2014年を代表するスマホゲーム、アプリ・オブ・ザ・イヤー2014はコロプラの「白猫プロジェクト」に決定!
スパイシーソフト(株)が運営するスマホゲーム専門メディア「アプリゲット」は、2014年を代表するスマホゲームを称える「アプリ・オブ・ザ・イヤー2014」の大賞に「白猫プロジェクト」を、審査員特別賞に「剣と魔法のログレス いにしえの女神」それぞれ選出したことを発表いたします。
アプリ・オブ・ザ・イヤー2014 結果
大賞
特別賞
大賞 白猫プロジェクト
編集部評
2014年7月にリリースされたアクションRPG作品。
マップやキャラは3Dで描かれ、当然のようにボイスもついている。ストーリーもしっかりしていて、王道アクションRPGという言葉がしっくりきます。
それでいて、操作がとてもシンプルなので遊ぶ人を選びません。
ここまでの作りこみとシンプルな操作を両立させるには開発スタッフの相当な苦労があったと思います。
スマホゲームのレベルを間違いなく数段引き上げてくれました!
受賞コメント
この度はこのような賞に選んでいただきありがとうございます。
「白猫プロジェクト」は片手で遊べる本格RPGをコンセプトに開発を進めてきました。
これまでにない、ゲームらしいスマホゲームを作ろう、と試行錯誤を繰り返した日々でしたが、 反面、作りこむほどに皆さまへ受け入れていただけるのか不安が募ってもいました。
ですから今回、ユーザーの皆さまから選出いただけたことは、チーム一同何よりの励みになります。
現在、2015年へ向けて新イベントやアップデートを鋭意開発中です。
来年も遊んでいただいている皆さまと一緒に運営していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!
株式会社コロプラ
Kuma the Bear開発本部 プロデューサー
浅井 大樹
特別賞 剣と魔法のログレス いにしえの女神
編集部評
2013年の年末にリリースされたMMORPG。
MMORPGといっても、スマホで快適で遊べるようにMMORPGの面白い部分を抽出して煮詰めたような作品になっている。省略した部分と残して煮詰めた部分のチョイスのバランスが素晴らしい。
MMORPGというコアになりがちなジャンルに関わらず、多くのユーザー投票を得たことを評し、審査員特別賞に決定しました。
受賞コメント
お客様投票1位による特別賞受賞は大変名誉に感じております。ありがとうございます。
このゲームは開発のAiming様の技術力とMMORPGのノウハウのしっかりした基盤がありましたので、それを如何にスマホに最適化していくかが課題となりました。
Aiming下川プロデューサーと弊社板倉で試行錯誤の末、ライトゲーマーの方からコアゲーマーの方までご満足いただける内容となりました。
リリース後口コミでランキングを徐々に上げて上位に定着し、プロモーションも積極的に取り組み9月からTVCMも展開しトップ3に入ることも珍しくなくなりました。これも多くのお客様に支えられた結果です。本当にありがとうございます。
スマホゲームはなにかヒット作がでるとそれを真似するゲームが雨後の筍のようにでますが、ログレスの強みは、卓越した技術と長年の経験・実績によるものですので、本質的なところは真似できないでしょう。
このゲームの楽しさを一人でも多くの方々に体験頂けるよう取り組んでいきたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
株式会社マーベラス
執行役員
デジタルコンテンツ事業本部 オンラインコンテンツ事業部 第3コンテンツ部長
齋藤 伸一
今年を代表するゲームたち(ノミネート作品一覧)50音順
- 100万歳のババア
- 2048 by Gabriele Cirulli
- FINAL FANTASY Record Keeper
- GTレーシング2:The Real Car Exp
- ONE PIECE トレジャークルーズ
- SKYLOCK(スカイロック) – 神々と運命の五つ子 –
- Smash Hit
- アナと雪の女王: Free Fall
- グランブルーファンタジー
- サマナーズウォー
- ストーカー女からの脱出
- スリングショットブレイブズ
- ちっさいおっさん収集ゲーム みつけて!おじぽっくる
- ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
- ドリフトスピリッツ
- パズ億 ~世界一周編~
- メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ-
- 剣と魔法のログレス いにしえの女神
- 白猫プロジェクト
アプリ・オブ・ザ・イヤー2014とは
アプリ・オブ・ザ・イヤーとは、スマホゲームユーザ-にもっとも豊かなエンターテインメント体験を与えたゲームを厳選し、良質なアプリケーションを開発しているデベロッパーを労い称えることで、モバイル・ゲーム業界が健全に発展することを目指す賞です。
2004年にスタートし、表彰対象を携帯アプリからスマホゲームに変えながら開催し続け、今年で10回目の開催となります。
審査の方法
2013年11月度~2014年10月度のアプリゲット内の人気ランキングにおける全スマホゲームの初出月と翌月のポイントを集計し、合計値の高い上位20ゲームを選出。 ①業界への影響力、②斬新さ、③人気の3項目をポイント化して大賞を決定しました。