ハクスラキングダム

ハクスラキングダム

パブリッシャー R.O.App

ジャンル ハクスラ系RPG

価格 基本プレイ無料

「R.O.App」の本格ハクスラアクションRPG!装備の厳選&仲間を引き連れるわちゃわちゃバトルが楽しい!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ハクスラキングダム

キャラを引き連れハクスラバトル。

「R.O.App」の本格ハクスラアクションRPG!

ハクスラキングダム」は、たくさんのドットキャラを引き連れて戦うハクスラRPGだ。

剣と魔法のファンタジー世界を舞台にプレイヤーは傭兵団を結成し、多彩で魅力的な仲間たちを集めながらまだ見ぬお宝が眠るダンジョンに挑戦する。

ハクスラらしい装備の厳選はもちろん、仲間を引き連れて戦うわちゃわちゃアクションバトルも楽しいゲームになっている。

仲間を引き連れてダンジョンに挑め!

ハクスラキングダム

ダンジョンにはモンスターや壊せるツボ、タルが出現。

メインステージでは特性や属性の違うキャラをパーティに編成し、次の階層へのポータルを探索することになる。

道中にいる敵に接近すると仲間が自動行動して攻撃し、一定間隔でスキルも発動させる。

モンスターの討伐、ツボやタルの破壊で多彩な装備品も得られるので、ポータルで次のフロアへ向かうか帰還して装備品を整理するか、を選びつつパーティの強化を図ることになる。

ハクスラキングダムの特徴はハクスラの気持ちよさ

ハクスラキングダム

多数の仲間を収録。

育成システムやパーティバトルの雰囲気は「ドタバタ傭兵団」に近く、移動操作だけでうまくパーティを操りながらダンジョンを探索して装備品やガチャに必要なコインを収集していく。

ドロップした装備品を厳選するハクスラ要素がしっかりあり、頻繁に獲得できるコインで新たな冒険者を獲得してパーティを強化する楽しさがあった。

これら根幹は良いが不具合がいくつかあり、コインガチャで10回連続で引くを選択すると消費コインが0になり、ボタンをタップするとコインだけ消費されて画面がフリーズする。

ダンジョンは自動生成だが、端の部分に小さな空間ができることがあり、そこに入ると脱出不可になる(アプリ終了→再起動でそのフロアを最初からプレイできるのでまだマシ)。

これは早期アクセスなので仕方ないが、ガチャの星3冒険者の排出率が著しく低いので何十回か引いたら確定で排出されるようなボーナスは欲しいと感じた。

経験値や装備品でキャラを強化

ハクスラキングダム

キャラのレベルを上げ、装備品で強化。

探索中に敵を倒すと経験値を獲得でき、モンスターの討伐や道中にあるツボ、タルから装備品を獲得できる。

経験値を使ってキャラのレベルを上げ、装備品を厳選して着脱し、いらない装備品は鍛冶屋で分解して強化素材に変えよう。

この他にキャラ全体に効果のある宝石を使った強化メニューがあり、闘技場で獲得できるアーティファクトの着脱でパーティのステータスを高めることもできる。

ゲームの流れ

ハクスラキングダム

拠点には装備の付け替え、パーティの育成、仲間の獲得などを行うお店が点在している。

ハクスラキングダム

拠点の南側には転送装置であるポータルがあり、そこからダンジョンに向かう。

ハクスラキングダム

ステージは多層構造になっていて1フロア進むごとに敵が強化され、ドロップするアイテムも豪華になる。

ハクスラキングダム

フィールドにいるモンスターに接近するとメンバーたちが攻撃を行う。

同じくフィールドにあるツボやタルは破壊でき、そこからコインやアイテムを稀に獲得できる。

ハクスラキングダム

メインステージの他に、パーティに属性縛りのあるダンジョン、特殊装備であるアーティファクトを獲得できる闘技場に挑戦できる。

ハクスラキングダムの序盤攻略のコツ

ハクスラキングダム

ステージを何度も周回する。

序盤はステージ探索と装備品の分解、コインの獲得をループする。

最初のゴブリンステージはフロア1と2は簡単だが、フロア3から敵のレベルが一気に5になるのでまずは1~2を探索して帰還することを繰り返すといい。

全滅するとその探索で得た素材やコインなどをすべて失うので慎重に進むことが大事だ(広告動画の視聴で持ち帰ることも可能だが)。

レベルアップボーナスを活用

ハクスラキングダム

5刻みでボーナスがある。

キャラには5刻みでレベルアップボーナスがあり、対象のキャラが強化されるだけでなく特定の属性やパーティに効果があるバフがかかる。

星1のメンバーも育成によって同属性のキャラを強化できるので、各キャラを満遍なく鍛えつつステージやダンジョンを攻略していこう。