天命战域(DESTINY BATTLE ZONE)

天命战域(DESTINY BATTLE ZONE)

評価3.8点

WinnerGame

3DアクションRPG

読者レビュー (0)

ショット武器を「改造」してスタイリッシュ世界を撃ち進め!180°シューティング×3DアクションRPG

ダウンロード(Android)

天命战域 レビュー

▲海外ゲーって目を惹くの多いよね。

ショット&アクションで崩壊世界を切り拓くエレクトロニクスRPG!

『天命战域(DESTINY BATTLE ZONE)』は生体兵器である少年少女らの“DNA”と“武装”を改造して強くなるシューティングRPG。

「操作性の良さ」「カスタマイズ性」「近未来のスタイリッシュ感」の三本柱が見所だ。

敷居が高いイメージはあるが意外と簡単に遊べるし、言語の壁を超えて遊ぶ価値のあるオリジナルゲームとなっているぞ!

DL方法

1.ダウンロードボタンから公式サイトへ飛び、右上の水色「立即下戴」をタップ。

2.アプリを起動後に「快速」からパスワードを設定してスタート。ゲスト式なので正登録は要りません。

走って撃って避けてのシューティングバトル

天命战域 レビュー

▲必殺技はメンバー間で共有して全員が発動できる。

操作は仮想パッド式。「FIRE」ボタンを押せば全方位へショットしながら移動できる。スキルや回避アクションも実装。

弾数は無限だが撃ち続けるとゲージが溜まり「オーバーヒート」しちゃうので一瞬でいいから戦闘中に停止して冷却する必要があるのだ。

最大3キャラ+3体のNPC補助ロボットでパーティを組み、敵に合わせて切り替えながらステージを進もう。

人型兵器と武装の2つをカスタマイズ

天命战域 レビュー

▲キャラにも個性はあるが武器の方が大きい。

プレイアブルキャラに武装をセットする際、パーツの種類によって通常ショットが変化する。

連射型のマシンガン・爆風で巻き込むミサイル・継続的に照射するレーザーなど使い勝手が異なるのでスタイルを選べるのだ。

更にドロップで手に入る「因子」を書き込めば追加オプションを付与できる周回要素もあるぞ。

『天命战域』は弾除けの醍醐味を残したゲーム性が上手い!

天命战域 レビュー

▲直感的でスムーズな操作がヨシ!

移動ショット+ハクスラ風スキルアクションを組み合わせた海外で流行りのバトルだが、本作はシューティング感を中々に引き立てている。

敵が弾幕を張ってきた時は一時的に背景が暗くなってショットが色濃く可視化され、程良いゲームスピードもあって非常に避けやすい。

キャラを問わずにショット性能を変えてプレイヤーの好みも反映でき、オートターゲット機能も付いてるから移動に集中できるのも良ポイント。

一方、スマホRPGらしく火力ゴリ押しを通す方向性もできるからゲームらしさと爽快感を両立できていた!

バラエティ感に満ちたサブコンテンツ

天命战域 レビュー

▲「事件」は内容が不定期なので探るのが楽しい。

武器の改造アイテムは、素材を好きな数だけ投入する「艦これ」ライクな研究にて製造。当たりパターンもあるようだ。

他にも「城下町」では探索すると事件が発生し、特殊ステージや仲間キャラとの専用イベントが発生。

選択肢ありの会話パートで交流を深めたりとアドベンチャーゲームみたいな側面を持っているのが興味深い。

第一印象ってのは重要なんです

天命战域 レビュー

▲3Dモデリングも愛嬌あってカワイイ!

科学技術が発達した崩壊後に「人間兵器」と「神」が激突。派手なエフェクトや演出もあって厨ニ心をくすぐる世界観となっている。

彩度の高い色遣いも多くて「ダンガンロンパ」が好きな人にはビビッと来るかもしれないセンスだった。音楽も一部それらしいのアリ。

ゲームの流れ

天命战域 レビュー

最初に男か女を選んで主人公設定。戦わないが指揮官として世界の命運を託される。

スタートは謎の研究施設での目覚めからだったり、星座・血液型が示唆されたりと裏設定がいっぱいありそうだ。

天命战域 レビュー

バトル画面。ショット中はわずかに移動スピードが下がるので如何に敵を引き離すかが重要だ。

一部パーツは速度低下の状態異常を持っていたりと対処法が複数存在する。

シューティングだけでなくハクスラ系のルールも混ぜたことで多様性を増していた。

天命战域 レビュー

ビジュアル面も中々。解像度は固定だがフレーム数を上げるとヌルヌル動く。

仲間キャラが電話で話しかけてきたりと場を和やかにする演出も小憎い。

天命战域 レビュー

キャラも魅力的。テンプレ感こそあるがアニメテイストを強調させた個性はきらいじゃないぜ。

惜しいのは種類があまり多くない点。3Dモデルも必要だし実装のコストが大変なのだろう。

天命战域 レビュー

ゲーム性は確かに光るモノがあり、人受けしそうな雰囲気も好きから日本に来たらもっと遊んでみたいな。

この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)

『天命战域(DESTINY BATTLE ZONE)』序盤攻略のコツ。

天命战域 レビュー

▲これだけで一日終わりそうってぐらいの課題。

まずは「刷情(ストーリー)」にて通常ステージを進めよう。途中までは操作を強制されて他のコンテンツに行けないので注意。

毎日の「任務(ミッション)」からはプレイヤー経験値とガチャ通貨を貰えるので優先的に達成したい。こちらもお約束だ。

指を離すテクニックで安全な立ち回り

天命战域 レビュー

▲ヒットアンドアウェイで全弾食らわせよう。

FIREボタンは押しっぱにせずチョンチョンと間を挟むことで熱ゲージを溜めずにオーバーヒートを回避できる。

発射間隔の長いショットガン系パーツだと更に役立ち、撃った直後に指を離せばダメージ効率を下げずに移動速度は上がっていくぞ。

サブコンテンツを利用して便利機能も強化

天命战域 レビュー

「城下町」はイベントを発生させるだけでなく、各施設を強化して人口を増やれば様々なプラス恩恵を得られる。

特にアイテム生産量は地味ながらも美味しいので工事の素材が揃ったら欠かさず上げるようにしたい。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300