うたた往時のなつかしや

うたた往時のなつかしや

パブリッシャー App Factory Haruni Co.,Ltd

ジャンル 乙女系育成シミュレーションゲーム

価格 基本プレイ無料

ゲームを通じて歴史や観光地を知ってほしい!鹿児島県制作の異色の女性向け育成SLG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

うたなつレビュー画像

この矢野というキャラは実在したキリシタンだって。

鹿児島県による全国に向けたPRゲーム爆誕!

「うたた往時のなつかしや」は、薩摩出身の戦国武将が登場する鹿児島PRを兼ねた女性向け育成SLG。

薩摩の歴史と現代の鹿児島で行われている行事など、鹿児島の魅力をここぞと集めた作品。

というのも、本作は鹿児島県(鹿児島地域振興局)制作したゲームなのである!凄い時代になったね。

お知らせのページにはゲーム関連の他、鹿児島で近く行われるイベントの通知が来たりと、なかなかユニーク。

歴史が好きな人はもちろん、少しでも興味のある人は是非プレイしてみてね。県が制作しているアプリだから完全無料・無広告で最後まで遊べるよ。

クイズに正解して物語を進めよう。

うたなつレビュー画像

こちらが本作のメインヒーロー、島津義弘(CV. 武内駿輔)。

本作は鹿児島のPRの為に作られた作品。物語を進めていくためには「座学」で、鹿児島に関するクイズに正解していこう。

歴史や地理に詳しい人であれば解ける問題から、地元の人じゃないと分からない問題まで様々。

間違った時は表示される正しい答えを覚えて再度挑戦しよう。

正解した問題の数に応じて経験値お金が手に入るようになってるよ。

「うたた往時のなつかしや」は、鹿児島の魅力をここぞとぶち込んだ物語が魅力。

うたなつレビュー画像

PRゲームだから観光スポットのスチルも勿論あるよ。

鹿児島に関するクイズに知る人ぞ知る鹿児島出身の武将など、とにかく鹿児島をアピールしている本作。

随所に変わった所が見られるけれど、個人的には物語が興味深かった。

鹿児島の祖父母宅に旅行に来たという設定なので、色々なスポットを経由しながら物語が進んでいくんだけど、下の画像のように写真が出たりして実際に行っているような気分になれたよ。

戦国時代パートでは島津義弘関ヶ原の戦いに参戦する過程までも見られるみたいだから歴史が好きな人も楽しめると思うな。

ゲームの流れ

うたなつレビュー画像

病室のベッドに横たわっている所からゲームスタート。すると突然、戦国時代になって、その後現代に…と、序盤のストーリーは流れを掴みにくい印象。

これは多分物語を進めていけば解消されるはず。

うたなつレビュー画像

上の画像はホーム画面でここから色んなコンテンツにアクセスできるよ。

まずは書物を選んで物語を進めていこう。

うたなつレビュー画像

本作はキャラクターカードを編成して「出陣」をクリアすることによって物語が解放されていくよ。

出陣で勝つと経験値が貰えてユーザーランクも上昇。

うたなつレビュー画像

出陣に編成するカードは勧誘(ガチャ)から手に入れよう。勧誘に必要なお金は座学で正解を出すと貰えるよ。

下は人物紹介を見ている所。カードのレベルや座学のクリア状況、ユーザーランク等によって音声コンテンツが解放されていくみたい。

うたなつレビュー画像

カードの育成は「出陣」「座学」「稽古」をすると経験値を得ることが可能。画像は稽古で強化用のアイテムを選んでいる所。

アイテムはよろずやで購入できて鹿児島にまつわる商品になっているのが特徴。ちなみに実際の商品も左下のリンクから飛べる通販サイトで購入できるよ。

「うたた往時のなつかしや」の序盤攻略のコツ

うたなつレビュー画像

全然知らない武将さんだけどデザインは結構イイ感じ。

序盤は「出陣」で戦う相手もそこまで強くないので、サクサク進めることが出来るはず。

カードは上でも書いた3つの方法で強化出来るけれど、一番強化できるのは「座学」なのでスタミナが許す限りクイズに答えるのがおススメ。

スタミナが無くなった時は時間経過、または座学で手に入れたお金で回復できるから延々とプレイ出来ちゃうよ。