Lich Defense 2(リッチディフェンス2)

Lich Defense 2(リッチディフェンス2)

Jellyoasis Inc.

カジュアルRPG

基本プレイ無料

攻撃にも参加する骸骨魔導士「リッチ」と24種のタワーを駆使せよ!本格派の育成×タワーディフェンス

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

lich-defense2_01

適切な場所にタワーを配置して敵を迎撃!

24種のタワーを駆使して敵を倒すTWD!

「Lich Defense 2(リッチディフェンス2)」は、スーファミ時代のドット絵を思い出す育成×2Dタワーディフェンスゲームだ。

メインタワーであり、攻撃にも参加する骸骨魔導士「リッチ」と24種のタワーを駆使して幾多のステージに挑戦しよう。

レトロ調の2Dグラフィックやアニメーションを採用し、リッチのスキル習得や強化、装備の切り替えなどRPGのような育成システムを導入したゲームだ。

敵の侵攻に合わせてタワーを設置する王道バトル

lich-defense2_02

王道的なタワーディフェンスバトル。

バトルはリアルタイムに進行し、敵を倒すと溜まるMPを消費してタワーを設置・強化する。

ルート上にはメインタワーであるリッチがいて攻撃に参加するので、それも考慮して戦術を組み立てよう。

Lich Defense 2(リッチディフェンス2)の特徴は王道的なシステム

lich-defense2_04

無印版か「2」かで好みは分かれるかもしれない。

デベロッパーは先日、日本版「相剋のエルシオン」の運営をグローバル版「Wonder5 Masters R」へと引き継いだJellyoasis Inc.

無印版も最近レビューしたが、本作からバトル中の倍速機能がON・OFFではなくボタン長押しになったため、敵の侵攻に合わせてゲームスピードを調整しやすくなった。

また、無印版ではリッチが最奥に配置されていたが、本作では道中にいることが多く攻撃参加の機会が増えている

敵が最奥まで侵攻してダメージを受けることもなくなり、攻略難易度は低くなっていた。

リッチをとことん育てられる育成システム!

lich-defense2_05

ハクスラ要素のある装備品。

無印版にあったタワーの永続強化システムが無くなり、リッチの育成メニューが拡充されている。

ステージをクリアするとリッチがレベルアップし、装着レベルの制限があり、付与されているスキルが違う装備品の厳選や付け替えを行える。

さらに、アケイン・エリーメンタル・ダークネスの3種のスキルツリーの習得・強化が可能だ。

ゲームの流れ

lich-defense2_07
ワールドマップからステージを選択してバトル開始。スタミナ等の制限なく楽しめる。

無印版と比べてミッションは達成しやすくなっている。

lich-defense2_08
ステージには敵が進軍してくるWAVEが設定されている。

あらかじめ進行ルートや敵の種類も表示されるので、序盤はそれに合わせてタワーを設置していこう。

lich-defense2_09
一度設置したタワーをタップするとMPを使って強化できる。

アップグレードした回数によって成長先が分岐するようだ。

lich-defense2_10
本作ではリッチの体力に関係なく、敵はルート上を通り過ぎる仕様になった。

ステージ評価を上げるため、スキルも駆使してなるべく倒しておきたい。

lich-defense2_11
WAVEの合間には、アップグレードボーナスが発生する。

一時的にだが、設置したタワー全体の攻撃力などをアップできる。

Lich Defense 2(リッチディフェンス2)の攻略のコツ

lich-defense2_12

ステージを周回してレベル上げ。

リッチにはレベルが設定されていて装備品には装着レベルの制限がある。

一度クリアしたステージを周回するなどして上げておけば、より強い装備品を使うことができ、新たなスキルも習得・強化できる。

クリスタルを破壊してMPを獲得!

lich-defense2_13

敵がこない間にクリスタルを壊したい。

バトルフィールドにはクリスタルの採掘所があり、それをタワーの攻撃で壊すことで大量のMPを得られる。

本作では攻撃対象を指定できるので、WAVEの合間や敵の侵攻が激しくないときを見計らって破壊しよう。

下に続きます