ブレイブオンライン

ブレイブオンライン

eitarosoft

オンラインRPG

読者レビュー

勇気と絆のファンタジーMMORPG!多彩なジョブにスキル、ギルドバトルも楽しめる

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
ブレイブオンライン androidアプリスクリーンショット1

2D風のオンラインRPGが登場。

ファンタジー世界を大冒険するMMORPG

「ブレイブオンライン」は、世界中のプレイヤーと一緒に剣と魔法のファンタジー世界を冒険するMMORPGだ。

神竜に守られ、精霊に愛された楽園

彼の地は突如として現れた「暗黒」によって滅びの道を歩み、新たな大陸に逃げのびた人々はそこに第二の楽園「レムリア王国」を築き上げる。

しかし、暗黒の魔の手はレムリアにまで侵食しはじめていた。

プレイヤーはレムリア王国に現れた一介の冒険者となり、仲間とともに暗黒に支配された魔物たちと戦っていく!

スポンサーリンク

王道的なオンラインRPGの世界観が一番の特徴

ブレイブオンライン androidアプリスクリーンショット2

オンラインRPG初心者でも遊びやすい。

デベロッパーがエイタロウソフトさんということで、彼らが開発を手がけた「ラグナロクオンラインMobile Story」の雰囲気が随所に残っている。

2Dで描かれた可愛らしいキャラクターと、幻想的でファンシーな町並みやフィールド。

スマホに最適化された移動や攻撃操作。

チャット、パーティプレイ、ギルドにバザー機能も搭載されており、各ギルドが雌雄をかけて戦う白熱の「グランドギルドバトル」も楽しめる。

通信エラーや操作に重さを感じることもなく、前述したストーリー内容と相まって、王道的でとても遊びやすい2D風のMMORPGに仕上がっていた。

スポンサーリンク

ブレイブオンライン【MMORPG】の攻略のコツ

ブレイブオンライン androidアプリスクリーンショット3

ジョブごとにステ振りのやり方を変えよう。

ゲーム開始時に作成するキャラの職業によって育成方法を変えるのが一番のポイント。

ソードマンなら体力や腕力、ソーサラーなら知力特化など、育った後の役割を考えながらレベルアップ時のステ振りを行うといいだろう(詳しくは特集にて)。

また、「通魔の儀」というクエストを毎回起動時に受ければ、ゲームをログアウトしている時にも経験値を得られるようになっている。

スキルの習得に必要な職業経験値は獲得できないが、通魔の儀を効率良く使ってキャラのレベルを上げておけばメインストーリーを進めるのにも。

豊富に用意された討伐・収集クエストを進めるのにも役に立つはずだ。


ゲームの流れ

androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット1
本作にはフューチャーフォン版もあり、そちらから引き継ぎコードを得て、スマホ版に入力することができる。
androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット2
ゲームを開始したらキャラクターを作成。職業が9つもあり、その中から好きなものを選んで旅に出かけよう。
androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット3
操作は画面をタッチして移動、敵をタッチしてキャラを攻撃させる。この他、ゲームパッド操作に切り替えることも可能。
androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット4
敵との戦いで減ったHP・MPは座ることで回復、もしくは拠点となる「ラハト村」の広場に僧侶がいるので、彼女に回復してもらうといい。
androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット5
キャラのレベルを上げると能力値の割り振りが可能。職業経験値を得てジョブレベルを上げると、各種スキルを習得できるようになる。
androidアプリ ブレイブオンライン攻略スクリーンショット6
ギルドに入れば各プレイヤーと交流できるだけでなく、毎週開催されるギルドバトルにも参加できるようになる。

関連動画

下に続きます