スリングショットブレイブズ

スリングショットブレイブズ

パブリッシャー COLOPL, Inc.

ジャンル アクションRPG

弾いて反射させてコンボ攻撃!移動をスリングショット化したアクションRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

スリングショットブレイブズ androidアプリスクリーンショット1

スリングショットでキャラを飛ばして攻撃。

スリングショットアクションRPGの進化系!

スリングショットブレイブズイメージ
「スリングショットブレイブズ」は、キャラを弾いて敵にぶつけて攻撃する3D引っぱりアクションRPGだ。

時間経過で回復する行動力を消費してクエストを選択。

ステージ上で行動順の回ってきたキャラをタッチ&ドラッグして引っぱり、敵に当てていこう。

各キャラの攻撃アクションは装備している武器によって変化し、壁や敵にぶつかると跳ね返る「ブレード」、敵にぶつかると周囲を巻き込んで攻撃する「ハンマー」などが存在する。

これら武器の特性と、一度攻撃したキャラに別のキャラをぶつけて反射させ、敵に与えるダメージをアップさせるシステムを利用して敵を倒していくのだ。

ステージをクリアすると新たな装備品、資金や素材を獲得でき、それを使って3人のパーティメンバーの装備を切り替え、強化や進化を行う。

そうしてキャラを鍛え、ひとりで遊ぶ通常クエスト、他プレイヤーとリアルタイムで共闘する「協力バトル」をクリアしていこう。

爽快感のあるバトルと協力プレイが特徴

スリングショットブレイブズ androidアプリスクリーンショット2

装備を切り替えてキャラを強化。

バウンドモンスターズ→モンスターストライク、そしてこの「スリングショットブレイブズ」という感じで引っぱりアクションRPGの進化を感じたアプリ。

キャラを敵に当てると斬撃や打撃によって爽快感のあるアクション演出を楽しめる。

一度攻撃したキャラを支点にしてリフレクトショットを行うとコンボが継続してダメージが増加するシステムがあり、弾く強さや角度を調整するプレイヤーの腕が試されるシステムになっている。

また、モンスターストライクで導入された他プレイヤーとのリアルタイム共闘機能も本作にはあり、近くにいるリア友、遠くのネットフレンドとメッセージを送信し合いながら協力プレイが可能。

この他にも、クリスタルや木材など、武器・頭・体の装備品の素材を揃えると「シナジー効果」が発生し、各装備の能力値が5~20%上昇する。

強化システムにもアクションが加えられており、強化に使うビンをスライド操作で振ると装備品の獲得経験値がアップするなど。

ポイントポイントで目新しさを感じることができた。

個人的には、過去の2作にない3Dグラフィックを利用した高低差のあるステージの追加に期待したいところだ。

スリングショットブレイブズの序盤攻略のコツ

スリングショットブレイブズ androidアプリスクリーンショット3

リフレクトショットを活用しよう。

敵を攻撃した後のキャラを支点にした「リフレクトショット」を利用するのがポイント。

ただ打ち出すだけでなく、攻撃後のキャラに当てたうえで残った敵の元へ移動させられるような調整を行うといい。

コンボを継続させることで普通に当てるよりも高いダメージを与えられるはずだ。

キャラ育成については3つの装備品の素材をそろえるシナジー効果を利用しつつ、強化時に装備品と同じ素材で強化して1.5倍のボーナス経験値を得る。

さらに、ビンをフリフリするアクションも駆使して効率よく育成を行おう。

ゲームの流れ

androidアプリ スリングショットブレイブズ攻略スクリーンショット1
まずはチュートリアルを進めてゲームの流れを掴もう。縦画面、横画面どちらでも遊べるのでTPOに合わせて切り替えよう。
androidアプリ スリングショットブレイブズ攻略スクリーンショット2
主人公の分身となるキャラクターのアバター、攻撃範囲の違う装備武器を3種の中から選ぶ。選択していない2つの武器はパーティメンバーが所持する。
androidアプリ スリングショットブレイブズ攻略スクリーンショット3
ゲームの基本は時間経過で回復する行動力を消費してクエストを選び、そこに出現する敵を倒すことで進める。
androidアプリ スリングショットブレイブズ攻略スクリーンショット4
ステージ上での操作は、行動順がきたキャラをタッチ&ドラッグして引っぱり、表示される照準点線をもとに射出角度を調整。指を離すとキャラが点線上を移動し、敵にぶつかると攻撃を行う。
androidアプリ スリングショットブレイブズ攻略スクリーンショット5
ステージで新たな武器・防具、素材や資金を集めて強化や進化を行い、装備品を切り替えてキャラを強化する。
androidアプリ スリングショットブレイブズ攻略スクリーンショット6
近距離、またはネット通信を使った共闘クエストも配信されている。