サモンフィールド

サモンフィールド

パブリッシャー シフトアップネット

ジャンル コマンドバトルRPG

モンスター研究は好きか?召喚・育成・デッキ編成でステージを攻略していくモンスター育成RPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

サモンフィールド

モンスターを育成し、研究をしていこう。

モンスターを召喚!バトル!そして研究する育成型RPG!

「サモンフィールド」は、様々なモンスターを研究・育成していく育成型のRPG。

インディータイトルながら、複数のモンスターを研究して新たなモンスターを召喚していくシステムなど、やり込み要素満載の内容になっている。

コマンド選択方式の戦略バトル・オートあり

サモンフィールド

コマンドで戦うか、オートで戦うか。

戦闘は、コマンド選択移動・攻撃を行うシステム。

攻撃範囲を計算にいれた布陣で戦う必要があり、かなり戦略性は高くフルオートで戦う場合も、初期配置で優劣がはっきりする。

移動できる範囲が、自分の陣地中立の土地までとなっており、この陣地の奪い合いでも駆け引きがあるぞ。

研究して新たなモンスターを召喚!

サモンフィールド

研究完了には素材をレベルMAXにする必要がある。

育成面では、レベルを上げていくだけでなく、特定のモンスターやアイテムを研究することで新たなモンスターを召喚可能にしていくシステムがある。

本タイトルのキモとなる部分で、研究のためにモンスターを育成し、新たなモンスターで更に先のエリアを開拓していく。

「サモンフィールド」の魅力は、研究とバトルの駆け引き!

サモンフィールド

ステージをクリアしてモンスター召喚を開放していこう。

モンスターは、ステージ攻略を進めることでも新たなモンスターが召喚可能になる。

強いモンスターを召喚し、育成のためにエリアを開放、そして更なるモンスターの研究が進んでいくわけだ。

ただし、意外とバトルは歯ごたえのあるステージもあり一筋縄ではいかない、良い難易度調整になっているぞ。

素材レベルの駆け引き

サモンフィールド

召喚可能なものでレベルを調整。

『研究』を完成させるには、素材となるモンスターのレベルをMAXにする必要がある。

だが、素材となったモンスターはレベル1に戻ってしまうので、パーティの強さを保つためにも、影響が最小限になる研究をしないといけない。

この戦力バランスを保つのが難しく、そして楽しい作業。

研究に必要な素材を探す旅

サモンフィールド

さて、どこにアイテムは眠っているのか?

また、研究にはモンスターだけでなく、派生のような種類を作る際にはアイテムも必要になってくる。

モンスター図鑑をコンプリートするためには、アイテム図鑑もコンプリートしなければならないというわけだ。

どのエリアに隠されているのか、なかなかコレクション要素も熱い

ゲームの流れ

サモンフィールド

最初は、ドラゴン1匹からはじめる。

コマンドを選択して敵を倒そう。

サモンフィールド

特定のステージをクリアすることで、召喚できるモンスターは増えていく。

サモンフィールド

パーティを編成して育成するぞ。

研究を進めるにはレベルをMAXまで上げなければならない。

サモンフィールド

召喚できるモンスターが増えると心強くなるな。

攻撃範囲を考えて編成していこう。研究素材となるモンスターも育成するのを忘れるな。

サモンフィールド

新エリアや機能が解放されると、更にモンスター獲得がはかどる。

モンスター研究の完遂を目指せ!

「サモンフィールド」序盤攻略のコツ

サモンフィールド

一度クリアしたステージはレベルが上がって難しくなる。

ステージは攻略するごとに敵レベルが上昇し、難易度が上がっていく仕様のため、次第にクリアするには強いモンスターが必要になる。

研究のためにもレベル上げもしていきたいので、レベルMAXの戦闘要員以外に育成用のモンスターをパーティに入れるようにしてみよう。

攻撃範囲と配置を考えよう!

サモンフィールド

9マス全てを埋めると移動はできないぞ。

攻撃範囲の広いモンスター2列目以降に入れて、移動の手間がない布陣が理想。

ただ、前衛が倒されてしまった場合のことも考えて、最後列にも前衛で戦えるモンスターを配置するのが賢い戦法になる。

研究用に育成しよう!

サモンフィールド

研究を進めるために必要な素材は?

前述している通り、素材用として育成するモンスターは必要となる。

まずは、研究に必要なモンスターは2匹ずつ育成できる状態にしたい。

ただ召喚枠も限られているので、研究後必要なくなった場合、いったんレベル1のモンスターお別れしてしまうのも手だ。