剣と幻想のアカデミア

剣と幻想のアカデミア

パブリッシャー DMMGAMES

ジャンル シミュレーションRPG

180秒で決着する駆け引きバトル!DMMらしさ全開の美少女リアルタイム対戦×ストラテジーRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

剣と幻想のアカデミアの読者レビュー

このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。

※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。

※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。

※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。

*がついている項目は必須項目です。

guest
21 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
匿名
ゲスト
匿名
2018年10月14日 3:35 AM

調整の繰り返しで一時よりメタユニットが増えた。新規の方はしばらくはやられるけど続けてると少しずつ勝てるようになる。対戦ゲームなので、相手のユニットの対処法を学ぶ必要があるので、ネットで情報を拾うと良い。

上位に勝つためにはある程度課金するか、環境のメタユニットを用意する必要がある。

以前より課金で時間を買えるようになっている。対戦ゲームなので、育成以外にもプレイングスキルも影響が大きいため、最初は我慢する必要がある。

マッチングは理不尽なこともあるが、リーダーのレベルが20差あっても相性やプレイングスキルでレベル差でも勝てることはままある。

育成が辛いゲームではあるが、今後ユニットが実装増えれば相性じゃんけんも複雑になるため、今後更に発展する余地はある。

じゅびちゅう
ゲスト
じゅびちゅう
2018年10月12日 7:13 PM

バランスは正直劣悪の一言。

レベルがあるゲームなのに、ユニット平均レベル20レベル差でマッチングは当たり前。それどころかリーダーレベル40差でマッチングすることもあります。(10差あればまず勝てないです)

そして何より、ステップアップガチャでランキング一桁に上がったことで調子に乗ったのか、課金すれば確定入手できるキャラクターが頭の悪いとしか言いようがないインフレ調整でぶっ壊れユニットになりました。

今初めても新規さんは確定入手できません。

狩られろというスタンスを運営は取っています。正直やらないほうが身のためです。ただただストレスをためるゲームになっています。

匿名
ゲスト
匿名
2018年8月31日 3:33 PM

一ヶ月経過しましたが、過疎がひどい。
同じプレイヤーと何回もあたります。
基本的にカウンターが強く、戦術要素は少なめ
なので、後出しが有利になります。
ただ、キャラレベルの高低が最も戦場で左右されますので、後発組は勝てません。

匿名
ゲスト
匿名
2018年8月31日 8:17 AM

対戦がメインなのにとにかくマッチング出来ない。
早急にNPCを混ぜないとえらいことになる。

匿名
ゲスト
匿名
2018年8月31日 1:16 AM

このゲームはシャルと言うリーダーキャラが手に入らなければ負け組確定です。それほどゲームバランスが最悪です。後、不正してる人が結構多い

匿名
ゲスト
匿名
2018年8月18日 11:12 PM

ゲームは面白いと思います。
自分は8月の頭くらいから始めましたが、ソロ用のシナリオ追加やイベント報酬などでユニット強化もある程度進みましたし、今から始めてもよほど変な育成さえしなければ詰まないと思います。
課金要素のガチャで出る最高レアユニットは、レベルが上がるとたしかに化け物になるのですが、それまでは1部を除いて弱っちいので、下の階級では初期に貰える大剣士さえ育てれば、他は適当でも戦えると思います。

ただ対人ゲームなのに対人で報酬が少ないのは気になりますね、これシナリオ終わると資金不足で全く強化が進みません。
バランスも取ろうとはしてるんですが、かなり雑に調整されました。

一応は自分は楽しく遊べているんで☆4ですが、育成資金のバランスやユニットの調整はしっかりやって貰いたいですね。
☆3寄りのギリギリ☆4です。

匿名
ゲスト
匿名
2018年8月18日 1:41 PM

ゲームじゃない。
対人戦で相手にダメージが通らない。
コストバランスが異常(コスト8以上のキャラが同時に複数出てくる)など一部ユーザー至上主義が露骨。

tara
ゲスト
tara
2018年8月17日 9:38 AM

最高レア2%のうちの1/7(0.285%)で出る風剣士というクラスが非常に強く、持って無い人は殆ど辞めました。それくらいバランスの悪いゲームです。キャラは可愛いのに勿体無いですね。

