クロッシーロードキャッスル

クロッシーロードキャッスル

パブリッシャー HIPSTER WHALE

ジャンル 横スクロールアクションゲーム

価格 AppleArcade (月額600円 初月無料)

マリオラン以上にスーパーマリオ!クロッシーロード最新作は横スクアクションの魅力満載のジャンプゲー

ダウンロード(iPhone)

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

クロッシーロード新作は横スクロール!移動とジャンプを駆使してゴールを目指せ。

「クロッシーロード」の動物たちが活躍する横スクロールジャンプアクション

「クロッシーロードキャッスル」は、人気カジュアルアクション「クロッシーロード」の世界観を引き継いだ横スクロールアクション。

ジャンプアクションでギミックを乗り越え、ゴールを目指そう。立ちはだかる敵は、踏みつけで攻撃!

これまで同様、見た目はカジュアル。しかしプレイ感はまぎれもなく本格アクション!

消える床動くリフトなど、スーパーマリオロックマンといったレジェンド的アクションゲーム思わせるギミック満載でたっぷりと楽しませてくれる。

移動とジャンプのシンプル操作!敵は踏みつけて攻撃

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

ゴールに到達すると次の部屋へ!部屋ごとに様々なギミックが待っている。

<>ボタンをタッチして左右移動。ジャンプボタンでタップでジャンプが可能。

ジャンプは敵への攻撃も兼ねている。スーパーマリオの要領で踏みつければ、敵を倒すことができるぞ。

ちなみに物理ゲームパッドでの操作にも対応。物理パッドを使うと、完全にマリオな感覚でプレイできちゃう。

動物集めは健在!コインを集めてガチャでゲット

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

動物集めは本作でも健在!もちろん、ゲーム内でも使用できる。

「クロッシーロード」にあった動物集めは本作でも健在。

コイン、またはトークンを集めるとガチャを回すことができ、おなじみカクカク動物たちをゲットできる。

もちろん、ゲットした動物はゲーム内で使えるぞ。

なお、本作は月額課金があのAppleArcade対応タイトルなので、動画広告によるコインゲットは存在しない。コインやトークンはステージ内で手に入れよう。

「クロッシーロードキャッスル」の魅力は多彩なギミックを乗り越える本格アクションの楽しさ

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

スーパーマリオにあった、大砲で移動するギミック。移動中は接触した敵を倒せるぞ。

「スーパーマリオラン以上にスーパーマリオじゃねえか!」…筆者が本作をプレイした第一印象がコレ。

「スーパーマリオラン」もおもしろいジャンプゲーだけど、なにぶん移動がオート。なので、スーパーマリオらしさ的に弱いものがある。

その点本作は、マニュアル移動+ジャンプによってギミックを乗り越えていく。そこにあるのは、ファミコンやゲームボーイ時代のシンプルなスーパーマリオが持っていたもの…本格アクションの楽しさだ!

消える床に移動リフト!多彩なギミックを乗り越える楽しさ

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

オリジナルギミックの「虹」。水中のように泳いで移動することができる。

本作のアクションは、移動+ジャンプのみとシンプルにまとまっているけど、ギミックは驚くほど多彩!

スイッチで出たり消えたりする床移動するリフトスプリング…などなど、スーパーマリオをホーフツとさせるギミックにはじまり、ロックマンでおなじみ時間経過で消える床、さらには泳ぐように移動できる虹といったオリジナルギミックまで、これでもかとギミックが登場する。

なので、ステージ毎に驚きがあって、先に進んでいくのが純粋に楽しい。

超絶プレイに挑戦!プレイヤースキルを追求する楽しさ

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

録画した映像は、iPhoneの「写真」アプリに保存するか、シェアするか選べる。

本作、カジュアルなのは見た目だけ。根っこは完全に本格アクションなので、プレイヤースキルによってプレイに差が生まれる。

コツを掴めば、ノーミスでコインを全部獲得しつつ、すべての敵を倒し、ハイスピードにステージクリア…なんていう超絶プレイも可能。

ゲーム内に録画機能と共有機能がバッチリ用意されているので、魅せプレイを極めてネットでシェアする…なんて楽しみ方もできるぞ。

ゲームの流れ

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

「プレイ」を選ぶとステージスタート!動物のアイコンをタップすると、使用キャラの切り替えができるぞ。

本作、マルチプレイにも対応。Wifiで繋がっている最大4人までのプレイが可能だぞ。

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

基本的にゴールは画面右に存在している。敵やギミックをジャンプで乗り越え、ゴールを目指そう。

もちろん、余裕があればコインもゲットしたいところ。

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

いくつかステージを乗り越えると、セーフルーム的なステージが登場。ここではガチャに使えるトークンが手に入るぞ。

また、手に入れたコインを使って残機数も購入できる。自動販売機ヨコの赤いスイッチに乗ると、自動販売機にコインを投入、残機が増えるぞ。

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

ハートをすべて失うとゲームオーバー!スコアが算出されるぞ。

プレイヤースキルを上げ、スコアを更新していくのが楽しい。

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

コイン1000枚か、トークン100枚と引き換えでガチャを1回、回すことができるぞ。

また、冒険の舞台となるタワーはひとつじゃない。追加によって増えていく。どんな新ギミックが待ち受けているのか、楽しみでならない…!

「クロッシーロードキャッスル」の序盤攻略のコツはコインにこだわらないこと

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

迫りくるトゲに追い詰められて死亡…!スピーディーな移動が重要。

本作をプレイしていてまずつまづくのが、移動リフト接近し続けるトゲといったギミックによって、移動を反強制されるステージだろう。

こうしたステージでは、ちょっとしたタイムロスが1ミスに繋がってしまう。

そこでオススメしたいのが、コインを無視すること

半強制移動ステージではゴール優先!コインを無視

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

両端から本棚が迫りくる!コインは無視してゴール優先で進もう。

コインゲットのために最適なジャンプ位置と、ギミック回避のために最適なジャンプ位置とは必ずしも一致しない。

なので、半強制移動ステージでコインを手に入れようとすると、どうしてもジャンプのタイミングが狂ってしまう。

そこで、半強制移動ステージでは、コインを無視してしまおう。

もちろん、回り道ナシでゲットできるコインは手に入れてもいい。けど、全ゲットは目指さない。

これで一気に難易度が下がるハズ。

限界を感じたら物理パッド!動きが一気に変わるハズ

クロッシーロードキャッスルのレビュー画像

物理ゲームパッドを繋いだ状態。一気に操作しやすくなるぞ!

コインを意識せずプレイしても難しいと感じるようなら、是非物理ゲームパッドを使ってみてほしい。

本作のような本格アクションは、やはりレバー&ボタンでプレイするのが最適。物理パッドを使うと、一気に操作が楽になるハズ!

えっ…iPhone用のコントローラーを持っていないって? 大丈夫、PS4やXBOXのコントローラーが使えるぞ。

PS4のコントローラーを使うなら、iPhoneの「設定」を開いてBluetooth設定をオン→コントローラーの「SHAREボタン」&「PSボタン」を長押しで設定できるぞ。