けものフレンズ FESTIVAL

けものフレンズ FESTIVAL

GOODROID,Inc.

2DアクションRPG

読者レビュー (0)

けものフレンズのモンスト風アクションRPG!ボイス大量&オリジナル要素!すごーい!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

けものフレンズ FESTIVAL

▲豊富なイベントシーンと引張バトル。

けものの祭典・ジャパリまつりを巡る大冒険!

けものフレンズ FESTIVALは大人気アニメ&ゲーム『けものフレンズ』の新しいアクションRPG。

サーバルちゃんやアライグマら、おなじみフレンズたちが、『けものの祭典・ジャパリまつり』に出場し、書物に書かれた「でんせつのおたから」を巡って…熱くほのぼのとした戦いを繰り広げる。

簡単!ひっぱり操作のアクションゲーム

けものフレンズ FESTIVAL

▲時にはフレンズじゃなくセルリアンが邪魔することも。

今作のバトルにあたる「けもくらべ」はフレンズ同士の力くらべ!
ひっぱって当てるだけの簡単操作で戦うひっぱりアクションRPGとなっている。

「モンスト」「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ」などに近い、といえばわかりやすいだろうか。とりあえずフレンズたちと熱い戦いの旅に出よう!

書き下ろしのオリジナルストーリーと声優ボイス!

けものフレンズ FESTIVAL

▲しかしどのキャラもベラボーにかわいいですな!ブラボー!

ジャパリまつりを巡る、書き下ろしのストーリーと声優陣の新規ボイスも見ものだ。

本物の動物の鳴き声や写真がカットイン表示され、声優陣による動物にまつわる解説ボイスも充実。動物ファーストの理念に満ちた演出が楽しめる。

けものフレンズ FESTIVALの特徴はフレンズたちのかわいらしさに尽きるぜ

けものフレンズ FESTIVAL

▲ちな序盤から強いサーバルちゃんゲットできるから。

紆余曲折があったが、けものフレンズセカンドシーズン制作決定は嬉しい。アニメ版けもフレの、IQが溶けるような感覚、平和で心が穏やかになる、奇妙な、レアな感動だったのを覚えている。

で、本作。独自の育成システムや、序盤から10連引けるとか、王道アクションRPGに近づけようとする努力を感じる。そして何より、フレンズたちが絶対的にかわいい。これが最強の魅力だ。吉崎観音センセイありがとう。

君はRPG好きのフレンズなんだね!

けものフレンズ FESTIVAL

▲メニュー画面に隠れてるフレンズを見つけるとポイントをくれるのも嬉しかった。

フレンズにとっての必殺技「わざ」は、実際の動物の画像が挿入されてユニークな演出だ(一部イラストあり)

また、ポイントを割り振って自由に強化できるシステムもかなり独自性が高い。しかし、プレイ中端末が熱くなりすぎるんだけど(当方iPhone 7)、そんなに凄い処理してるんだべか…?

課題も残るがフレンズたちの魅力は絶大

けものフレンズ FESTIVAL

▲ガチャの排出率は渋めとみました。ざんねーん。

すごーい!たのしー!と絶賛したいところだが、誤タップしやすい広告がこの最高の世界観を阻害しているのがもったいなかった。

大好きなキャラクターが大活躍するゲームなだけに残念に感じてしまったのが本音だ。

ゲームの流れ

けものフレンズ FESTIVAL

南国っぽい空気にムワっとつつまれた「りうきうエリア」が舞台。

セルリアンも多いんだけど陽気で朗らかなフレンズもいっぱいだ。

けものフレンズ FESTIVAL

フレンズやセルリアンとのひっぱりバトル。

ただ直線的に攻撃するだけじゃなく仲間たちを活用するのが大ダメージの秘訣だ。

けものフレンズ FESTIVAL

序盤から豪華報酬と10連ガチャを引ける。フレンズがいっぱいだ。

★2だろうと悩ましいほどかわいらしいキャラたち。性能じゃなく愛で選びたい。

けものフレンズ FESTIVAL

バトルとバトルの間のイベントシーンも豊富。

これのためにバトルだって頑張れる。

けものフレンズ FESTIVAL

序盤から★4のシーサーバル・ライトと10連ガチャ引ける有料アイテム「キセキセキ」を貰える。

序盤のステージは苦戦することなく乗り越えられるだろう。スキルを使わなくてもいいくらいには。

けものフレンズ FESTIVAL攻略のコツ

けものフレンズ FESTIVAL

▲攻略のコツじゃないけどクリア画面がかわいいのでパシャリ。

まずはチュートリアルを終えたら特典報酬をもらって★4キャラをゲットし、10連ガチャを引いてデッキを組み直そう。これで序盤は楽に戦えるはずだ。

ひっぱりアクションは門外漢なのだが、単騎で突っ込むよりは仲間たちを反射させたほうがダメージ効率がよかった。もちろんスキルもガンガン使っていこう。

自由な育成だがステータスの割り振りは慎重に!

「けもP」を割り振ってステータスを自由に強化できる。重いキャラ、超早いキャラなど育成方法はさまざま。

だが、課金しないとポイントの振り直しはできないので要注意。

フレンズに有利な地形や属性を把握しよう。

この手のRPGといったら強化と属性だ!(雑)あと、ボスであるセルリアンには弱点箇所が表示されている。大ダメージを与えるためにも狙っていこう。

フレンズごとに地形や時間の得意分野がある。勝てないな、と思ったらレアリティだけじゃなく属性も見直してチームを編成し直そう。

下に続きます

下に続きます