Chess Rush

Chess Rush

Tencent Games

オンラインRPG

基本プレイ無料

ターボモードは一試合20分!?テンセントが手がける新しいオートチェス風バトルロイヤル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

『Chess Rush』

従来のオートチェス系ゲームより★3を作りやすい。

スピード感あるテンセント版オートチェスがスマホに登場

「Chess Rush( チェスラッシュ)」は、テンセントが手がけるオートチェス風対戦型バトルロイヤル。

50名以上のユニットを8×8のボード上で戦略的に配置し、最強の陣形を作りあげ、オンラインのプレイヤーの中で最後の1人を目指す。

10分でバトルを終了できるという触れ込みのターボモードも実装。(実際は10分以上かかったことを書いておく)

運と戦略が絶妙に絡み合うバトル

『Chess Rush』

課金じゃなく運と実力が物を言うのがオートバトラー。

同じヒーローを合体させるとパワーアップしていく、麻雀のような独特のゲームシステムが、オートチェス系の面白さであり最大の特徴だ。

前述の「ターボモード」の他に、チームを組んで戦う「協力モード」や、通常のオートチェスライクな「クラシックゲームプレイモード」などが実装。

そしてテンセント感溢れるキャラデザとグラフィックが魅力的だ。序盤の報酬も豊富だしはじめてのオートチェスに選んでも問題ない。

「Chess Rush」の特徴はテンポの早い試合展開「オートチェス」系バトル

『Chess Rush』

War Songみたいに八神庵でたりしねえのかな。

高い中毒性を誇る「オートチェス」。課金に頼れず、あくまで己の運と戦術が問われるゲームシステムガチャを引く面白さ、他ユーザーとの駆け引き。

一度として同じ局面にならない面白さは麻雀に例えられるのも頷ける。

スマホ版でも一試合が長かったオートチェスだが、本作は複数シナジー持ちのユニットが多かったり★3のユニットが作りやすかったりと、気持ちよくプレイできるよう簡略化されており、一試合をコンパクトにしている印象を受けた。

今後のアップデートで人気が出る可能性も

『Chess Rush』

ユニットのデザインは頭一つ抜けて好き。

美しいグラフィックと多彩なキャラが特徴の「ウォーソング」を元としているだけあって、キャラクターの造形などが魅力的だ。

アプリがまだ不安定で、オンライン中に落ちることなど、今後のアップデートに期待したいことは多々ある。

だが、スピード感あるオートチェスはこれからスマホでの本流になっていくかもしれない。ルールが簡略化されたバトルは確かに強くなるのも簡単で気持ち良い。

ゲームの流れ

『Chess Rush』

チュートリアルも充実。オススメ陣形やヒントAIなども実装。

日本語も対応してるしそこらへんユーザーライクでございますな。

『Chess Rush』

複数シナジー持ちの駒が増えている。これによりステータスバフが上がりやすい。

ターボモード以前に、全般的に戦闘のテンポが上がりやすくなっている。

『Chess Rush』

ユニットを3つ組み合わせるとパワーアップ。これぞオートチェスの醍醐味その1。

また、グルと呼ばれるレベルアップ専用のユニットが存在。これを使えばどのユニットのレベルアップにも使うことが出来る。便利だなあ。

『Chess Rush』

基礎獲得コインの量が増加やHPが減少など、とにかくテンポがいいターボモード。

各種モードは数回ゲームをクリアすることでアンロックされていく。

『Chess Rush』

全般的にわかりやすく、テンポ感がいいが、ルールやキャラクターは別ものになっている。新規参入しやすいということなのかも。

個人的には女性キャラのデザインもよかったので好感度が高かった。もう少しアップデートを見守りたい。テンセントさんだし。

「Chess Rush」序盤攻略のコツ

『Chess Rush』

★3のユニットを作れれば超有利になる。あとはシナジー。

まずは★2、★3のユニットをつくるように同じものを揃えていこう。特に本作ではドルイドが★3を作りやすい。

金は序盤ガチャじゃなく経験値にまわして同時に出せるユニット数を増やしたほうが有利だ。

レベルがあがれば強力なユニットも登場する。金が余ってれば利子も増える。ここらへんの無双感を起こしやすいのがターボモードだ。10分じゃ終わらないけど。

相手のデッキも要確認だね

『Chess Rush』

麻雀と同じで相手がつくったユニットは配牌に出てこない。良く出来てるなあ。

装備がは各ユニット最大3種類まで装備可能。また、コインで変換できる経験値の獲得量が多い。そういった本家「オートチェス」との違いを把握することが勝利につながるだろう。

あと、説明し辛いが、敵が作った強力なユニットはもうガチャで出て来ない可能性が高いので、自分のデッキを後半再構築することも重要だ。

まあ、とりあえず最初のうちは勝ち負けに固執せず、何回もバトルを繰り返してスピード感のあるバトルを楽しんでいけばいいと思う。各種報酬の獲得も忘れずにね。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。