アークストーリー

アークストーリー

Chieko

カジュアルファンタジーRPG

基本プレイ無料

物語も楽しめる2Dタワーディフェンスゲーム!バトル中に防御、スキル、退避、攻撃の行動を指定しよう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

arkstory_01

敵の侵攻に合わせてユニットを配置。

ユニットごとに作戦を指定できるTWD

「アークストーリー」は、ドラッグ&ドロップとタッチで遊べるお手軽2Dタワーディフェンスゲームだ。

とある国の姫様を守るファンタジーストーリーを収録!

個々のユニットを配置した後に攻撃や防御といったコマンド(作戦)を指定して戦う、一風変わった機能が備わったタワーディフェンスだ。

王道だけど新しいバトル

arkstory_02

ユニットは一度配置するとその場から動かすことはできない。

バトルフィールドはステージごとに変化し、ルート上の最奥にある旗に向かって多数の敵が侵攻してくる。

プレイヤーは画面右側にある一覧からユニットを引っぱり、ステージに配置して敵を迎撃しよう。

ユニットのタイプ(近接or遠距離)ごとに配置できる場所が違ってくる。

アークストーリーの特徴はストーリー性と行動指定機能

arkstory_04

グラフィックやUIはチープだが、機能がおもしろい。

タワーディフェンスというジャンルには珍しくストーリーを収録していて世界観を掴みやすい。

バトルにおいても敵の侵攻ルートを予測してユニットを配置するのはもちろん。

防御・スキル・退避・攻撃(何も指定しない場合は攻撃)といったコマンドを選択でき、状況に合わせて指示を出せるのが良かった。

フォトンでユニットをレベルアップ!

arkstory_05

獲得したフォトンはユニット一覧でしか確認できないので注意。

ステージをクリアするとフォトンという成長素材を獲得でき、ユニットに与えることでレベルを上げられる。

また、コインという特殊通貨を使えば対象ユニット専用の装備品を購入でき、攻撃力や射程をアップできる。

ゲームの流れ

arkstory_07
拠点画面ではユニットの確認や育成が可能。

画面右上にあるステージ選択から個々のストーリー、もしくはステージを選ぼう。

arkstory_08
ストーリーを選択するとアドベンチャーパートが挿入される。

見なくてもステージに挑戦できるが、ユニットの特性も説明してくれるので一回はチェックしておきたい。

arkstory_09
ステージを選択すると最初に20秒ほどの猶予があり、その後に敵が進軍してくる。

初見のステージは敵がどこからくるか分からないので様子を見るのもありだ。

arkstory_10
敵の進軍に合わせて画面右側にある一覧からユニットを引っぱって配置する。

近接ユニットと遠距離ユニットがいて、それぞれ配置できる場所が違うので注意しよう。

arkstory_11
最奥にある旗に敵を到達させず(2体までならセーフ)、すべての敵を倒すとステージクリア。

報酬としてフォトンが手に入る。フォトンの所持量は拠点画面ではチェックできないので注意。

アークストーリーの攻略のコツ

arkstory_12

ステージをクリアしてフォトンを収集。

ステージクリア時には分かりにくいがフォトンを獲得でき、ユニットのレベルを個別にアップできる。

50与えるとレベル3、100与えるとレベル5まで上がるので全ユニットを満遍なく鍛えておきたい。

武器を購入してさらに強化!

arkstory_13

お気に入りのキャラには武器を与えよう。

拠点画面のショップには特殊通貨のコインでしか買えない武器が売られている。

ユニットの攻撃力を底上げできるので、遠距離攻撃系のキャラをメインに武器を揃えていくといい。

ランク2の武器の方が安価で複数のユニットに装備させられるのでオススメ。

下に続きます