匿名
ゲスト
匿名
2018年8月17日 12:40 AM

ナーフされて環境が変わりました。
このため、今まで勝てていたデッキが急に産廃になりました。8割はあった勝率は1割程度へと変化。調整が肝のゲームではあると思いますが、声の大きいユーザーの調整を行った感があります。ただし、逆に勝てるようになった人もいるようで、ネットでは褒める人も散見されます。

ただし最高レアリティが今一つである状況も変わりなく、むしろ猛威を振るっていたキャラはナーフされるという有様。

低レアリティで十分(むしろシアや精霊使い、精霊、メカニックの低レアリティが強い)勝てるので、今から始めるというのは一つの機会ではあると思います。またすぐに環境が変わるかもしれませんが。

問題は育成が困難であること。レベル差では能力差がないと運営は言っていますが、そんなことはありません。シルバー帯で40レベル近く(最高レベルは45)のキャラで組まれたデッキが珍しくありません。このため、時間が費やせない人は育成が滞り、長期間ストレスが貯まると思われます。ライトユーザーにはお勧めしません。

まだまだユニットの数も少ないため、見た目の好みのキャラだけで育成しようとしても、勝てないため、キャラゲーとしても現時点では褒められるものではありません。

総合すると時間のない人、課金で時間をまかないたい人はこのゲームにあっていません。時間がかけられて無課金、微課金の人におすすめします。
運営に疑問が残り、ゲームの寿命も短命と推察するため、星は1とします。

匿名
ゲスト
匿名
2018年8月3日 12:48 AM

タワーデフェンス自体は初心者に優しい。
が、対戦タワーデフェンスは格闘ゲーム並みに初心者に厳しいんだよなぁ

匿名
ゲスト
匿名
2018年8月1日 9:42 AM

ただの糞キャラゲーじゃねえか。
キャラの持ち味もくそも無い。
特定のキャラ集めたもん勝ち。

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月30日 9:00 PM

対戦(しかも対プレイヤー)で勝たないと育成が出来ないから

挑む→勝てない→自分は育成出来ない→勝った相手は育成される→挑む→やっぱり強くて勝てないという→自分は育成出来ない…という育成必須なのに育成出来ない負のスパイラルに陥る。
特に新参

正直、現状のコンテンツやシステムでは新規にやるという人がいたら全力で止めたくなる。

尚、キャラ絵だけはいいから評価は星1つ

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月30日 1:31 AM

解放済みのストーリー全クリア、対人戦を100戦ほどした感想です。

無課金でもユニットの相性次第で勝てるというが、強いデッキのユニット自体が固定化してしまっており、それらを強化したもの勝ち。ただし、そのユニット自体はレアリティが高いものではありません。。逆に言うと課金する価値はないゲーム。時間がかけられるユーザーがトップランカーになれそうです。

現状最高レアリティのキャラでも使いどころに困ることがしばしばあります。もっとユニットが多様化しないと対人ゲームとしてもまだまだです。しばらくしてユニットが増えてバランス調整されてからやることをお勧めします。

それでも現状でやりたいという人には…。
現在、対人戦がメインであり、時間がない人には向いていないゲーム。さくっとやりたい社会人には現状おすすめしないということを伝えておきます。

低評価が続いていることも現状では納得です。無課金でもある程度勝てるけど、課金者がそれなりに優遇されるバランスでなければソーシャルゲームとしての未来はありません。実際に自分もある程度バランスに飽きるまでは楽しめましたが、これ以上はプレイしようと思いません。

以下が改善すればプレイを考慮されると良いと思います。

・最高レアリティの強さを引き上げる
・対戦自体の報酬を上げる
・ストーリー戦での報酬を上げる
・ユニット種の増加、デッキに偏りのあるユニットの対抗するようなものが増えると良い

