NUMPRE JAPAN (ナンプレ・ジャパン)

NUMPRE JAPAN (ナンプレ・ジャパン)

ANALOG TWELVE

数独(ナンプレ)

読者レビュー (1)

日本が誇るパズルクリエイターが作成したステージ!パズルを解いて日本各地を巡るナンプレゲーム

ダウンロード(iPhone)

レビュー 読者レビュー
NUMPRE JAPAN (ナンプレ・ジャパン) androidアプリスクリーンショット1

ナンプレは数字が主役のパズルゲーム!

ナンプレを解きながら日本一周を目指そう!

NUMPRE JAPAN』はその名の通り定番パズルのナンプレが楽しめるアプリ。

ナンプレとはマスの縦列と横列に同じ数字が入ってはならない、3×3のブロックに同じ数字が入ってはいけないという、数字を使った定番パズルゲームです。

ナンプレは幅広いプレイヤーに愛されているだけに、端末で遊べるものだけでなく、書籍としても販売されています。

本作は日本が舞台ということで、日本各地を巡ることになります。

マップには各地で有名なものを見ることもできるので、日本の地理にも詳しくなれちゃうのがポイント!

操作方法は至ってシンプル。数字を入力したいマスをタップして、1〜9の数字を選ぶだけ。

既に表示されている数字を参考に、どのマスにどの数字が入るのかを推理しながら楽しみましょう。

スポンサーリンク

『NUMPRE JAPAN』の特徴は、用意された問題にあり!

NUMPRE JAPAN (ナンプレ・ジャパン) androidアプリスクリーンショット2

パズルクリエイターからの挑戦!

ナンプレは定番アプリとして大人気で、どのナンプレアプリでもたくさんの問題が用意されています。

本作の問題についての特徴としては、パズルクリエイター「西尾徹也」が問題を作成

西尾さんは「お絵かきロジック」などを考案した日本を代表するパズルクリエイターです。

つまり、本作をプレイするということは世界が認めるパズルをプレイすることができちゃうってことです。

西尾さんが手がけたステージをクリアしていこう!

スポンサーリンク

『NUMPRE JAPAN』の攻略のコツは、数字の位置関係を把握すること。

NUMPRE JAPAN (ナンプレ・ジャパン) androidアプリスクリーンショット3

数字がどこにあるのかしっかり見ておこう!

NUMPRE JAPAN』攻略のコツは数字をしっかりと見ること、そして場所を確認することです。

数字は同じ列に同じ数字が入ることはないため、数字の位置関係を把握しておくことで、自然とマスに入る数字がわかるはず。

最初は慣れないかもしれませんが、ずっとプレイしていると夢中になり、自然とそれができるようになる。

マスに何が入るのかわかる場所から少しずつ埋めていくことで、パズルは解ける!

また、本作には「ヒント」機能があり、マスに入る数字を教えてもらうことができます。どうしてもわからないときに、利用してみてください。


ゲームの流れ

androidアプリ NUMPRE JAPAN (ナンプレ・ジャパン)攻略スクリーンショット1
マップからステージを選択。1からプレイすることになります。

マップは日本地図。日本のことも学べちゃいます。武田信玄がいる!

androidアプリ NUMPRE JAPAN (ナンプレ・ジャパン)攻略スクリーンショット2
パズルスタート!まずは数字の位置関係を確認しよう。
androidアプリ NUMPRE JAPAN (ナンプレ・ジャパン)攻略スクリーンショット3
数字を入力できるマスをタップすると、1〜9のボタンが表示され、数字を入力することができます。

パズルを解くのに時間がかかりますが、落ち着いて数字を入力しよう!

androidアプリ NUMPRE JAPAN (ナンプレ・ジャパン)攻略スクリーンショット4
どうしても解けないなら!ヒント機能を利用してプレイするのもありですよ!

下に続きます