スターズオブラヴァーラ

スターズオブラヴァーラ

Seed Studio Inc.

アクションRPG

読者レビュー (0)

コンパスで英雄(スター)を導くリアルタイムバトルRPG!神々に祝福された大地「ラヴァーラ」を冒険しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

stars-of-ravahla_01

攻撃範囲

コンパスを回転させて攻撃&回避を行うハイスピードバトルRPG!

「スターズオブラヴァーラ」は、コンパスで英雄(スター)を導くリアルタイムバトルRPGだ。

コンパスを回転させて攻撃&回避を行う斬新なバトルシステムを搭載!

キャラや装備品を入手しやすく、それらを鍛えながらハイスピードに展開されるバトルを楽しもう。

神秘の大地「ラヴァーラ」を冒険

stars-of-ravahla_02
かつて神々に祝福され、今は分裂し、力を失くした世界「ラヴァーラ」。

プレイヤーは一介の召喚士となり、古代の英雄(スター)たちを召喚し、仲間に加えながら冒険を進めていく。

手のひらの中で始まるバトル

stars-of-ravahla_03
バトルはリアルタイムで進行し、ほぼ一方的に攻撃できるアタックフェイズと、敵の猛攻をしのぐディフェンスフェイズに分かれている。

画面下にあるコンパスには英雄たちのアイコンが置かれていてアイコンをドラッグして移動、回転テーブルのようにコンパスごと回して位置を変えることもできる。

青色の枠にキャラがいると敵を攻撃、赤色の枠にキャラがいるとダメージを受けてしまう。

また、敵を攻撃するとSPが溜まり、アイコンをダブルタップしてアクティブスキルを発動させられる。

スターズオブラヴァーラの特徴は斬新なバトルシステム

stars-of-ravahla_04

世界観が魅力的。ストーリーがないのは惜しまれる。

iOSで英語版が先行配信され、先日日本語に対応したアップデートやAndroid版がリリースされた。

特筆すべきはやはりバトルシステムで、敵を攻撃しながら相手の攻撃を回避するアクション性がある

通常攻撃によるダメージは少ないもののアクティブスキルの効果が高いため、ディフェンスフェイズにスキルを使って一気に勝負を決められるのは、爽快感がありおもしろかった。

また、敵の攻撃にひたすら耐えてクリアするディフェンスのみのステージがあり、攻撃系の英雄だけでなく防御系の英雄もうまく使う必要があるのは良かった。

キャラと武器を編成

stars-of-ravahla_05
キャラにはレベルや星数があり、固有のアクティブスキルやリーダースキルが設定されている。

最初から7体のキャラを入手できるほか、クエスト(ミッション)の達成報酬で欠片を獲得でき、課金通貨を消費すれば安価で欠片を購入できる。

装備ガチャを引こう

stars-of-ravahla_06
ステージの初回クリア報酬やクエストの達成報酬として装備品ガチャを得られるので、それを引いてキャラの装備を整えよう。

武器には攻撃力かSPを上げる効果があり、防具は防御力やHPを上げる効果がある。

青い範囲に入ると体力が回復するといった特殊効果付きの装備品もあるので、効果をよく見てセットしよう。

ゲームの流れ

stars-of-ravahla_07
時間経過で回復するスタミナを消費してエリア、ステージを選択する。

各ステージをクリアすると装備ガチャチケットを貰えるので、装備品を揃えていこう。

stars-of-ravahla_08
バトルはリアルタイムで進み、円形のコンパスを回転させて操作する。中華料理の回転テーブルの感覚。

青い範囲に味方をおくと敵を攻撃してSPが溜まっていく。

stars-of-ravahla_09
赤い範囲に味方がいると敵から攻撃を受けてします。

アタックフェイズとディフェンスフェイズの概念があり、アタックがこちらがほぼ一方的に攻撃でき、ディフェンスでは敵の猛攻を回避することになる。

stars-of-ravahla_10
SPを満タンにした状態でキャラアイコンをタップするとアクティブスキルを使用できる。

また、星数を2以上にしたキャラをリーダーに置くとリーダースキルが常時発動するようだ。

stars-of-ravahla_11
通常のストーリークエストの他に、イベントステージも用意されている。

通常ステージとは違ったルールが設定されているので、挑戦する前に確認しよう。

スターズオブラヴァーラの攻略のコツ

stars-of-ravahla_12

防御系のスキル持ちはイベントステージで使うべし。

本作の場合、通常攻撃で与えられるダメージ量が少ないため、アタックフェイズで攻撃しつつSPを溜めておく必要がある。

アクティブスキルは敵の攻撃が激しいディフェンスフェイズでも使えるので、そのフェイズに切り替わった瞬間にスキルを使い、勝負を決めよう。

攻撃系のアクティブスキル持ちを3体程度は編成して育てておきたいところだ。

クエスト(ミッション)を達成

stars-of-ravahla_13
ゲーム内で条件を満たすとクエスト(ミッション)を達成でき、序盤は武器ガチャのチケットが豊富に手に入る。

キャラは最初から7体程度入手できるので、全キャラに装備を行き渡らせ、ランクが低く特殊効果も付与されていないものは売却しよう。

イベントステージに挑戦

stars-of-ravahla_14
イベントステージでは、アタックフェイズがなくディフェンスフェイズのみで一定時間を耐えきるなど、通常ステージとは違ったルールが設定されている。

通常ステージは攻撃系のスキルやリーダースキル持ちの方が有利だが、イベントでは防御系のスキルが役に立つので各キャラをバランス良く育てておこう。

下に続きます

下に続きます