王国商店街

王国商店街

パブリッシャー OTOMURASOFT

ジャンル RPG風店舗経営シミュレーションゲーム

価格 Android:420円 iOS:490円

ファンタジー世界で店舗を建てまくれ!やり込み要素満載の商店街運営シミュレーション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

王国商店街

不景気に嘆くイシュワルドの街に活気を与えていこう。

満を持してスマホ版がリリースされたドハマリ経営ゲー!

「王国商店街」は、店舗を建てて建てて建てまくる商店街運営シミュレーション

世界的な不景気に陥っている王国を舞台に、庶民の生活、尊い命を救うため、土地を転がして儲けまくっていく。

良質なPCシミュレーションを提供し続ける「犬と猫」が手がける経営ゲームがスマホに移植!今作も遊びすぎ注意

やりこみ系商店街運営シミュレーション

王国商店街

議会に根回しして金稼ぎや。

食堂や武器屋や防具屋、剣術道場などを建てる経営シミュレーション。各店舗の状況を把握し、黒字経営を目指し店舗を拡張していくのが目標だ。

ファンタジー世界を舞台にするだけあって探索などRPG的な要素も満載。

原作のPC版の内容に+αの要素が加えられているため、原作をプレイ済みのユーザーでも楽しめるらしいぜ。

「王国商店街」の特徴はやれることの多さとテンポの良さ

王国商店街

テキストだけのクラシックな演出だからこそ、妙に面白い。テンポもよい。

「ハーヴェストグリーン」「海猫亭」など、「犬と猫」作品同様、商品を仕入れて売る、中毒性の高い「至福の作業感」は相変わらずだ。

睡眠時間を返せ!熱中しすぎ、夜ふかしまっしぐら、と言うレビューに偽りなし。今回も刺さる人の時間を奪いまくってくれるだろう。

やりはじめてみるとやめどきがわからない…!

王国商店街

スクショ映えはしなくとも、面白さは保証するぜ。

演出面が地味だったり、文字が小さく、最初何をすればわかりづらいなど、結構スマホで遊ぶときの敷居は高く感じるかもしれない。

だが、丁寧なチュートリアルである「手紙」や作者本人が手掛けるマニュアルやFAXなどが用意されてるあたり、作者の優しさを感じずにはいられない。

調べればかなり遊びやすい。そして…やりはじめると止まらない!マジで。

ゲームの流れ

王国商店街

犬と猫作品は共通の世界を舞台にしている。

キャラクターも共通するので知っておくとより一層楽しめるというわけ。

王国商店街

まずは王国の「中心思想」を選んでくれ。要するに方向性ぎめ。

僕はこういうときピーキーなチョイスができずに基本にしちゃうタイプ。

王国商店街

金を足りて人口の上限を上げれば金も儲かるぜ。

天気や人口で儲けも変わるし探索の成功率とかも変わるらしいぜ。

王国商店街

ギルドポイントを貯めて地図をゲットだ。

地図をゲットすれば新しいところにいけるし素材も増えていくって寸法よ。

王国商店街

議会に要望を出してよりよい政治を目指そう。

でも、議員に根回ししないと全然要望は通りませんで。現実と一緒だね。

「王国商店街」の序盤攻略のコツ

王国商店街

マニュアル親切なので読み込むとよろし。

何をすればいいかわからないかもしれないので、オープニングは飛ばさず、web上のマニュアルはある程度目を通しておいたほうがいいかもしれない。

とりあえずは店舗を借りて「進行」かソフィアの顔を押して時間を進めよう。探索なども並行して行うとよい。

徐々に出来ることが増えていく

王国商店街

序盤はできないことが多いので金稼ぎをメインに。

序盤は売上のバランスをよく見て、利益を出した店を強化しよう。店舗発展予定ありのお店を探し、素材を集めていくのがセオリーか。

金が溜まったら店舗の拡張などを行い、さらなる儲けを狙おう。ゲームを進めると様々な要素がアンロックされていくしね。