ちょいと召喚☆モンスターバスケット!

ちょいと召喚☆モンスターバスケット!

ITIL LTD.

コマンドバトルRPG

基本プレイ無料

毎日11連無料+おかわり11連(星5が3体確定)も!ゆるふわ美少女モンスターを集めて戦う王道コマンド式RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

monbas_01

コマンドを選択して敵と戦う王道のターン制バトル。

無料ガチャが引けるキャンペーンも開催!

「ちょいと召喚☆モンスターバスケット!」は、ゆるふわ美少女モンスターを集めて戦う王道コマンド式RPGだ。

毎日11連ガチャが無料で引けるうえ、引いた後に発生するボーナスイベントによって最高ランクである星5キャラの排出率が6%→12%へアップ!

しかも、11枠のうち3枠は星5が確定!

ゲーム開始2~3分で事前登録報酬を受け取れるうえ、18300個(66連分)の課金通貨が得られるという大盤振る舞いが凄まじいゲームだ。

ボイスやカットイン演出ありのコマンド式バトル!

monbas_02

コミック形式の物語も1枚表示で分かりやすい。

召喚士を目指せ!」と言われ、わけもわからず始まったドタバタ珍道中!

異世界へ転生してしまった主人公となり、多彩な美少女モンスターを仲間にして冒険へ出かけよう。

物語は一枚絵の漫画形式で描かれており、ステージごとに発生するバトルはターン制のコマンド式となっている。

最大で5体のキャラを編成して挑み、通常攻撃やスキルを駆使して敵を倒そう。

一部スキルを使用するとカットイン演出とともに人気声優陣によるボイスが再生される。

ちょいと召喚☆モンスターバスケット!の特徴は基本を忠実に守りつつ改善された点の多さ

monbas_04

美少女モンスターを育てて多彩なモードに挑戦。

基本システムやギルドを使った各種バトルモードなどは「ドラエグ」に近いが、テンポ感や初回報酬の多さ、世界観や物語のノリは本作が勝っている

UIや育成メニューは既存作を元にしているためか分かりやすく、すぐに操作に馴染むことができる。

初回報酬の多さは冒頭で書いた通りで、世界観についても一枚絵の漫画で分かりやすく提示され、キャラについてもデフォルメされた可愛い美少女モンスターが揃っている。

カットイン演出時にはキャラ絵とともに佐倉綾音さんや内田真礼さんなど人気声優によるボイスが再生され、キャラのプロフ画面でもリアクションボイスを聞くことができた。

これだけ報酬が豪華だとゲームを進めた後のバランス調整が気になるが、導入では文句なくカジュアルに遊びこめるRPGに仕上がっていた。

美少女モンスターを育成!

monbas_05

毎日11連ガチャが引けるボーナスあり。

モンスターにはレベルアップに使うモンスター育成、同属性など条件を満たしたキャラを素材とする能力開放、スキル強化といったメニューがある。

モンスターに装着させる装備品についても強化、限界突破、スキル強化、ルーン装着といったメニューが用意されている。

モンスターや装備品は主にガチャから獲得するが、モンスターは決戦クエストでも仲間に加わる。

ゲームの流れ

monbas_07
メインとなるクエストモードは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

序盤はミッションのクリア報酬でスタミナを得られるのでサクサク進められる。

monbas_08
クエストごとに一枚絵の漫画ストーリーがあり、気軽に物語を知ることができる。

物語のノリやゲームフローのテンポがすこぶる良い。

monbas_09
バトルは対面視点かつターン制のコマンド式。

画面右上にはオートや二倍速設定ボタンがある。

monbas_10
通常攻撃は左下にあり、SPが溜まっていれば各キャラ固有のスキルも発動できる。

一部スキルには、豪華声優陣によるボイスとカットイン演出が施されている。

monbas_11
通常のクエストの他にPvPのアリーナや、ギルドに所属して他プレイヤーと交流することも可能。

チャットや攻略情報の交換、ギルド戦に挑戦することができる。

ちょいと召喚☆モンスターバスケット!の攻略のコツ

monbas_12

ガチャを引いて手持ちのキャラを揃えていく。

無料の11連を引くとボーナスに突入するので、そのタイミングで再度ガチャを引いて星5キャラを大量に獲得しよう。

課金通貨が18000個あるので、メインパーティを組むのに必要な5体だけを入手したら装備品ガチャに費やすか、今後のガチャのために使い切らずに残しておくのがオススメ。

モンスター育成で一気にレベルアップ

monbas_13

最初はモンスター育成を行うべし。

入手した星5モンスターは初期状態だとステータスが低く、スキルもまともに使えない

事前登録報酬を受け取った段階でモンスター育成用の「」アイテムを貰えるので、その中で一番効果の低い肉を使い、各キャラのレベルを29まで上げよう。

序盤のステージをよりスムーズに進められるはずだ。

下に続きます