Earth Inc.(アース・インク)

Earth Inc.(アース・インク)

パブリッシャー Treetop Crew

ジャンル 放置系RPG

価格 基本プレイ無料

鉱石を破壊してメイクマネー!ブラックな鉱石会社を宇宙規模に育て上げるコミカルなタップ系育成ゲーム

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タップで鉱石を破壊してメイクマネー!鉱山レベルも上がって坑道が一層深くなる。

鉱業会社を宇宙に向けて成長させるクリッカーゲーム

「Earth Inc.(アース・インク)」は、鉱業会社である株式会社アースを成長させるクリッカーゲーム。

小さな鉱業会社である株式会社アースは、業績最悪という状況。この責任を取らされた前社長はクビ。しかも、自発的なものか強制されたものかはわからないが、会社から身を投げてしまう。

会社は小さい、業績は最悪、おまけに社風はブラックというこの株式会社アースの新社長として抜擢されたのが、プレイヤー

採掘した鉱石をタップで破壊し、マネーをメイク!よりレアな鉱石採掘を目指し、会社を宇宙規模まで育て上げていこう。

スタンダードなつくりのクリッカーゲームだが、さまざまなゲーム要素によってタップの楽しさを引き立てているので、タップするのがめちゃくちゃ楽しいのだ!

タップで破壊!鉱石からマネーをメイク

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タップしてお金をゲット!育成して鉱石の破壊効率をアップしよう。

クリッカーゲームなので、もちろんプレイヤーのやるべきことはタップ

採掘された鉱石を連続タップで破壊しよう。鉱石を破壊するとお金経験値が獲得可能。お金を使うことで鉱石をタップで破壊する速度を強化したりメンバーを増やしたりといった育成ができる。

また、経験値が貯まると鉱山レベルがアップ。鉱山レベルによって、よりレアな鉱石が採掘できるようになっていくぞ。

チェストで育成!ダイヤでの購入も可能

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ダイヤは課金アイテムだが、ミッションの達成などのクリアでも獲得できるぞ。

鉱山レベルが一定の値になると、チェストをはじめとした様々なアイテムが手に入る。

チェストは、お金や仲間を育成するための素材アイテムなどがランダムで詰まったボックスのこと。課金アイテムのダイヤと直接交換で購入することもできるぞ。

「Earth Inc.」の魅力はタップの楽しさを引き立てるさまざまなゲーム要素

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やることはタップだけ。だけどおもしろい。それがタップ系育成ゲーム。

タップ系ゲームと言えば、ひたすらタップをするゲーム

ゲームが進んである程度育成すると自動的にタップしてくれる仲間が解放されていくけど、それでもタップしなくてよくなるわけではない。基本、タップ

プレイしたことがないと、「それのどこがおもしろいの?」と感じるかもしれない。実際、プレイヤーのやることがこの上ないほどシンプルなので、ゲーム内の要素が上手くかみ合っていないと、おもしろいゲームには仕上がらない

では本作はどうなのか?というと、おもしろいゲーム内のさまざまな要素がタップの楽しさを引き立てる方向へ作用しているのだ。

絶妙なバランス!タップ数&育成

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鉱石破壊がキツくなるタイミングと、育成による打破のバランスが絶妙。

まず本作で絶妙だなと感じたのが、鉱石を破壊するために必要なタップ数と育成のバランス

鉱山レベルが上がるとよりレアな鉱石が採掘されるようになっていく。もちろん、鉱石がレアだと破壊するために必要なタップ数も多い。そこで、育成の出番。育成すること鉱石破壊に必要なタップ数が減り、カンタンに破壊できるようになる。

つまり本作の流れは、「硬い鉱石の出現」→「育成」→「鉱石破壊が楽になる」→「硬い鉱石の出現」…というサイクル。そしてこのサイクルが回るテンポがいい。

硬い鉱石はガチで硬い。だから一時的に強いストレスがかかる。しかし、育成の効果がデカいから、育成すれば即座にストレスとサヨナラ可能これがなんとも気持ちイイ!

さまざまな角度から演出!たかが1タップされど1タップ

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指定の鉱石を一定時間以内に破壊する「注文」。これがアツい!

