ドラゴンスピア-EX

ドラゴンスピア-EX

パブリッシャー Game2Gather

ジャンル 横スクロールアクションRPG

価格 Android:550円 iOS:610円

美麗な2Dグラフィック!ハクスラも熱い「ドラゴンズクラウン」風のベルスクアクションRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドラゴンスピア-EX

多彩なアクションを駆使したコンボでモンスターを薙ぎ払え!

個性豊かな6人のヒーローを選択して戦うファンタジー系のベルトスクロールアクションRPG!

「ドラゴンスピア-EX」は、コンボが激アツのファンタジー系ベルトスクロールアクションRPG

ベルスクアクションの名作「ドラゴンズクラウン」をオマージュしたような内容になっていて、2Dの美麗グラフィックでのアクションはなかなかのもの。

騎士やガンナーなど、個性的な6人のヒーローから操作するキャラクターを選べて、さまざまなスキルを組み合わせて敵をなぎ倒していくのは爽快だ。

ハクスラで装備を収集&強化して、群がるモンスター軍団をなぎ倒していこう!

群がる敵をガンガン倒しまくる爽快なベルトスクロールACT!

ドラゴンスピア-EX

仲間と共に戦うことも!ベルスクの楽しさ満載!

バトルは奥行きのある横スクロールで、ファイナルファイトなどに代表されるベルトスクロール型のアクションになる。

多段階に変化する通常攻撃のほか、4つのスキル必殺奥義回避アクションを駆使してザコ敵を薙ぎ払い、ステージ最奥のボスキャラクターを撃破するとステージクリアだ。

騎士、剣士、格闘家、暗殺者、ガンナー、ソーサレスといった6人のキャラがいて、それぞれが特徴的なアクションで戦うぞ。

ハクスラで装備を集めつつ、レベルを上げてスキルを習得!

ドラゴンスピア-EX

武器や防具を装備!合成して更に強化していこう!

ステージごとにいろいろなドロップアイテムがあり、武器防具などを収集・強化していくハクスラの要素がある。

また、RPGなのでレベルの概念もあり、レベルアップでスキルを習得して使用するモノを選択できるようになっていく。

「ドラゴンスピア-EX」の魅力は、キャラごとに個性的でサクサクとつながるコンボアクション!

ドラゴンスピア-EX

あっという間にこのコンボ数!マジでつながりまくる!

スマホ向けとしてはかなり高いアクション性があり、簡単な操作でサクサクつながるコンボが非常に気持ちいい。

通常攻撃からスキルにつなげたり、空中へ打ち上げやダウン中の敵へ攻撃をあてたり、さまざまな連続ヒットが狙える。

個性的な各キャラごとのアクション!

ドラゴンスピア-EX

ガンナーは攻撃範囲が広いが、大きく移動するような技は少ない。

各キャラクターごと個性的なアクションで、それぞれで全く違った戦い方・立ち回り方になっていく。

例えば暗殺者は通常攻撃からして移動攻撃からジャンプ攻撃など、激しく動き回るアクションになっている。

それと対照的なのがガンナーで、その場でを乱射する通常攻撃に、効果範囲の広い射撃系スキルなど個々の特性が突出しているのが面白い。

好みのキャラで、自分なりのアクションを見つけていこう。

各ステージのボリューム感が程よく、プレイしやすい!

ドラゴンスピア-EX

ボス登場までの距離感もちょうどいい。

それぞれのステージは、ボスキャラに合わせたギミックなども盛り込まれつつ、メリハリの利いたボスまでのルートが程よいボリュームになっているのが特徴だ。

各駅停車の電車で隣駅くらいまでの感覚で1ステージをプレイできるので、アーケードゲームの1ステージを遊ぶ感覚といっていい。

ボス戦もそこそこの歯ごたえがあるので、ちょっとした時間で満足感もあるステージデザインといえる。

ゲームの流れ

ドラゴンスピア-EX

キャラクターを選んでスタートだ。

どのキャラも本当に個性的。

ドラゴンスピア-EX

キャラごとの会話シーンが挿入される。

台詞にもキャラの特徴が出てるね。

ドラゴンスピア-EX

通常攻撃やスキル攻撃を駆使して進む。

コンボをつなげて一気に倒せ。

ドラゴンスピア-EX

ドロップ品で装備を充実させていく。

そして、習得したスキルを調整したら、新たなステージに挑もう。

ドラゴンスピア-EX

違うキャラでプレイしてみるのもいいね。

戦い方の違いを楽しみつつ、色んなキャラで暴れまわってみよう!

「ドラゴンスピア-EX」の序盤攻略のコツ

ドラゴンスピア-EX

背後までカバーできるスキルも上手く利用していこう。

敵はプレイヤーを囲むような配置に出現することが多いので、常に敵に背後を取られないような位置取りを意識していこう。

同じラインで戦い続けると思わぬダメージを受けやすいから、移動攻撃系のスキル回避アクション通常の移動を織り交ぜるのがベスト。

ひとまず「自動装着」を試していこう!

ドラゴンスピア-EX

ドロップする装備はステージごとにレベルが違う。

序盤の装備は貧弱ながら、レベルが上がった状態のモノも入手できる。

同じ装備だからと強化素材に回す前に、ひとまず「自動装着」で強い装備品がないか確認する癖をつけよう。