Farabel(ファラベル)

Farabel(ファラベル)

パブリッシャー frogames.com

ジャンル ターン制ストラテジーゲーム

育成なし!運要素なし!戦術をドップリ楽しむ超正統派!買切型ならではのファンタジー・ストラテジー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Farabel レビュー画像

騎士や歩兵といったユニットを動かし、オークやゴブリンと戦う!ファンタジーとしてもストラテジーとしても正統派だ。

純粋に戦術を楽しむ正統派ターンベースストラテジー

「Farabel(ファラベル)」は、ファンタジー世界・ファラベルを舞台にしたターンベースストラテジー。

有料買い切り型(iOS版360円/Android版320円)で提供されているためガチャ要素はなし!

なので、キャラクターの性能に頼るのではなく、純粋に戦略で勝つ楽しさが味わえる!有料ゲームならではの設計が光る作品だ。

ユニットを移動して敵を倒す!超王道なゲームシステム

Farabel レビュー画像

ターンベースストラテジーとしては王道!移動もバトルも基本を押さえた作りになっている。

六角形のマス=ヘックスで区切られたマップ上でユニットを動かし、敵を倒していく。

ゲームシステムは戦術シミュレーションとして超・王道だ。

ただ残念なのが、タッチ感度がシビア過ぎること!

スタイラスペンで操作すると丁度いいのだが、指だとコツを覚えないとマップを選択できない…。ここは改善してほしい!

敵を翻弄!ユニットのスキルを活かしたバトル

Farabel レビュー画像

ハイプリエステスのスキル「ヒール」も超強力なスキルのひとつ!なにせ毎ターン使える上、範囲内の全ユニットを一気に回復できるのだ。

本作ならではのポイントは、ユニットの持つスキルを活用したバトル

行動済みユニットを行動前にの状態へと戻せるターンバックタイムや、障害物を超えて進めるテレポートといったスキルを使うことで、敵を翻弄!

戦略さえ正しければノーダメージで次々敵を撃破することだって可能!上手く行ったときは、まるで自分が諸葛亮孔明になったかのようだ!

「Farabel」の魅力は「ファイアーエムブレム」のようにシビアな戦略性

Farabel レビュー画像

敵AIは一番弱くHPのないユニットを優先して殺しに来る…!情け容赦のないシビアな難易度だ!

本作は難易度高め!ゲームシステムもマップの作りシビアに調整されている。

一手一手、しっかり考えてプレイしなければクリアできない…。

コンシューマー版「ファイアーエムブレム」を連想させる、そんなシビアさ。

これこそが本作の魅力なのだ!

ランダム要素なし!成長要素なし!でも逆成長はアリ?

Farabel レビュー画像

レベルダウン時、どのパラメーターを減らすのかはプレイヤーが選べるものの…。どんどん戦い方が難しくなっていくぞコレ!

本作はダメージ計算にランダム要素が絡まないので、運では勝てない。

しかも、成長要素がないのでレベル差によるゴリ押しも不可能

一方でなんと、逆成長要素はある!主人公のファラベル王は、時間退行能力の副作用として、ステージクリア毎にレベルダウン

ステージ毎に、よりシビアな戦略が求められるようになっていくのだ。

状況を切り開け!的確なスキル活用が重要

Farabel レビュー画像

テレポートを使ってシーフでボウガンを処分!並行して本体は別ルートを進む…。よくできたステージ構成だ。

敵AIマップギミックも計算され尽くしている。

たとえばステージ3では、シーフの持つテレポートスキルを使って敵陣にシーフを単独潜入させ、敵ボウガンを始末させる必要がある。

この時、シーフのHP・攻撃力は敵を始末するためにピッタリの量!1ターンでもミスるとシーフが殺されて作戦台無しだ。

これだよこれ!緊張感漂うこのギリギリの戦略性のために金払ってるんだよ!

ゲームの流れ

Farabel レビュー画像

メニューはタイトル画面左側にまとめられている!一番上の「Tutorial」でチュートリアルをプレイ可能。

一番下の「New challenge!」では、ユニットを自由に編成して挑むステージが楽しめる。メインのキャンペーンモードは「New Campaign」からプレイ可能だ。

Farabel レビュー画像

まずはチュートリアルからプレイしよう。本作、ゲームルールや操作システムそのものは難しくないのだが、タッチの操作性に難がある。

筆者も泣くほど苦労したので、タッチする際のコツについては、攻略の段落に詳しくまとめておいたぞ。

Farabel レビュー画像

キャンペーンは、ステージを順番にクリアしていくモード。

基本的には敵を全滅させればステージクリア。ステージ毎に使用ユニットは決まっていて、自由に編成することはできない。

Farabel レビュー画像

ステージクリア!どうだろうこの画面!いかにもレベルアップ画面に見えるだろ…?

レベルダウン画面なんだぜ?レベルの数字下がるんだぜ?信じられないだろ…?

Farabel レビュー画像

ステージ毎に味方ユニットも、敵ユニットも、ステージギミックも大きく異なる。

ステージ2ではゴブリンが眠りの魔法を使ってくるので注意!味方を単独行動させていると、下手すると眠らされて全滅の憂き目に遭う。密集して行動しよう!

「Farabel」序盤攻略のコツはターンバックタイムの使い時

Farabel レビュー画像

「なんでどこタッチしても反応しないんだよォォォ!」と泣かされたチュートリアル。指に力入れすぎてたっぽい。

本作プレイ時にまず乗り越えなきゃならないもの…それはタッチ操作だ!

タッチ操作のコツをつかまない限り、筆者のように「ボクのファラベル王が動かないよう…!」とチュートリアルで泣く羽目になるぞ。

自分史上最高に優しい気持ちになれ!超ソフトタッチだ

Farabel レビュー画像

指でタッチする感覚が掴めるとフツーに指でプレイできるようになるんだけど、慣れるまでが難しい!スタイラスペンを使ってプレイするのがオススメだ。

本作のマップやユニットは、一瞬触れるだけの超ソフトタッチじゃないと認識されない!

目をつぶってはかない粉雪に触れるところをイメージしてほしい。どうやったら触れるだろう?触れたら指の熱で溶けてしまう…。溶かさないためには…自分史上最高に優しくスピーディーに触れるしかない!!

…そんな感覚でタッチしたら、筆者は成功した!

もし「無理だわ!」と思うならスタイラスペンを使おう!ペンだとフツーに認識してくれるから。

まず強敵を狙え!ターンバックタイムの使いどころ

Farabel レビュー画像

遠距離から弓を放ってくる敵がウザったい!こういう目障りな敵は「ターンバックタイム」で早めに処理しておこう。

戦術のキーになるのが「ターンバックタイム」

このスキルは、HP50超えの強敵や、遠距離攻撃系の敵といった脅威を潰すために使おう!

攻撃力の高いユニットに「ターンバックタイム」を使って二回行動させ、厄介な敵を手早く排除することで、その後の展開が楽になるのだ。