ストラテジー騎士団

ストラテジー騎士団

評価4.0点

WWG STRATEGY GAMING

育成シミュレーションRPG

読者レビュー (0)

今戦っている敵が「すぐ仲間になる!」異色の戦略RPG!スタミナ制限なし!ジョブの特性を考えてバトル

ダウンロード(Android)

strategylegion_01

バトル中に敵を勧誘でき、即仲間になる。

敵がすぐに寝返ってくる異色のストラテジーRPG!

「ストラテジー騎士団」は、アーサー王伝説をもとにしたストラテジーRPGだ。

アーサー王伝説になぞらえた中世西洋風の世界観が構築されており、物語の中でも印象的だった「裏切り」や「不義」をモチーフにしたかのような寝返りシステムが搭載されている。

バトルフィールドにいる敵に資金を払うことで、仲間として即雇用そのフィールドから戦闘に参加するという異色のRPGだ。

隊列を切り替えながら戦うバトル

strategylegion_02
バトルフィールドはグリッドで区切られており、そこに前衛・中衛・後衛の味方ユニットを配置する。

攻撃状態でなければ隊列は自由に変更が可能!

画面左にある剣アイコンで前進、指針アイコンで待機、前進すると敵が現れ、それと接触すると各キャラが攻撃や防御、回復行動をとる。

敵を寝返らせるシステム

一部の敵を除き、敵ユニットをタップすると資金による購入ボタンがある。

このボタンを押して一定額を払うと敵が即仲間に加わり、その戦闘中から隊列に組み込めるようだ。

ストラテジー騎士団の特徴は裏切りシステム

strategylegion_04

多彩なユニットが登場する。

ジョブの種類が豊富で、パーティの編成やキャラ育成によって様々な戦略を立てられるゲームだが、特筆すべきはユニットの雇用方法!

バトル中に敵を勧誘してすぐに寝返らせることができるのは、敵の戦力を削りつつ味方を強化する恐ろしい機能だと思う。

同じジョブのキャラでもステータスごとにSやBといったランク付けがあり、このランクが高いキャラを選りすぐって勧誘するおもしろさも持ち合わせたゲームだ。

ヒーローを選択しよう

strategylegion_05
ゲーム開始時にアーサー王伝説に関連する4人の英雄からひとりを選択できる。

各英雄ごとに性能が違うのはもちろん、セーブデータが分けられており、ひとりずつ独自のパーティを形成して先に進めるようだ。

強力な仲間を雇用!

敵を勧誘して仲間にするだけでなく、ゲームの進行によって手に入る資金やジェムを使ったガチャや雇用システムもある。

伝説的英雄などもここで手に入るため、序盤は敵を仲間にしつつ資金やジェムを充分に貯めて強力な仲間を手に入れよう。

ゲームの流れ

strategylegion_07
エリアとステージを選択してバトル開始。

スタミナ等の制限はなく、キャラが生存させしていれば資金を消費することもない。
strategylegion_08
バトルでは画面左にある剣アイコンで前進、指針アイコンで待機。

未行動なら隊列を自由に組み替えられる。
strategylegion_09
パーティを前進させると敵が現れ、攻撃範囲に入るとバトル開始。

ジョブごとの特性を考慮し、攻撃や回復や防御スキルを駆使して敵を倒そう。
strategylegion_10
キャラにはジョブごとの特性があり、ステータスもそれによって変化する。

攻撃範囲や防御、回復効果なども設定されているので仲間にする前によく見ておこう。
strategylegion_11
バトルで出現するほとんどの敵キャラは資金を消費することで即味方にできる。

この他に、ゲームの進行によって手に入る資金やクリスタルを使ったガチャや雇用システムもあるようだ。

ストラテジー騎士団の攻略のコツ

strategylegion_12

メインステージを攻略しよう。

本作はステージをクリアしつつ、そこに出現する敵キャラを仲間に加えることで戦力アップを図る。

まずは、耐久力や攻撃力の高い前衛を6体揃え、弓士や魔法使いといった中衛をさらに6体仲間に加えて前方を固めよう。

招待コードを利用

strategylegion_13
昨今のスマホゲームでは珍しく招待IDを使ったボーナス機能がある。

ジェムは敵の討伐時に稀に入手できるものの、かなり貴重なのでしっかりと集めておきたい。

後方からの敵援軍に注意!

ステージを進めると後方からも敵が出現する。

そのままだと僧侶などが被害を受けるので、前衛にいるキャラを何体か後方へ移して対応しよう。

アプリゲット
新作ゲームをフォロー
新作ゲームの最新レビューを配信しています
アプリゲット
事前登録をフォロー
事前登録中ゲームの最新情報を配信しています

読者レビュー(β版)

このゲームをプレイした感想や評価を教えてください。雑談やコメントも歓迎です。
avatar
300