ナンバーサム - 数字 パズル

ナンバーサム - 数字 パズル

パブリッシャー Easybrain

ジャンル ペンシルパズル

価格 基本プレイ無料

数独よりも難しい?簡単?合計から正しい数字の組み合わせを導き出す新感覚の数字パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ナンバーサムレビュー画像

レベルが上がると列の数と合計の数が増えていくよ。

数独でもイラロジでもない新しい数字パズルが爆誕!

「ナンバーサム」は、数字の書かれたの中から正しい組み合わせの数字を選んでいく数字パズル。

パッと見た感じはイラストロジックのように見えるけれど、全くの別物。

足し算が出来れば男女問わず誰でも遊べるよ。指一本で操作できるからスキマ時間でのプレイにもおススメ。

脳トレにもなるので興味のある人は遊んでみてね。

合計から正しい数字の組み合わせを見つけよう。

ナンバーサムレビュー画像

チュートリアルをプレイすれば理解できるはず。

ルールは簡単で枠の外にある数字がその列の合計になるように、の中から正しい計算を作れる数字を選ぶだけ。

下に消しゴム鉛筆を切り換えるスイッチがあるので、鉛筆の方を押して正しい数字を付けていこう。

右の画像を例にすると6を作らなきゃいけなくて、1邪魔もの。数字が違う事が分かったらスイッチを消しゴムにして1消しちゃおう。

そうすると表が整理されて考えやすくなるよ。3回間違えるとゲームオーバー。

「ナンバーサム」は、暗算するから脳トレにもピッタリ!

ナンバーサムレビュー画像

ミスタッチでライフ減らしたのちょっと残念。

「ナンバーサム」は上でも書いたように足し算をしていく数字パズル。足し算といっても画像の通りそこまで大きい数は出てこないからご安心を。

数字を使ったパズルというと数独が有名だよね。数独が少ない情報から正しい数字を導きだすのに対し、本作は多すぎる情報から正しい数字を導き出すのが特徴。

合計数になるよう表にある数字を何度も暗算していくから脳トレにもなっちゃうよ。

ノーミスで全ての数字が分かった時はめちゃくちゃ快感!数字パズルが好きな人は一度挑戦してみてほしいな。

ゲームの流れ

ナンバーサムレビュー画像

こちらの問題を使って解き方をレクチャーしていくよ。

縦列の一番左に注目。合計が5なので、既に5より大きい数字を消しゴムで消そう。同じ要領で縦列の合計が8と横列の合計が2の所も消そう。

ナンバーサムレビュー画像

次は縦列の右から2番目、合計が10の所。左の画像だと、9・8・5・8・8・5が残存。この数字だと10になる組み合わせは5と5なので、そこに丸を付けて残りは消去。

ナンバーサムレビュー画像

同じように合計になる組み合わせを他の列で見ていこう。徐々に数字が限られてくるので後半に行くほど解きやすいよ。

ナンバーサムレビュー画像

ここまで来たら後は簡単。2回までは間違えられるので、わざと間違って正誤を確かめるのも有り。

ナンバーサムレビュー画像

メインのパズルの他にデイリーチャレンジもあるよ。日付を遡って解けるので良かったら挑戦してみてね。

「ナンバーサム」の序盤攻略のコツ

ナンバーサムレビュー画像

始めは列が少ないから簡単なはず。

上の流れの通りに解いていけばある程度は自力で解くことが出来るはず。

個人的に悩んだのは、同じ数字複数あってどの位置の数字が正しいかという事。

上の画像でいうと縦列の合計15の列7が2つ並んでいるけれど、上と下どっちの7を残すか判断に迷うんだよね。

どうしても分からない時は画面右下の電球アイコンを押してみて。すると選んだ数字が正しいかどうかを教えてくれるよ。広告視聴で利用できるから必要な時は使ってね。