Tropico(トロピコ)

Tropico(トロピコ)

パブリッシャー Feral Interactive

ジャンル 国づくりシミュレーションゲーム

価格 Android:999円 iOS:1,480円

ついにトロピコがスマホ化ですプレジデンテ!私腹を肥やしつつカリブの島国の幸福度を上げる箱庭ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tropico

島は3Dで描かれた南国の美しい島。プレイヤーはこの島の指導者、プレジデンテ!

指導者としてカリブの島国を統治する箱庭シミュレーション

「Tropico(トロピコ)」はカリブの島を舞台にした箱庭シミュレーションゲーム。

これまではPCやコンシューマーでしか遊べなかったが、この度とうとうスマホ版として登場した。

プレジデンテ(指導者)として、島国を統治。島民たちの幸福度を高めつつ、外国の機嫌も伺いつつ、勝利条件達成を目指そう。

自分のとった行動がどんな結果となるか?先の展開が気になってどうしようもなくなる中毒性と、私服を肥やすことも重要というブラックなノリが魅力だぞ。

超絶高い自由度!やるべきこともできることも多彩

Tropico レビュー画像

行動の中でも高い比重を占めている建設。建設の際は建築家モードに切り替えると便利。

キャンペーンモードでは、勝利条件の達成を目指してプレイすることになる。

プレイヤーは統治に関するすべてのことを行わなければならないので、やるべきこともできることもメチャクチャ多い

とはいえ大まかには、況の確認施設の建設政策の布告…という3つに分類できる。

状況を確認し、島民の幸福度アップに必要な施設を建設したり、政策を布告したり…というのが基本的な進め方になるぞ。

追加課金なし!じっくりどっぷり楽しもう

Tropico レビュー画像

画面右上のアイコンを使って、時短や一時停止が行える。追加課金はもちろん不要。

スマホ向けの無料箱庭ゲームだと、施設建設にかかる時間短縮に課金が発生するコトが多い。けど本作は買い切り型なので、お金を気にせずガンガン時短できる

行動の結果が気になる作品なだけに、これはうれしい。

1000円超えというやや高価格帯だけど、価格に見合ったクオリティとボリュームを持っているので、買って損はない作品だ。

「Tropico(トロピコ)」の魅力は中毒性とブラックユーモア

Tropico

自分の行動が島の状況にどう影響するか?先が気になってやめられなくなる。

自由度が高いので、最初の内は何をしていいかわからない。

けど、プレイを重ねて布告や建設を試す内に、どんな行動にどんな効果があるか、感覚的にわかるようになってくる。

こうなるともう、先が気になってやめられない止まらない。気づくとあっという間に時間が経っていることだろう。恐ろしい中毒性

試したい!結果が見たい!中毒性を生む自由度の高さ

Tropico レビュー画像

住宅が足りないというので共同住宅を2棟建設開始。これで状況はどう変わるかな…?

各行動の意味合いがわかってくると、プレイしていて「このタイミングでこの行動を試したら、もっと効率的に島を発展させられるのでは?」と、攻略に関するアイデアを閃くようになる。

本作は自由度が高いので、たいていのアイデアは実行可能。

こうなると試さずにいられない。そして、試したら、その結果が早く見たい

で、結果が出る頃には新たな課題が発生。新たな課題を解決するためにまたアイデアを思いつく…。なんとも魅力的な無限ループじゃないか!

支配者なら私服を肥やせ!ブラックユーモアも魅力

Tropico レビュー画像

横領したお金をスイス銀行に貯めよう!くれぐれも島民に反感をもたれないように…。

たいていの箱庭ゲームでは、プレイヤーは理想的な指導者を演じることになる。心底、市民のことを思い、不正はしない…聖人君子のような理想的指導者…。

しかし本作は違う!本作では国の口座とは別にプレジデンテ個人の銀行口座が存在。しかもスコアとして組み込まれている。つまり、支配者として私服を肥やすことも重要ってワケ。

また、島民を暴力で押さえつける独裁者的なプレイも可能。

ブラックユーモアを感じさせるこの世界観は、他ではちょっと味わえない…。

ゲームの流れ

Tropico レビュー画像

大量のコマンドが用意された複雑なゲームなので、初プレイ時は必ずチュートリアルをプレイしよう。

「ニューゲーム」を選んだら、まずは一番上にある「チュートリアル」を選択。

Tropico レビュー画像

秘書官、ペヌルティーモが操作方法やゲームの進め方を説明してくれるぞ。

ちょっとブラックな言動が混じっていて、笑いを誘う点もイイ。

Tropico レビュー画像

「チュートリアル」が完了したら「上級チュートリアル」をプレイしよう。収益の稼ぎ方や、選挙の勝ち抜き方を教えてくれるぞ。

プレジデンテの座は選挙によって決まるので、自分の支持者を増やし、票を獲得しなければならない。指導者も楽じゃないぜ。

Tropico レビュー画像

「上級チュートリアル」が終わったら、いよいよ「キャンペーン」に挑戦…の前に、「サンドボックス」をプレイしておいた方がイイかも。

「サンドボックス」はクリア条件なしで自由に島を統治できる。ここで、政策の布告や建物の建設がどんな効果を生むか、確認しておくとコツが掴めるぞ。

Tropico レビュー画像

「サンドボックス」でコツを掴んだら、今度こそいよいよ「キャンペーン」に挑戦!

「キャンペーン」では勝利条件が決まっているので、効率的に統治を進める必要があるぞ。

「Tropico(トロピコ)」の序盤攻略のコツは食料と収益の安定

Tropico レビュー画像

続出する課題。あれもない、これもない。序盤の島はないない尽くしですよ。

ゲーム開始後の島には、あらゆるものが足りていない。

やるべきことが多すぎる上、自由度が高いので何からやるべきか悩んでしまう…。

こんな時は、国家運営の根源に注目したい。

それはつまり、お金食料

国家運営の何をするにしてもお金は絶対必要だし、食料は島民が生きていくのに絶対必要になるもんね。

腹が減っては働けない!食料を確保しよう

Tropico レビュー画像

序盤での農場は、収益源であるとともに食料源なので、「食べられるもの」を作ろう。

お金と食料の内、まずは食料を確保しよう

食料を確保するためには農場が必要となる。

最初から建っている農場と合わせて4軒ほどになるまで農場を建設。完成したら、作物をトウモロコシから農場のある場所の適正に合ったフルーツに変更しよう。

先立つものは金!収入源を確保しよう

Tropico レビュー画像

お金がなければ国は成り立たない。伐採所で安定収入をゲットしよう。

農場で採れるフルーツも収入源となるのだけど、あいにく農作物は収穫までにタイムラグが存在している。

このため、安定的な収入源として、伐採所も建設しよう。

建設したら、街の人間が農場や伐採所へ移動できるよう、道路まわりを整備。道路を通した上でガレージを建設する。

食料とお金が安定したら、シナリオの勝利条件に応じて建設や政策の布告を行おう。