Legend of Ace(レジェンドオブエース)

Legend of Ace(レジェンドオブエース)

FUNCUBE TECHNOLOGY LIMITED

MOBA

基本プレイ無料

カードデッキを編成してヒーローを育成!バトル前の育成戦略が勝敗を左右する5V5の正統派MOBA

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Legend of Ace レビュー画像

ヒーローを育成し、敵拠点破壊を目指す!5人1チームの正統派MOBAだ。

バトル前にカードデッキ形式で育成戦略を立てる5V5の正統派MOBA

「Legend of Ace(レジェンドオブエース)」は、5V5の正統派MOBA。

自分のヒーローを操作してチームメンバーと共にマップを進み、最深部にある敵チーム拠点を破壊すれば勝利だ。

本作ならではの要素は、ヒーローの育成方針について、あらかじめカードデッキを組んでおくという点。

バトル前にじっくり育成戦略を立て、バトル中は戦闘に集中する。そんな楽しさが味わえるMOBAなのだ。

パッドでヒーローを操作!スキルを駆使して戦え

Legend of Ace レビュー画像

拠点を破壊すれば勝利!…ただこの画像は味方の拠点が破壊されたところ(涙)

本作のバトルは、MOBAとしてオーソドックス

マップにはレーン(道)が3本あり、それぞれのレーンに敵味方2本ずつタレット(中間拠点)が設置されている。

味方拠点が自動的に生産するNPC・ミニオンとともに、自軍タレットを守りつつ、敵タレットを壊しつつ敵チーム拠点を目指すのだ。

操作はパッドで行う。画面左側のパッドで移動を行い、画面右側のボタンタップで通常攻撃やスキル使用が行える。

もちろん、他のMOBA同様、スキルの使用タイミングが勝敗を左右するぞ。

魅力的なキャラ・スキン多し!課金するかどうか悩みどころ

Legend of Ace レビュー画像

ヒーローHillがセクシー&キュート!個人的にグッと来るキャラデザだった。

本作には、魅力的なキャラ・スキンが多い。

ただ、キャラやスキンを増やすためには課金アイテムのクリスタルが必要だ。

お気に入りのキャラでプレイした方が断然面白いので、本作を試してみて、今後もプレイすると思ったなら購入を検討しよう。

「Legend of Ace」の魅力は育成方針に合わせてカードデッキを編成する楽しさ

Legend of Ace レビュー画像

カードでデッキを編成してヒーローを育成!育成戦略はバトル外に立てるのだ。

MOBAではバトル中敵を倒して経験値を貯めることで、ヒーローが成長していく。

たいていの場合、習得するスキルが選択でき、自分なりのヒーローが育成できるようになっている。

本作ではこうした育成要素が、TCGのようにカードデッキを使ったシステムになっているのがユニークだ。

8枚のカードでデッキ作成!育成方針を事前作成

Legend of Ace レビュー画像

カードごとにヒーローに与える効果が異なる。自分の方針に合うものを選ぼう。

本作では「攻撃力が+〇アップする」「攻撃速度が+〇%アップする」といった効果が書かれたカードが用意されている。

こうしたカードを8枚組み合わせ、デッキを作成。

バトル開始時にデッキを指定すると、レベルアップとともにカードが解放され、ヒーローが強化されていくという形。

つまり、バトル開始前に育成方針を決めておくというスタイルなのだ。

カードも育成可能!強力なカードが勝敗を分ける

Legend of Ace レビュー画像

カードをレベルアップさせると、育成時にアップするパラメータが増えるぞ。

同じカードを一定数集めコインを消費すると、カードをレベルアップできる。

ただ、チェストからランダムでカードを獲得するシステムなので、必ずしもお気に入りのカードをレベルアップできるとは限らない。

お気に入りの効果を持ったカードを使うか?高レベルのカードを使うか…?

バトルしていない時でも戦術を考える楽しさが味わえるのが、本作の魅力といえる。

ゲームの流れ

Legend of Ace レビュー画像

ホーム画面右にある赤い「PLAY」ボタンをタップすると、即座にマッチングスタート。数秒でゲームがプレイできる。

使用するヒーローの変更やデッキ編成は、黄色い「PREP」ボタンから行えるぞ。

Legend of Ace レビュー画像

一般的なMOBAでは、マッチング時にどのヒーローを選ぶピッキングするが、本作は大胆にピッキングをカット!

チームメンバーの選択状況に応じてヒーローを変えるということができない反面、サクッと短時間でプレイできる。

Legend of Ace レビュー画像

スタートしたら、敵陣目指してレーンを進もう。ただし、単独で進むのはNG!

味方の拠点が生産するミニオンと一緒に進むのが基本だ。

Legend of Ace レビュー画像

レベルアップ時、画面右上にカードが表示され、カードの効果に応じた強化が行われる。

カードデッキの編成はバトル前に必ずチェックしておこう。

Legend of Ace レビュー画像

ゲームをプレイしてQUESTを達成すると、チェストが手に入る。

チェストを開けると、コインやカードをゲットできるぞ。お気に入りのカードが貯まったら必ずレベルアップしよう。

「Legend of Ace」の攻略のコツは人数有利な状況を作り出すこと

Legend of Ace レビュー画像

HPが少ない敵は「倒せる!」と思ってつい深追いしたくなるけどグッと我慢。

2019年1月時点ではまだ慣れていないプレイヤーが多いためか、敵も味方も相手陣地深くまで単独で突っ込んでくることが多い。

アクションRPGに似た操作システムなので気持ちはわからないでもないが、アクションRPGと違い、敵はザコキャラではなくプレイヤー。レベルが同じなら強さにほとんど差はない。

なので、ゴリ押しプレイは厳禁!勝つためには勝てる状況を作り出すことが重要だ。

トドメを刺せなくてもOK!敵を撤退させるだけでいい

Legend of Ace レビュー画像

倒されると一定時間行動不能に。ただ、行動不能なのは回復中も同様といえる。

敵ヒーローに大ダメージを与えると、ついついトドメを刺したくなってしまう。

しかし、トドメを刺そうと深追いすれば、複数の敵ヒーローに囲まれる可能性が高い。

殺されたら敵に経験値を与えてしまう。なので、深追いは絶対NG

考えを切り替えよう。敵を撤退させるだけでいいのだ。

なぜなら、撤退させた敵はどのみちHP回復に時間を取られるため、行動できなくなるのだから。

勝てる状況とは人数有利!時間が人数有利を作り出す

Legend of Ace レビュー画像

人数で上回る状況を作るのがポイント。ミニマップで戦況を確認しよう。

敵が行動できない間、こちらは人数有利となる。

ヒーロー間の強さに大きな差がない以上、基本的に人数の多い方が強い

つまり、人数有利な状況を作り出せば、敵ヒーローを倒せる率が高くなるのだ。

そして、敵ヒーローを倒せば今度はレベルが上がって1対1でも有利になる。

なので、敵を撤退させる→人数有利になる→敵を倒す→レベルアップ…という流れを意識して戦うのが基本だ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。