キャラバン戦争

キャラバン戦争

HIKER GAMES

タワーオフェンスゲーム

読者レビュー

兵を増強してキャラバンを強襲する攻めるタワーディフェンス!お前のモノは俺のモノ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

キャラバン戦争

攻めろ!敵キャラバンからすべてを奪え!

キャラバンを襲って奪いまくる攻めるTD!

「キャラバン戦争」は、敵の輸送キャラバンを襲って資源などを奪って自分の帝国を拡大していくタワーディフェンス。

プレイヤー同士が自陣のキャラバン攻撃用のチーム・タワーを編成して、互いに攻撃し合うスタイルになっている。

PVPだけでなくソロでも楽しめるキャンペーンモードも搭載されているので、じっくりと自陣の強化をしていくコトも可能。

通常のTDとシステムは似ているが、いかに「攻め落とす」かがポイントとなる正に「攻めのタワーディフェンス」だ。

スポンサーリンク

対人戦もソロでのキャンペーンも「攻め」の戦略性が光るTD!

キャラバン戦争

ソロもPVPも楽しめる。

基本システムはタワー設置タイプのTD同様で、ルートを進行してくるキャラバンに対し、タワーの設置や強盗(攻撃)用の兵を配備していく。

タワーは台座の位置に設置してその場から一定範囲の敵に攻撃してくれて、兵隊は配備した土地から移動して敵キャラバンに攻撃を仕掛けてくれる。

他のTDとの一番の相違点は、キャラバンの護衛兵たちとの戦いで兵たちは傷つき倒れるコトもある点だ。

ゲームモードは、他のプレイヤーのキャラバンと戦う対人戦と、ソロでステージを攻略するキャンペーンモードがある。

どちらのモードでも、いかに相手キャラバンの兵力と戦っていくか、「攻め」の戦略性が光る意欲作。

帝国を拡大して自陣キャラバンや軍隊を強化しよう!

キャラバン戦争

強大な帝国を築いていこう。

自分の拠点となる帝国の施設を建設・アップグレードしていく要素がある。

施設は、兵の増強に自陣のキャラバンの編制馬車の強化から兵器の開発など、多種多様なコトができるぞ。

奪った資材を使って帝国を拡張し、強大な軍隊を育て上げていこう。

スポンサーリンク

「キャラバン戦争」の魅力は、「攻撃性」の高いシステムと自由なキャラバン編成

キャラバン戦争

どのタイミングで攻撃してやろう。

敵のキャラバンの防衛兵力を見て、タワーや兵の配置場所を考えていくスタイルで、さまざまな攻撃方法がとれるのがポイント。

兵同士を戦わせて護衛を引きはがしてからタワーで馬車を攻撃したり、呪文の範囲攻撃をしつつ兵を突撃させるなど、かなり攻撃的な考え方が必要になる。

タワーの設置場所や、兵を投入するタイミングなどが重要で、通常のTDとは一味違う戦術が楽しめるぞ。

また、こちらの兵力も消耗するコトも考慮して、最低戦力で勝利を獲得する「クラッシュ・オブ・クラン」的な戦い方も考慮しよう。

パズル的な思考も必要なキャラバン編成!

キャラバン戦争

兵ごとに配備に必要なマスの大きさが違うぞ。

自軍のキャラバンも簡単にやられないように増強していくコトが可能。

護衛兵の配置は自由度も高いが、決まった範囲内にどのように編成していくかがパズル的で面白い。

兵ごとに配置に必要なマスの数・形状が違っているので、馬車を含めた隊列を上手く範囲内に収められるように編成していこう。

全体の強さ・バランスを考える必要もあるので、TDパートと同じくらい頭を使うシステムだ。

兵の動作を確認できる便利な「百科事典」機能

キャラバン戦争

この兵は、どういう動きをするのかな?

本タイトルは、通常のTDと違い兵の配備が重要なので、どのような動作でどういった攻撃をしてくれるのか知っておく必要がある。

いちいち配備して確かめなくとも、入手した兵は「百科事典」で詳細が確認できる上、動画で実際の行動を確かめられる便利機能付き。

兵同士の連携によっては、想像以上の働きをしてくれるモノも多いので、しっかり確認してから戦力として使っていこう。

スポンサーリンク

ゲームの流れ

キャラバン戦争

敵のキャラバンを発見!さっそく待ち伏せて強襲を仕掛けよう。

基本は他のタワー設置型のTD同様だ。

キャラバン戦争

タワーの攻撃だけでなく、兵士も投入して敵キャラバンの護衛を蹴散らせ!

最大の目標は、本体である馬車の破壊。

キャラバン戦争

拠点である帝国の施設を建設・アップグレードしていこう。

こちらの兵力も損耗していくので、戦闘後は回復・追加を忘れずに。

キャラバン戦争

兵だけでなくタワーや、馬車に搭載する兵器も開発していこう。

ソロで遊べるキャンペーンを進めると、タワーの種類も増えていくぞ。

キャラバン戦争

新兵力を獲得!さっそく試していくぞ。

強襲しまくって帝国をもっと拡大していこう!

「キャラバン戦争」の攻略のコツ

キャラバン戦争

範囲攻撃の呪文は非常に便利。

兵の投入に気を取られがちだが、消費アイテムである「呪文」も立派な戦力なので活用していこう。

使うと無くなってしまうので出し惜しみしがちだが、意外と手に入れる機会も多いので、ここぞと思ったら決め打ちで使ったほうがいい。

特にキャラバンの護衛たちが馬車の周囲に集中している序盤に、全体ダメージを与えておくと後々楽になるのでおススメだ。

「1日の取引」で欲しいモノを狙ってゲット

キャラバン戦争

ゲーム内マネーでも買い物ができるぞ。

兵などの入手は、基本的にボックスからのランダム入手になるのだが、「1日の取引」を利用すれば狙ったモノが入手しやすい。

欲しいモノがラインナップに上がったら、懐事情とよく相談して購入していこう。

課金アイテム「宝石」(90個・110円~)での購入もあるが、ゲーム内マネーでゲットできる枠もあり、意外と無課金でも良いモノが手に入る。

しかも、序盤は宝石すら報酬で大量にゲットできるので、それを取っておいて欲しいものに注ぎ込むってのもアリだと思うぞ。

あくまでもご利用は計画的に!

下に続きます