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幼いころにオモチャで壮大な戦争を繰り広げていたあの頃を思い起こさせる設定がいいね!
兵器の組み合わせ次第で戦い抜ける高いアクション性がいいね!
SF設定で荒唐無稽なメカニックで編成する艦隊は、一味違ったカッコよさで燃える!
艤装を自由に設定して建造できる艦の建造システムはわくわくするね!
性能が多彩なキャラ、RPGのような育成要素、ボリューム感。隠れた名作の確信。
ユニットのフォーメーションと応戦する場所、方向が重要となるバトルが新鮮!タワーディフェンスというよりRTSのような楽しさを持っている。
戦国×歴史改変SFもののストーリーが、この手のストラテジーに珍しく充実している。
敵のキャラバンを襲撃し全滅させるという、他のTDとは違う「攻撃性」が面白い!
グラフィックの質感が良く、無印版と比べてメインタワーが攻撃に参加できるステージが増えた。
ミリタリー版「クラロワ」に他ならないのだけど、ユニット毎に配置場所が固定されていたり、デッキ毎に「作戦」と呼ばれる特殊効果が適用できたり…と、「クラロワ」と同じ戦略が通用しなくなっている。ゼロから新たな戦略を考案できるというのが楽しい!
主人公キャラを移動させつつ、敵を迎撃するサバイバルモードは他のTDとは違ったゲーム性!
戦略的&ド派手なスーパーパワーで敵を一掃する爽快感がいいね!
RWBYのキャラが多数登場。ボイスは英語だが、着せ替えを楽しめるなどカスタマイズ要素もある。
乗り物系のアクションが豊富で車体ごと体当たりや、助手席からの銃撃などもやりたい放題できる!
大型アップデートによってほぼ別ゲーに生まれ変わった。バトル中はラグもなく快適に遊ぶことができた(iOS)。
カードデッキであらかじめ育成戦略を立てておくというのが新鮮だ。バトル中は戦闘だけに集中できるのもイイね!
バトルは1~4倍速に対応。一度クリアしたステージを周回して資金を稼げる。
クラクラ系の戦略バトルを採用し、ヒーローによるド派手な必殺技などを収録した。
配置後にユニットに行動を指定できるのがおもしろい。スキルも発動できる。
国民や軍隊のバランスを取捨選択していく、痛みを抱えた政治を操れるスケールのでかい戦略性。
とある農村の村長が天下を取るという大胆な展開が魅力的なゲームだ。
一見クラロワなんだけど、「中央拠点を奪い合う」という要素と「縦長マップ」「ユニットの召喚位置が固定」という要素によってゲーム性が全然違うものになっている。いかに前線を維持するかという観点で戦略を立てるのは新鮮だ!
ユニットをリアルタイムに戦場へ召喚するのではなく、27秒かけて自陣営で部隊編成するというのが新しい。敵とぶつかるまで戦術の正しさがわからないドキドキ感が駆け引きをアツくしている!
ありきたりなラインディフェンスかと思いきや、「サバイバル」「防衛」を重視した戦略が必要となる、新しいタイプのおもしろさを持った作品だ!
チャプターごとに挿入されるイラスト付きのストーリーで彩られる世界観・雰囲気が良い!