アルマ クロニカ-ARMA CHRONICA (レビュアー:むらさき) WAMS コマンドバトルRPG 基本プレイ無料 仲間と共に世界を巡りダンジョンを攻略していくターン制コマンドバトルの王道RPG! ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone) レビュー 読者レビュー 掲示板 アルマ クロニカ-ARMA CHRONICAの読者レビュー このゲームをプレイした感想や評価をぜひ教えてください!会員登録して200文字以上のレビューをするとポイントも獲得できます。 ※URLやメールアドレスが含まれている投稿は公開されませんのでご注意ください。 ※投稿内容によっては「認証待ち」になることがあります。その場合は担当者が認証するまで公開されません。 ※編集部で不適切と判断した投稿は予告なく削除することがあります。 *がついている項目は必須項目です。 ログイン 名前 未入力の場合は「匿名」と表示されます プレイ歴*: このゲームのおおまかなプレイ歴を選択してください。必須項目です。 未プレイ 数分 数時間 数日 数か月以上 ゲームの総合評価 ゲームの総合評価を☆の数で教えてください。この項目は未入力でも投稿できます。 Eメール(任意 / 公開はされません) この項目は未入力でも投稿できます。入力されたメールアドレスは公開されません。 名前 未入力の場合は「匿名」と表示されます Eメール(任意 / 公開はされません) この項目は未入力でも投稿できます。入力されたメールアドレスは公開されません。 11 コメント Inline Feedbacks View all comments 読者 abon 2024年3月11日 2:47 AM このゲームは仲間達と共に協力し合って世界を冒険していく昔懐かしいレトロチックなコマンドバトル RPGです。見た目や雰囲気はこれぞ王道的なコマンドバトル RPGって感じの雰囲気で、敵モンスターも味方キャラも街の雰囲気にドットグラフィックや戦闘シーンの見た目などどれをとっても王道!って感じでとても良かったです。 その代わりテンポはあまりよくないですね。自動戦闘は一応ありますがテンポが良くないしあまり賢くない感じ プレイ歴*: 数時間 ゲスト 匿名 2024年3月10日 12:04 AM うーん、これはすごいおもしろいわ。 今のヌルいゲームとは全然違う。 伏線の回収がすごすぎる。 プレイ歴*: 数日 ゲスト 匿名 2024年3月8日 11:06 AM これでクリア!意外と短かったなと思ったら、まだ続きがあるとは。 話が繋がっていくこの感覚、このシナリオよく考えられてるわー。 久々に巡り合った良作でした。 プレイ歴*: 数日 ゲスト 匿名 2024年3月7日 1:14 AM レビュー投稿に対して「○○時という早朝(深夜)にも関わらず」とかいう、皮肉なのかなんなのかよく分からない書き出しで返信するのはやめた方が良いと思いますよ 直メールや電話に対してならマナー云々というのも分かるのですが レビュー投稿の日時にも拘りがあるのでしたら「○○時~○○時まで」とか看板に書いておいては如何でしょうか プレイ歴*: 数時間 ゲスト 匿名 2024年3月6日 10:03 AM レビューがめっちゃ悪いので、逆に怖いもの見たさでやってみた。 あれ?これ面白いよ?? よくレビューを読んでみたら、つまり「最初が難しすぎて敵に勝てません」っていうことだった。 開発者さん、最初の難易度はやさしくしてあげた方がいいですよ。 進めていくと面白かったので、自分はこのままプレイする。 ※広告見れないっていうレビューもあったけど、自分は見れましたね。 プレイ歴*: 数時間 ゲスト 匿名 2024年3月6日 9:26 AM このゲームは、レトロRPGをよく理解して作られていると思う。 これを無料で出されたら、困る人達が多そうね(笑) プレイ歴*: 数日 ゲスト ななし 2024年3月5日 5:50 PM よくあるレトロ”風”ゲーム。 シビアなバランスを謳っているつもりで、実際は主人公たちが死にやすいだけ。ひとまずLv2になると別にそんなにシビアでもなくなる辺り「プレイヤーに手間をかけさせる」ことが目的のHP設定なのだと考えられる。 つまり、実態としては単に取っ付きが悪いだけのゲーム。 数字感覚そのままでも、最初のマップのゴブリンの最大出現数とか調整は利きそうなものだが… 引き返して家と最初のダンジョン内に二ヶ所という手厚過ぎる回復ポイントの配置よりも先に出来ることがあるような気がしてしまう。 あと僧侶。お前、その紙耐久でどうやってフィールドの敵相手に生き残ってきた? プレイ歴*: 数時間 ログインしていません。 このままでも投稿できますが、ログインして投稿すると後から投稿一覧を確認できるようになります。 会員登録 / ログイン / このまま投稿
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このゲームは仲間達と共に協力し合って世界を冒険していく昔懐かしいレトロチックなコマンドバトル RPGです。見た目や雰囲気はこれぞ王道的なコマンドバトル RPGって感じの雰囲気で、敵モンスターも味方キャラも街の雰囲気にドットグラフィックや戦闘シーンの見た目などどれをとっても王道!って感じでとても良かったです。
その代わりテンポはあまりよくないですね。自動戦闘は一応ありますがテンポが良くないしあまり賢くない感じ
うーん、これはすごいおもしろいわ。
今のヌルいゲームとは全然違う。
伏線の回収がすごすぎる。
これでクリア!意外と短かったなと思ったら、まだ続きがあるとは。
話が繋がっていくこの感覚、このシナリオよく考えられてるわー。
久々に巡り合った良作でした。
レビュー投稿に対して「○○時という早朝(深夜)にも関わらず」とかいう、皮肉なのかなんなのかよく分からない書き出しで返信するのはやめた方が良いと思いますよ
直メールや電話に対してならマナー云々というのも分かるのですが
レビュー投稿の日時にも拘りがあるのでしたら「○○時~○○時まで」とか看板に書いておいては如何でしょうか
レビューがめっちゃ悪いので、逆に怖いもの見たさでやってみた。
あれ?これ面白いよ??
よくレビューを読んでみたら、つまり「最初が難しすぎて敵に勝てません」っていうことだった。
開発者さん、最初の難易度はやさしくしてあげた方がいいですよ。
進めていくと面白かったので、自分はこのままプレイする。
※広告見れないっていうレビューもあったけど、自分は見れましたね。
このゲームは、レトロRPGをよく理解して作られていると思う。
これを無料で出されたら、困る人達が多そうね(笑)
よくあるレトロ”風”ゲーム。
シビアなバランスを謳っているつもりで、実際は主人公たちが死にやすいだけ。ひとまずLv2になると別にそんなにシビアでもなくなる辺り「プレイヤーに手間をかけさせる」ことが目的のHP設定なのだと考えられる。
つまり、実態としては単に取っ付きが悪いだけのゲーム。
数字感覚そのままでも、最初のマップのゴブリンの最大出現数とか調整は利きそうなものだが…
引き返して家と最初のダンジョン内に二ヶ所という手厚過ぎる回復ポイントの配置よりも先に出来ることがあるような気がしてしまう。
あと僧侶。お前、その紙耐久でどうやってフィールドの敵相手に生き残ってきた?