また、本作では1タップをさまざまな角度から演出している。たとえば、タップによって上昇する鉱山レベルは、坑道の深さとしてビジュアル的に表現。しかも、坑道から鉱石の破壊現場まではビジュアル的に繋がっている。

このため、深~い坑道から鉱石が採掘され、それをタップで破壊している…という流れがイメージできてしまう。これによって、1タップは単なるプレイヤー操作なんかではなく、本作の世界観の中での鉱石破壊の一撃なのだと感じられた。

また、時折「特定の鉱石を一定時間内に破壊せよ」という「注文」イベントが発生するのもおもしろい。一定時間内に一定回数以上タップしなければならない…という意味では「Tap Titans(タップタイタンズ)」のボス戦と同じものといえないこともない。ただ本作の「注文」の場合、どんな鉱石が採掘されるかはランダムなので、まず時間内にその鉱石が出てくるのかという要素が加わっていて、よりスリリング

ここまで書いた様々な要素によって、本作はただタップするだけのゲームであっても、しっかり楽しさを味わうことができる作品に仕上がっている。たかが1タップ、されど1タップなのだ…!

ゲームの流れ

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ゲームが始まると、株式会社アースの会議室が描かれる。社長が追求され、クビにされてしまう。

そして最終的に、窓から身を投げてしまうのだった…。

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気を取り直してゲームスタート!ダークなオープニングとはうってかわってビビッドな明るい雰囲気!とっても明るい職場環境ですね。この雰囲気なら新たに社長となったプレイヤーも安心なハズ。

もちろん最初に行われるのはチュートリアル。やさしい先輩社員さんが、ていねいにゲームのプレイ方法を教えてくれるぞ。オン・ザ・ジョブトレーニング!

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まずは鉱石をタップで破壊、お金をゲットしよう。お金を手に入れたら育成。

タップをアップグレードすれば、少ないタップ回数で鉱石を破壊できるぞ。また、ピッキー・ティムは仲間キャラ。仲間キャラをアンロックすると、自動で鉱石を破壊してくれるぞ。

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仲間が加わると放置機能がアンロックされ、ゲームを閉じている間も鉱石破壊のお金が手に入るようになるぞ。

お金がまとまって手に入るので、タップ仕事の前にガッツリ育成しちゃおう。

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時折、アタッシュケースから多額のマネーが手に入るボーナスイベントが発生する。

動画広告を鑑賞する必要があるものの、ガチで多額のマネーが手に入るので広告鑑賞の価値は大いにあるぞ。

「Earth Inc.」の攻略のコツは爆薬の使用タイミング

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とにかくタップし、タップがキツくなったら育成。気軽にプレイしても問題ない。

本作の攻略にあたっては、基本的に鉱石の破壊がキツイな…と感じるまでひたすらタップし、キツくなってきたら育成に切り替える…という立ち回りでOK。

ただ、「注文」の達成を目指すなら、爆薬は極力使わずとっておこう

爆薬を貯める!「注文」で一気に使用

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「注文」の達成には爆弾が必要。通常プレイ時には使わず、とっておこう。

「注文」では特定の鉱石を一定数、一定時間以内に破壊しなければならない。

しかし、そもそも鉱石が出てくるかどうかがわからない。また、お目当ての鉱石が出てくる前に硬い鉱石が出てくる可能性も大いにある。だからこそ、鉱石を一撃で破壊できる爆弾が必須。

そこで、ミッション以外では爆弾を使わず貯めておき、ミッション内で一気に使うようにしよう。

効率的に進めるなら!育成は下位から順に

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育成メニューは下位(画面表示上は上)のものからレベルアップしよう。

また、メインの育成について効率的に進めるなら、下位のものから順にレベルアップしよう。

育成要素をレベルアップさせると、より上位の育成要素がアンロックされる。この時、仲間キャラクターが追加されるなどの要素は真っ先にアンロックしよう。ただ、アンロック後はより下位(画面表示上は上側にある)要素からレベルアップしていく。

本作の各育成要素にはレベルキャップが存在しており、レベルキャップに到達するとそれ以上育たなくなる。なので、下から順にレベルキャップまで到達させるように進めていこう。

こうすることで育成漏れがなくなり、お金を効率的に使うことができるぞ。