シュタインズ・ゲート エリート(STEINS;GATE ELITE)

シュタインズ・ゲート エリート(STEINS;GATE ELITE)

MAGES. Inc.

ミステリーノベルゲーム

iOS:2,940円

「シュタゲ」10周年。フルアニメーションとなった空想科学アドベンチャー。記憶を消してもう一度遊びたい至高の物語。

ダウンロード(iPhone)

シュタインズ・ゲート エリート(STEINS;GATE ELITE)

『シュタインズ・ゲート』をすべてアニメーションで再構築したリメイク作品。ぬるぬる動きます。

「ゲーム以上!アニメ以上!」はウソじゃない

シュタインズ・ゲート エリート(STEINS;GATE ELITE)は、フルアニメになった空想科学アドベンチャー。

今更説明すると、秋葉原を拠点とする小さな発明サークル「未来ガジェット研究所」のリーダーである厨二病の大学生、鳳凰院凶真こと岡部倫太郎たちが陰謀に巻き込まれていく傑作SFだ。

Eliteと冠された本作は、シナリオは概ね「シュタゲ」そのままに、グラフィックを(ほぼ)全てTVアニメ版をベースとしたセルタッチアニメ映像に再構築したもの。

アニメでは描かれなかった各キャラのルートをTVアニメの制作を担当した「WHITE FOX」が新規制作している。

OPムービー、エンディングはSwitchやPS4、Vita版に準じたもの。

※このアプリは、最大で6GB近くの追加データをダウンロードいたします。
ダウンロードの際にはWi-Fi環境の使用を強く推奨いたします。

アニメで遊ぶアドベンチャーの破壊力たるや…感動

シュタインズ・ゲート エリート(STEINS;GATE ELITE)

アニメになっても情報量はカットされず。原作厨の俺も納得だ。

携帯電話によって物語が分岐するシステムや@ちゃんねるといった巨大掲示板群、膨大なTips、40時間以上のボリューム。これ以上言わなくてもいいか。

全編フルボイス、フルアニメ、立ち絵の全面廃止、スキップ早い、TVアニメ2クール全部入り+分岐もアニメで全部入り。すごくね?

コスパめちゃ良い。いやマジ。

10年経っても色褪せない、いや、いくばくかのノスタルジーを帯びた物語の完成度は非常に高い。もはやSFの古典にもなったと言えるかもしれない。

文句ない名作だ。

「シュタインズ・ゲート エリート」の特徴はフルアニメーションになった演出の強さ

STEINS GATE ELITE

あー記憶を無くしてもう一度遊びたい。

「フルアニメADV」の名の通り、全ての作画がアニメ版準拠になった演出神がかっている。

もちろんオリジナル版「シュタゲ」のhuke氏のイラストの雰囲気もめっちゃよかったし、携帯電話をいじる演出は若干簡略化されているが、そんなのは些末な問題だ。

スワイプなどで行う操作性もよし。やればわかる。この「21世紀のやるドラ感」の破壊力を体感してほしい。

色褪せぬシナリオの完成度

STEINS GATE ELITE

この「あの頃の秋葉原」感もまたたまらないのだ。

スマートフォンゲームに3000円払う価値があるか?

ある。断言しよう。

世界には2種類の人間がいる。「エンディングまで到達した後で、記憶を消してもう一回プレイしたい」このストーリーを体験した人間と、してない人間だ。

実況動画とも、アニメ鑑賞とも違う。主人公の感情にシンクロしていくあの心の震えは、数十時間かけて共に冒険する、ゲームだけがもたらす没入感だ。マジで。

これは「買い」だ。それこそが運命石の選択。

原作をプレイしたファンにすらオススメ。アニメファンも、買ってよし。シュタゲを遊んだことない人だと?

フゥーハハハ!こんなレビュー読んでないで、今すぐ購入だ。

序盤の中二病臭い展開がキツイ、マトモな大人もいるかもしれない。だが、それは全部前フリだ。そして壮大な伏線だ。耐えよ。

ゲームの流れ

STEINS GATE ELITE

ラジ館の8階奥で、血溜まりの中に倒れている紅莉栖を目撃した岡部。屋上には人工衛星らしきものが墜落し、周辺は警察によって封鎖されていた…。

というのがオープニング。何回も何回も言うけどWikiとか読むなよ!

全部ストーリー書いてるからね。おそろしいことに。俺はネタバレしないぞ!エライだろ!

STEINS GATE ELITE

秋葉原の雑居ビルでの彼らの活動。

00年代初頭のオタクの雰囲気をいいとこ取りしたかのような雰囲気がたまらない。

いなくなったツイッタラーが言ってた。

「(シュタゲは)アラサーオタクの鎮魂歌なんだよな、昔オタクだった自分がオタク友達と集まってやりたかったこととか、恋愛とか、こんな感じで日常が壊れていけばいいとか、そういうのが全部詰まってたんだ…。」

マジそれ。

STEINS GATE ELITE

フォーントリガーという携帯電話を使ったシステムも斬新だった。合言葉をタップすることで返答を選ぶ形式にチェンジ。

場面ごとに送受信するメールや登場人物との通話のタイミングによって物語が分岐する。たった一通のメールや電話が世界を変えていく。

STEINS GATE ELITE

膨大なTips(用語集)もたまらない。新たな単語がアンロックされたらついつい読んじゃう。

ネットスラングや科学用語、小ネタが聞きまくったどうでもいい話まで網羅。10年前の言葉ももはや懐かしい…。

STEINS GATE ELITE

すごいのが某巨大掲示板群を模した@ちゃんねるを全部読めるとこ。情報量多すぎてめまいがするぜ。

少しテンポ悪くなったがそのぶん演出面は無類である。この感動を味わってほしい。マジで。

「シュタインズ・ゲート エリート」序盤攻略のコツ

STEINS GATE ELITE

個人的にはバイト戦士が好きでした…。失敗しないでくれよな。

攻略のコツなんか書くか!攻略サイトなんか見るな!自分でやれ!

そう言いたいところだが、それだけではあんまりなので駄文にもう少しお付き合い願おう。

とりま左スワイプで「強制スキップ」が発動してしまうのでそれに気をつけて、各章のはじまりや携帯電話が開く時などに随時セーブを取っていくといいだろう。

あと、岡部倫太郎の気持ちにダイブするためにも、「ドクペ」だ。

選ばれし者の知的飲料「ドクターペッパー」をゲーマーズドリンクとて飲めば更に没入感アップ間違いなし。

…攻略のコツが雑なのは自覚してるよ。昔から。

ネタバレを極力回避しつつプレイを強く推奨←これに尽きる

STEINS GATE ELITE

あと、Wi-Fi環境あるところで一括ダウンロードすると楽かもね。時間かかるけど。

本作をやったことない人。超羨ましい。今からこの物語を味わえるなんて。

ただ、なにぶん歴史あるゲーム(になった…十周年おめでとう)なので、全方面からのネタバレを回避しなくてはならない

まず、Wikiとかその類を見ちゃあかん。容赦ないネタバレに遭うぞ。なんとか大百科とかも同様。友人がポロっと漏らすかもしれない。気を付けろ!

あと中毒性も高い。何十時間も一気に遊んでしまうかもしれない。週末の予定は空いているか?

あと最後は泣くかもな。外で遊ぶ場合は気をつけな。

エル・プサイ・コングルゥ。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。