Gストラテジー

Gストラテジー

パブリッシャー 銀河ソフトウェア株式会社

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

軍資金を使って戦車や戦闘機を生産するターン制のタクティカルバトル!戦場を制する戦略シミュレーション!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

gstrategy_01

募集で増やした兵士と共に戦場を支配する戦略シミュレーション。

軍備を増強し、戦場の死神となれ!

「Gストラテジー」は、軍備を強化しながら幾多の戦場を制圧する戦略シミュレーションゲームだ

所持金で兵士を募集し、兵士や基地を鍛えながら軍備を拡大!

ステージごとに陸・海・空の3つの軍を使い分け、敵機を倒しながら敵基地の占領を目指そう。

ターン制のタクティカルバトル!

gstrategy_02

ターンごとに兵士を出撃させ、襲い来る敵を迎え撃て。

ステージを選択すると味方の基地が青く表示され、敵基地が赤、未占領の基地が灰色で表示される。

基地には陸・海・空の3タイプがあり、陸軍は戦車で地上移動、海軍は艦船で水上移動、空軍は戦闘機で地形制限なく空を飛べる。

各ユニットはターン経過で増えていく軍資金を使って生産し、あらかじめ所持しているパイロットの数だけ出撃できる。

ターンごとにユニットを移動、攻撃させて敵機を倒し、味方のユニットを敵基地へ移動させて占領しよう。

Gストラテジーの特徴は王道的なシステムとテンポの良さ

gstrategy_04

システムや操作感は王道的。レトロな戦略ゲームを楽しめる。

コストを消費して兵器を生産し、それをマップ上に展開させて敵機を倒し、敵基地を占領する王道のターン制戦略シミュレーションを楽しめる。

敵味方問わず兵器にはパイロットが必要になるので、敵の軍資金が残っていてもパイロットさえすべて倒してしまえば相手は何もできなくなる。

これは自軍にも関わるので、自軍の兵器をうまく生き残らせつつ敵機を倒す戦略を求められるのは良かった。

各軍隊に兵士を追加して育成!

gstrategy_05

所持金で施設を拡張し、多彩なステージに挑んでいこう。

ステージをクリアすると所持金を獲得でき、それを使って新たな兵士の雇用、基地のアップグレードを行える。

兵士には体力や戦闘力といったステータスが設定されていて、兵士一覧から訓練を行ってそれを上げることができる。

ゲームの流れ

gstrategy_07

演習モードからステージを選択してバトル開始。

スタミナ等の消費なく遊べる。

gstrategy_08

ステージはそれぞれ地形や自軍基地、敵基地の種類が決まっている。

まずは軍資金を使って兵器を生産しよう。

gstrategy_09

兵器はターンごとに移動、敵機の攻撃を行える。

灰色の未占領基地に味方を置くと占領でき、そこから新たな兵器を生産することもできる。

gstrategy_10

敵基地からは敵機が生産され、こちらの機体を狙ってくる。

相手の移動・攻撃範囲をよく見て攻めよう。

gstrategy_11

ステージをクリアすると所持金を獲得できる。

これを使ってパイロットの募集を行おう。

Gストラテジーの序盤攻略のコツ

gstrategy_12

パイロットは各部隊ともに3体ほど所持していた方がいい。

初期状態だと陸・海・空軍に2人ずつしかパイロットがいないので、各軍に1人ずつ増やして軍備を整えよう。

ステージ上で敵と戦う時も、相手から先制攻撃を受けないギリギリの位置に味方を待機させ、次のターンで敵が移動、そのまま味方機で一気に敵機を倒すことを心がけるといい。

所持金を使って施設をアップグレード!

gstrategy_13

毎ターンごとに得られる軍資金が増えるので兵器を生産しやすくなる。

メイン画面の左上ステータスメニューでは、所持金を使った基地のアップグレードを行える。

これでターンごとに加算される軍資金がアップするなど、バトルで有利に戦えるので人員をある程度補充したら基地の強化に集中するといい。