Tropico(トロピコ)

Tropico(トロピコ)

Feral Interactive

国づくりシミュレーションゲーム

Android:1,780円 1,780円 iOS:1,400円1,400円

ついにトロピコがスマホ化ですプレジデンテ!私腹を肥やしつつカリブの島国の幸福度を上げる箱庭ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Tropico

島は3Dで描かれた南国の美しい島。プレイヤーはこの島の指導者、プレジデンテ!

指導者としてカリブの島国を統治する箱庭シミュレーション

「Tropico(トロピコ)」はカリブの島を舞台にした箱庭シミュレーションゲーム。

これまではPCやコンシューマーでしか遊べなかったが、この度とうとうスマホ版として登場した。

プレジデンテ(指導者)として、島国を統治。島民たちの幸福度を高めつつ、外国の機嫌も伺いつつ、勝利条件達成を目指そう。

自分のとった行動がどんな結果となるか?先の展開が気になってどうしようもなくなる中毒性と、私服を肥やすことも重要というブラックなノリが魅力だぞ。

超絶高い自由度!やるべきこともできることも多彩

Tropico レビュー画像

行動の中でも高い比重を占めている建設。建設の際は建築家モードに切り替えると便利。

キャンペーンモードでは、勝利条件の達成を目指してプレイすることになる。

プレイヤーは統治に関するすべてのことを行わなければならないので、やるべきこともできることもメチャクチャ多い

とはいえ大まかには、況の確認施設の建設政策の布告…という3つに分類できる。

状況を確認し、島民の幸福度アップに必要な施設を建設したり、政策を布告したり…というのが基本的な進め方になるぞ。

追加課金なし!じっくりどっぷり楽しもう

Tropico レビュー画像

画面右上のアイコンを使って、時短や一時停止が行える。追加課金はもちろん不要。

スマホ向けの無料箱庭ゲームだと、施設建設にかかる時間短縮に課金が発生するコトが多い。けど本作は買い切り型なので、お金を気にせずガンガン時短できる

行動の結果が気になる作品なだけに、これはうれしい。

1000円超えというやや高価格帯だけど、価格に見合ったクオリティとボリュームを持っているので、買って損はない作品だ。

「Tropico(トロピコ)」の魅力は中毒性とブラックユーモア

Tropico

自分の行動が島の状況にどう影響するか?先が気になってやめられなくなる。

自由度が高いので、最初の内は何をしていいかわからない。

けど、プレイを重ねて布告や建設を試す内に、どんな行動にどんな効果があるか、感覚的にわかるようになってくる。

こうなるともう、先が気になってやめられない止まらない。気づくとあっという間に時間が経っていることだろう。恐ろしい中毒性

試したい!結果が見たい!中毒性を生む自由度の高さ

Tropico レビュー画像

住宅が足りないというので共同住宅を2棟建設開始。これで状況はどう変わるかな…?

各行動の意味合いがわかってくると、プレイしていて「このタイミングでこの行動を試したら、もっと効率的に島を発展させられるのでは?」と、攻略に関するアイデアを閃くようになる。

本作は自由度が高いので、たいていのアイデアは実行可能。

こうなると試さずにいられない。そして、試したら、その結果が早く見たい

で、結果が出る頃には新たな課題が発生。新たな課題を解決するためにまたアイデアを思いつく…。なんとも魅力的な無限ループじゃないか!

支配者なら私服を肥やせ!ブラックユーモアも魅力

Tropico レビュー画像

横領したお金をスイス銀行に貯めよう!くれぐれも島民に反感をもたれないように…。

たいていの箱庭ゲームでは、プレイヤーは理想的な指導者を演じることになる。心底、市民のことを思い、不正はしない…聖人君子のような理想的指導者…。

しかし本作は違う!本作では国の口座とは別にプレジデンテ個人の銀行口座が存在。しかもスコアとして組み込まれている。つまり、支配者として私服を肥やすことも重要ってワケ。

また、島民を暴力で押さえつける独裁者的なプレイも可能。

ブラックユーモアを感じさせるこの世界観は、他ではちょっと味わえない…。

ゲームの流れ

Tropico レビュー画像

大量のコマンドが用意された複雑なゲームなので、初プレイ時は必ずチュートリアルをプレイしよう。

「ニューゲーム」を選んだら、まずは一番上にある「チュートリアル」を選択。

Tropico レビュー画像

秘書官、ペヌルティーモが操作方法やゲームの進め方を説明してくれるぞ。

ちょっとブラックな言動が混じっていて、笑いを誘う点もイイ。

Tropico レビュー画像

「チュートリアル」が完了したら「上級チュートリアル」をプレイしよう。収益の稼ぎ方や、選挙の勝ち抜き方を教えてくれるぞ。

プレジデンテの座は選挙によって決まるので、自分の支持者を増やし、票を獲得しなければならない。指導者も楽じゃないぜ。

Tropico レビュー画像

「上級チュートリアル」が終わったら、いよいよ「キャンペーン」に挑戦…の前に、「サンドボックス」をプレイしておいた方がイイかも。

「サンドボックス」はクリア条件なしで自由に島を統治できる。ここで、政策の布告や建物の建設がどんな効果を生むか、確認しておくとコツが掴めるぞ。

Tropico レビュー画像

「サンドボックス」でコツを掴んだら、今度こそいよいよ「キャンペーン」に挑戦!

「キャンペーン」では勝利条件が決まっているので、効率的に統治を進める必要があるぞ。

「Tropico(トロピコ)」の序盤攻略のコツは食料と収益の安定

Tropico レビュー画像

続出する課題。あれもない、これもない。序盤の島はないない尽くしですよ。

ゲーム開始後の島には、あらゆるものが足りていない。

やるべきことが多すぎる上、自由度が高いので何からやるべきか悩んでしまう…。

こんな時は、国家運営の根源に注目したい。

それはつまり、お金食料

国家運営の何をするにしてもお金は絶対必要だし、食料は島民が生きていくのに絶対必要になるもんね。

腹が減っては働けない!食料を確保しよう

Tropico レビュー画像

序盤での農場は、収益源であるとともに食料源なので、「食べられるもの」を作ろう。

お金と食料の内、まずは食料を確保しよう

食料を確保するためには農場が必要となる。

最初から建っている農場と合わせて4軒ほどになるまで農場を建設。完成したら、作物をトウモロコシから農場のある場所の適正に合ったフルーツに変更しよう。

先立つものは金!収入源を確保しよう

Tropico レビュー画像

お金がなければ国は成り立たない。伐採所で安定収入をゲットしよう。

農場で採れるフルーツも収入源となるのだけど、あいにく農作物は収穫までにタイムラグが存在している。

このため、安定的な収入源として、伐採所も建設しよう。

建設したら、街の人間が農場や伐採所へ移動できるよう、道路まわりを整備。道路を通した上でガレージを建設する。

食料とお金が安定したら、シナリオの勝利条件に応じて建設や政策の布告を行おう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。