AW RPG: いせかいRPG

AW RPG: いせかいRPG

パブリッシャー axiomgames

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

一人の冒険者として孤独に迷宮へ挑むローグライク3DダンジョンRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

AW RPG: いせかいRPGの読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
2 コメント
新しい順
古い順 評価の多い順
Inline Feedbacks
View all comments
abon
読者
2021年10月5日 6:09 PM

昔ながら飲むダークファンタジーな雰囲気を醸し出しているダンジョンローグライクRPG。基本的な流れは毎回違ったダンジョンを探索して素材を集めて持ち帰り装備品を作ったりして強化やモンスターを討伐してレベルアップなどオーソドックスなものになっている。上画面が戦闘画面で下画面が各種データとなっていて、一見するとゴチャゴチャしていて見づらいが、慣れると上手くまとまっていることがわかるし悪くない。スマホゲームとしてはかなり本格的でボリュームはかなりあるし育成要素も豊富なので、このジャンル好きな人はかなり刺さると思う。

プレイ歴*:
数時間
匿名
ゲスト
匿名
2021年10月1日 9:26 PM

うーん、駄目。
余りにやるゲームが無いので手を出してみたが、
典型的な「古風と不便面倒を勘違いした糞ゲ」。
かつての名作達が、一体どれほど苦労して
「無駄を削ぎ落し、快適な環境を作り上げる事」
に腐心していたか、少しは学んだ方がいい。
「ゲーム制作とは、枝葉を伸ばす事ではなく
 むしろ無駄な枝葉を刈り取る行為である」
という、坂口博信の言葉でもよい。
必要なもの、重要なものだけを残した
「結晶」こそがゲームの本質だという事を
この開発者には思い出して貰いたい。

古臭くて不便で面倒なものが古典なのではない。
それは古典への侮辱でしかない。

ここまで書いたが、そもそもきっとこの開発者は
古典のリアルタイム経験世代では無いだろう…
後の世から上っ面だけを観測すると
名作古典ですらこの様に見えてしまうという、
ゲーム開発の難しさを再確認させられる。
誰にとっても他人ごとではない。

プレイ歴*:
数時間

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。