ヴァイタルギア

ヴァイタルギア

評価4.0点

アルサーガパートナーズ

リアルタイムバトルRPG

読者レビュー (2)

100名以上のヒロインに豪華声優陣!人気メカデザイナーも参戦した美少女×メカのリアルタイムバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ヴァイタルギア

廃退した世界でメカ同士が激突する!

美少女の搭乗するメカ「ヴァイタルギア」で荒廃した世界を行くリアルタイムバトルRPG!

「ヴァイタルギア」は、100名以上のヒロインと豪華声優陣、そして人気メカデザイナーが手掛ける100種類以上のメカ「ヴァイタルギア」が荒野で戦うリアルタイムバトルRPG。

謎の機械生物「NO-RA」に蹂躙され世界の9割の人口が死滅した世界で、美少女たちと共にメカでバトルを繰り広げていく。

基本は、リアルタイムで進行する3Dグラフィックのメカ戦で、クールタイムのあるスキル戦略的に使用して敵を倒していく事となる。

2Dイラストと3Dモデルで彩る廃退世界!

ヴァイタルギア

2Dモーフィング技術ってすげぇよな。

ヴァイタルギアにクルーとして搭乗する美少女たちのイラストは2Dモーフィングで美麗なまま動きまくる。

そして、マンガ『ギルティクラウン DANCING ENDLAVES』の深井涼介さん、『新世紀エヴァンゲリオン』や『戦闘妖精雪風』などのメカニックデザイン担当の山下いくとさん、『ガンダム』シリーズ関連作品でボックスアートなどが有名な森下直親さんなど、人気のメカデザイナーの渾身のギアたちが3Dグラフィックとなって活躍する。

2Dと3Dが融合し、世界観を惹きたてている。

攻撃!激突!燃えて萌えるリアルタイムバトル!

ヴァイタルギア

スキルのクールタイムや激突までの時間を計算。

戦闘操作は、各種キャラクターのボタンをタップしてスキルを使用するだけなのだが、リアルタイムで進行するだけでなく、一定の時間で敵との距離が0となって激突演出に移行する。

かなりド派手なクラッシュで見せ場と言えるシーンだが、やはりダメージのことを考えると素早く倒したいところだ。

また、ゲージを溜めてFEVERを発動するとクールタイムを気にせずスキルを連発できるぞ!

簡単な操作ながら、メカ美少女の双方を魅せる演出が満載だ。

「ヴァイタルギア」の魅力は、荒廃した世界をスタイリッシュ&華麗に見せる技術力!

ヴァイタルギア

世界観を凝縮したOPアニメは必見!

オープニングアニメーションは、「マクロスΔ」「STEINS;GATE」などを手掛ける実力派スタジオの「ポイント・ピクチャーズ」が制作を担当。

破壊しつくされた地球で、人類の自由を取り戻すために戦う少女たち、そして無骨でカッコイイメカ「ギア」の雄姿をしっかりと描ききっている。

作中のコミック的なカット割りと、オリジナルアニメーションパートが交錯し、ゲームの世界観に惹き込まれること間違いなし!

豪華声優陣&動きまくりのキャラクター

ヴァイタルギア

どんな場面でも動きまくりのイラスト!

イラストがそのまま動く2Dモーフィングを使用しており、キャラが登場する全てのシーンで動きまくっている。

戦闘中のカットインから、ボタンに至るまで全てだ!

そして、その動くヒロインたちのCV超豪華で、声優ファンでなくとも知っているレベルの人が多い。

<出演声優>M・A・O、高橋李依、日高里菜、佐倉綾音、井上麻里奈、内田真礼、小倉唯、早見沙織、牧野由依、堀江由衣、 山下七海、竹達彩奈、高槻かなこ、能登麻美子など(順不同・敬称略)

コミック風ストーリー&スタイリッシュな演出・UI

ヴァイタルギア

Web漫画を読む感覚で進むストーリー。

メインストーリーはコミック仕立てになっていて、カット割りや吹き出し、書き文字の演出でストーリーの理解がしやすい。

画面の構成・UIは、廃退した背景やマシンの油臭さを演出するようなデザインで世界観に浸れる作りになっている。

ゲームの流れ

ヴァイタルギア

AIが神として君臨する世界。人間はかつての1割程度の人口に減少していた。

今、解放への戦いがはじまる。

ヴァイタルギア

ギアでの戦闘は、搭乗しているキャラクターのスキルを駆使して戦うリアルタイムバトル。

美少女たちを編成して敵に立ち向かえ。

ヴァイタルギア

美少女たちの能力は攻撃から回復、バフ効果など多彩。

そして、イラストは2Dモーフィングで戦闘中も動きまくり!

ヴァイタルギア

美少女たちも100人以上いるが、ギアも100種類以上!

資材を集めて組み上げろ。

ヴァイタルギア

頼れる仲間と、自慢のマシンで謎の機械生物「NO-RA」を倒し、ギルド戦などGvGにも参加しよう!

「ヴァイタルギア」の攻略のコツ

ヴァイタルギア

的確にスキルを使っていこう。

リアルタイムバトルである以上、敵の攻撃一定間隔で受けることは仕方ないもの。

なので、クルーには回復系スキルを持つキャラを数名入れておく必要がある。

おススメしたいのは、攻撃と回復同時に行うキャラを1名以上、回復専門のスキル持ちを1名は入れる編成だ。

攻撃用のスキルは必ず複数入れていこう!

同キャラを重ねてLV上限UP!

ヴァイタルギア

レベル上限の解放は重要!

キャラクター育成で最も重要なのがレベル上限を解放すること、それには同キャラを育成素材に使っていけばいい。

序盤は★5レアリティを複数集めるのは難しいので★4か★3のキャラクターをメインに育成していくと重ねやすいぞ。

ピンポイントで狙って素材をゲット!

ヴァイタルギア

足りないパーツを覚えておこう。

新たにギアを作るには、7箇所全てのパーツがそろっている必要がある。

それぞれ足りない資材があるなら、その資材をタップしてドロップするステージへ直接遷移して周回だ。

カントウ近辺のマップでそろうものも多いので、まず1機は新しいギア制作を試していこう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

3件
このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。
avatar
1000
新しい順 古い順 最も評価の多い
マックス副島
読者
マックス副島
このゲームの評価(任意) :
     

かなりのバグがあり対応が追い付いてない状態のゲームですが、かなりやり易いです。始めて2週間ぐらいですが課金する必要もなく★5キャラより★3の方が使えたりとかして始めた時に塔に登るイベントしてましたが全階制覇も出来ましたし今はギアの素材集めて機体を揃えてる段階でボチボチしてます。あと、かなり説明不足のゲームで意味がわからない人が沢山いてるかと思いますw

匿名
読者
匿名
このゲームの評価(任意) :
     

評価点など無に等しい。声優も一部を除いて素人レベル。バグの宝庫