意) :
     

グラニーマジクソゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

大和国師
読者
大和国師
このゲームの評価(任意) :
     

エクストリームモードの安全地帯の柵を避ける方法教えてください

匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

怖い…ビビるけど、馴れてくればも怖くないよ!

下に続きます