Minecraft(マインクラフト)

Minecraft(マインクラフト)

Mojang

マインクラフト系サンドボックスゲーム

Android:900円 900円 iOS:840円840円

総プレイヤー数1億人以上!サンドボックス型ゲームの代名詞となった「マインクラフト」をスマホでプレイ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

minecraft_01

世界中で大人気のものづくりゲーム!

サンドボックス型ゲームの代名詞をスマホで!

「Minecraft(マインクラフト)」はすべてがブロックで形成された世界で色々な物を創造するゲームだ。

サンドボックス型ゲームの代名詞として全世界で大ヒット! 総プレイヤー数1億人以上を誇る「マインクラフト」のスマホ版が登場だ。

土も木も鉱物も動物も、すべてが立方体で作られた世界に降り立ち、様々なゲームモードを選択して自由に遊ぶことになる。

ステージを生成して大冒険

minecraft_02

ゲームモードに合わせて様々な場所を冒険。

ステージにある木や土などはブロックで形成されていて、壊すと素材を得られる。

そうして、色んな素材を手に入れたらツルハシや斧などの道具を作ったり、ブロックを自由に組み立てたりしよう。

ものづくりメインで進めるならすべての素材が自由に使える「クリエイティブモード」を選択しよう。

Minecraft(マインクラフト)の特徴はなんでもできる自由度の高さ

minecraft_04

マップをDLして遊ぶこともできる。

無限に広がる世界で自分だけの家や大きなお城、高層ビル、ピラミッドなどを自由に作れる

装備品をクラフトしてモンスターに挑むRPGのような要素や、家畜を育てて自給自足の生活をするサバイバル要素もあり、大人のブロック遊びを心ゆくまで楽しめるようになっていた。

追加課金は必要だがマップデータのDLができ、Xbox Liveアカウントを使ったマルチプレイも可能。自由度とともに遊びの幅も広くなっている。

ただ、なんでもできるせいか導入時のチュートリアルがなく、何をしていいのか分かりづらい。サンドボックスゲーム中級者以上に勧めたいゲームだ。

装備品をクラフトしてキャラ強化

minecraft_05

RPGのようなバトル関連のアイテムも作れる。

サバイバルモードなどでは夜の期間や洞窟でモンスターと遭遇することがある。

洞窟には貴重なアイテムが眠っていることもあるので、強力な武器や防具を手に入れ、準備を整えてから挑もう。

ゲームの流れ

minecraft_07
マップデータはローカルで作るか、データをDLして生成する。

一部データは無料でDLできるので落としてみよう。

minecraft_08
自身で作成する場合は、ゲームモードなどの各種設定を行う。

後から設定を変更することも可能だ。

minecraft_09
ステージ上での操作はゲームパッドで行い、画面左にあるスティックで移動、右下にはアクションボタンがある。

陸上や水中、高台などへは自由に移動できる。

minecraft_10
設定したゲームモードに応じてゾンビや動物などがステージに出現する。

倒すと各種素材が得られる。

minecraft_11
ステージには昼夜の概念があり、一定の周期で入れ替わる。

夜や暗い場所では松明を使い、周囲を確認できるようにしよう。

Minecraft(マインクラフト)の序盤攻略のコツ

minecraft_12

ゲームに慣れることが大事。

本作はチュートリアル部分がなく、PC版のマインクラフトや他のサンドボックス系ゲームを遊び慣れた人に向けた仕様となっている。

クラフトについてはステージにあるブロックを壊せば素材を獲得でき、あとは配置したいブロックを持って好きな場所に置いていこう。

良く使うブロックはショートカットにセットしておくと便利だ。

豊富なマルチプレイモードを体験

minecraft_13

複数のサーバーを選択可能。

Xbox Liveの無料アカウントを取得していればマルチプレイが楽しめる。

また、他プレイヤーとともにログインして遊ぶ特集サーバーもあるので、操作に慣れたら挑んでみよう。

ログインしていません。

このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。