刀匠天儀

刀匠天儀

パブリッシャー 三日月時間

ジャンル 育成シミュレーションRPG

2人1組で刀匠を育てるキャラ&刀育成RPG!各組み合わせごとの癒し系ストーリーあり!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

刀匠天儀

2人1組の刀匠を育成していこう。

さまざまな時代の刀匠たちをコンビで育てる!多彩な萌えに特化した刀匠育成RPG!

「刀匠天儀」は、刀匠たちを2人1組で育てて「禍霊魂」を浄化していく刀匠育成RPG

一応女性向けを銘打っているが、女性にしか見えない(CVも女性)かわいい男の娘も満載で、女性男性問わずに楽しめる萌え作品だ。

2人1組の「双」となって刀を打ち、敵と戦って絆を深めていくと、それぞれのコンビ専用のエピソードが展開していく。

ストーリーも育成要素もボリューム満点なので、長く遊べる良作

コンビで「禍霊魂」を退治していくコマンドバトル!

刀匠天儀

ルートを選んで「禍霊魂」を退治していく。

自分たちで作り上げた「刀」を武器に、刀匠たちは戦う。

マップでは分岐がある場合は任意のマスを選んで進めて、時には敵との遭遇ではなくアイテムがゲットできるマスもある。

戦闘はコマンド選択方式のターン制で通常攻撃や防御、覚えた技などを駆使して「禍霊魂」を浄化していく。

「禍霊魂」を浄化すると、刀を打つのに必要な「玉鋼」を回収できるぞ。

刀も育成!2人の共同作業

刀匠天儀

沢山投入した方がいいよな?

刀をつくる「鍛刀」も実際の刀鍛冶同様に作刀と相槌の2人で行う。

双方の玉鋼を合わせて一振りの刀にしていくぞ。

多くの玉鋼を使うとより強い刀になる可能性があるが、その分完成までの時間が多くなる「艦これ」の建造風なシステム。

出来上がった刀は、「継承の儀」で合成して強化していけるぞ。一世一代の名刀を作り上げよう。

「刀匠天儀」の魅力は、盛り込まれた萌え要素とやり込める刀の強化!

刀匠天儀

こんなにかわいい子が、女の子のわけがない!(倒錯)

女性向けなので、育成できるキャラはみんな男性―――とはわかっていても、どう見ても声(全員CV付き!)を聴いてもかわいいの子なのも多数登場する。

もう、そういう性癖がなくとも、この路線もアリかな?と思えてしまうほどで、是非男性諸君にプレイしてもらいたい逸品。

もちろん、かっこいいイケメンからやんちゃな少年タイプなど、女性向けなキャラも各種完備なので女性プレイヤーも安心して萌えられるぞ。

カップリングで楽しむストーリー!

刀匠天儀

掛け合いもかわいい!(錯乱)

2人1組ならではの全ての組み合わせにストーリーがある神仕様!

組み合わせごとに色々な関係性があるので、キャラが増えるのが楽しくなる。

ストーリー全体で、ラノベ約2冊分ほどのボリュームなので見応えバツグンだ。

継承の儀でインフレして強くしていける刀

刀匠天儀

ガンガン合成して強化しまくろう!

刀は前述した通り「継承の儀」で合成することで強化していけるが、ただ重ねるだけではなく、様々な要素をその名の通り「継承」していける。

素材として反魂丹が必要になるが、モノによっては格段の強化になるコト間違いなし。

更に思いもよらないパラメータを手に入れるコトも。

沢山刀を打って、能力をインフレさせていこう。

ゲームの流れ

刀匠天儀

妙な生き物の勝重が案内役。

勝重、貴様「裸ふんどし」じゃねぇか!

刀匠天儀

最初育成するのは、3組から選べる。

どれもかっこいいのとかわいいのの組み合わせになっているぞ。

刀匠天儀

まずは、「禍霊魂」と戦って玉鋼を集めよう。

バトルはコマンド選択方式、「信任」ボタンでオートも可能。

刀匠天儀

玉鋼が集まったら鍛刀していくぞ。

強い刀ができるかな?

刀匠天儀

刀匠個人とお茶を飲んで親密になろう。

様々な育成要素と萌え要素を堪能していこう!

「刀匠天儀」序盤攻略のコツ

刀匠天儀

真打は玉鋼を惜しまない!

鍛刀をする際、玉鋼を大量に使うと完成までに時間がかかってしまう。

ゲームを一時中断する直前に行うなどの「艦これ」や「刀剣乱舞」のプレイスタイルでいくのが正解だ。

時間管理をしっかりしていこう。

また、同様に時間のかかるキャラの回復は、忘れがちなので戦闘後すぐに実行する癖をつけるべし。

課金要素関連

刀匠天儀

課金要素はここだけ。

キャラはガチャはなくて戦闘する地域ごとに確率入手の方式だが、課金(2900円)によってこれを100%にするコトもできる。

この他の課金要素は、各種スロットの拡張(それぞれ480円)だけだ。

ご利用は計画的に!