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月26日 5:35 AM

ゲーム自体は、そこそこ楽しいです。
また、7/31(月)にイベントがアプデされるらしいので、それまでは適当でいいと思います。

ただ、現状のみでレビューするのであれば、
○育成を進めるにつれ、お金が圧倒的に足りなくなる。
○対戦の旨みが、かなり少ない。
○そもそも、人が少なくてマッチングしない
(○どれだけ育てても、雷に打たれ、火力に焼かれる)

など、人に聞かれても、オススメはできない状態です。

ついでに、18金のシーンについても触れると、
残念ながら、割と微妙です。
☆5以上になると少し動きますが、前戯のシーンなどはほぼ無く、シーン自体もやや短め。
しかも、好感度はステータスに直結するため、デッキに入っていないキャラのシーンを見るのはもったいなくなる、という点も、残念なところです。

とはいえ、謎の中毒性のあるゲームなので、自分含め、好きな人はいると思います。

前衛を置いて、弓を後ろに置いて・・・という、
ありきたりですが、陣形を整えて、ここは守るのか、攻めるのか、を考えてユニットを配置するのは、やはり楽しいです。

総評すると、私は好きなタイプのゲームですので☆3をつけますが、一般の方にはオススメできません。
「ランダム性」、「戦略性」、「女の子」が好きな方で、「育成」に関して我慢できる方なら、とりあえず基本プレイは無料なので、試してみるのも、ありかと思います。

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月23日 10:01 PM

多の方のレビュー通り、育成が全くと言っていいほど出来ないシステムで、一般ゲーマーは始めてすぐに無リゲと感じてアンインストしていく人が大多数なのではないでしょうか?
開発者も多分ゲーム自体まともに遊ばずに依頼された形にして適当にまとめたのではないでしょうか?
リリースして間もないのに対戦がメインなのに対戦に難があり、ほとんどの人が即やめするので対戦マッチングも出来なくなりつつ運営は危機感すら持たずTwitterでは意見を述べてるユーザーに対してふざけた口調でのらりくらりで交わしてゲームを良くする意欲すら感じられず、とても人様におすすめ出来るゲームではありません。
ユーザーの意見を取り入れて一度サービス停止して、きちんと作り込んでRe:として出さない限りユーザー人工不足でサービス終了がすぐそこにあるのでは?と思うくらいの駄作です。
ただし一度逃げたユーザーはRe:にした所で戻っては来ないと思うので、もう先はないのでは・・・

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月22日 7:50 PM

育成するのが極めて困難なシステム
階級マッチなのに勝たないと経験値が手に入らないという目を疑うルール
最適解は捨てゲーで階級を下げて初心者がり
ほかに経験値を得る方法が無い

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月22日 5:21 PM

いくつか意見が出ている通り、育成にかなり難あり。経験素材クエストみたいなものを実装しないと先は見えないですね。
ゲームシステム自体はおもしろいのにもったいない印象。

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月22日 10:09 AM

根本的に育成難に詰まりますね、頑張りたくても何をどう進めていいのか解らないゲームです
育成出来ない、対戦じゃフルボッコ、事前登録してたからやってみましたが正直微妙です

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月20日 8:29 PM

まず対戦ストラテジーとしてなってない、先攻完全不利で後攻が完全有利という致命的欠陥がある。育成は勝てなきゃできないしそして勝とうにもマッチングは最悪、デッキもサンダーファイヤー等ダメージカードと飛行に弓と足早いキャラ以外は生き残れないクソバランス。とにかく全てがダメ

匿名
ゲスト
匿名
2018年7月20日 1:55 PM

未完成。対戦のマッチング、ユーザー&キャラのレベル上げの方法に難がある。ストーリー報酬初回クリアのみ。(周回報酬無し。)ダメな所しかない。キャラレベルを上げても、ユーザーレベルが低ければ、対戦では勝てない。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。