マスパズル - クロスマス

マスパズル - クロスマス

パブリッシャー Guru Puzzle Game

ジャンル ペンシルパズル

価格 基本プレイ無料

空いたマスには何が入る?足し算や掛け算など計算しながら正しい数式を作っていく数学パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マスパズルレビュー画像

この問題、君はノーヒントでクリアできるかな?

計算しながら正しい数字を見つけよう!

「マスパズル – クロスマス」は、空いたマスにどの数字が入るか計算しながら導き出していくパズルゲーム。

クロスワードパズルのように縦横に伸びたマスに入る数字を、そこに書かれた「+-×÷」を使って見つけよう。

難度簡単・中級・難しい・専門家の4つあって、上に行くほど手がかりの数字が減っていくよ。

ルール自体はシンプルだからスキマ時間でのプレイや脳トレにもピッタリ!

時折り挿入される広告が煩わしい時は機内モードにすると出なくなるから試してみてね。

正しい数字をドラッグして挿入しよう。

マスパズルレビュー画像

子どもの頃こんな宿題やった気がする。

操作は簡単!上のマスの中に当てはまる数字を下の欄から選びドラッグして持っていくだけ。

マスには手がかりになる数字と記号が書いてあるので、縦横に計算して正しい答えになるように挿入しよう。

「マスパズル – クロスマス」は、サクッと遊べる手軽さが魅力!

マスパズルレビュー画像

ノーヒントでクリアできると頭が良くなった気になれるぞい。

これまで様々なパズルを遊んできたけれど本作はその中でも上位の遊びやすさ。

下の欄から数字を持っていくだけだから直感的に動かせるのが良い。

ルールが簡単で扱う数字もそこまで大きく無いから計算が苦手な人でも大丈夫。

適当な問題をサクサク解いてスッキリするのも難しい問題をじっくり考えて脳を活性化させるのもアリ!1つ解けると芋ずる式に解けていって気持ち良いよ。

クロスワードナンプレに通じるものがあるのでその手のパズルが好きな人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

マスパズルレビュー画像

まずは本編を幾つか遊んでデイリーチャレンジとエンドレスモードを解放しよう。

左の画像の赤くなっている所は計算が間違っている印で、計算が正しいと水色になるよ。

マスパズルレビュー画像

こちらがそのデイリーチャレンジ。3回までミスできて、クリアすると遡って問題を解くことが出来るよ。

マスパズルレビュー画像

前述したエンドレスモードがこれで、こちらはミス2回までOK。クリアするとスコアが貯まっていくのでどこまで伸ばせるかやってみるのも良いかも。

マスパズルレビュー画像

新規ゲームというボタンを押すと左の画面がでて、やっと難度を選べることを知った筆者です。

上の難度に生きたければ現難度の問題を3つクリアすると解放されるよ。

マスパズルレビュー画像

左がその「難しい」で右が「専門家」レベルの問題。難しい問題もなかなか難度高いと思ったけど、専門家レベルは数字が本当に少なくてビックリ。

数字を入れ替えながら正しい計算式を作っていこう。

「マスパズル – クロスマス」の序盤攻略のコツ

マスパズルレビュー画像

右上のパレットから色パターンを変えられるよ。

上でも書いたように正しい計算式になるように数字を入れていくだけだから攻略らしい攻略は無いよ。

まずは予め数字が埋まっていてすぐに分かる所から解いていこう。計算式の答えが分かっている場合はその組み合わせになる数字を探すようにすると徐々に埋まっていくよ。

どうしても分からない時は右下の電球マークを押すとマスに入る数字を1つ教えてくれるよ。広告視聴で利用できるから必要な時は使ってみてね。