滅やばたにえん

滅やばたにえん

パブリッシャー Yotalien Games

ジャンル 2D脱出ゲーム

価格 Android:490円 iOS:490円

惨劇か救済を選べ。少女たちが無慈悲に死にまくる、高い完成度と衝撃のドット絵アドベンチャー続編!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

滅やばたにえん

少女たちは選択を誤ると無慈悲に死んでしまう。

マルチエンディング謎解き&脱出ゲーム「やばたにえん」第2作。

「滅やばたにえん」はドット絵とおぞましいトラップがヤバいパズル&アドベンチャー。

屋敷内に捕らわれている女の子たちを解放していきながら脱出を目指す。

ひとたびトラップが発動すれば、血なまぐさい残酷ショーが発生。救出した女の子の人数によって結末が分岐する。

ストーリー、謎解き、完成度の高さは保証するが、猟奇的な表現、残酷描写が含まれているので覚悟してプレイされたい。

惨劇と戦う絶望的に非情なドット絵脱出ゲーム

滅やばたにえん

動き出すのこぎり。やめてくれー。精神をエグる描写。

Switchでも販売された、謎解き&脱出ゲーム「やばたにえん」の第2作。

マップの移動や特定のアクションによって周囲の環境に変化をもたらす時間の経過がシビアな斬新な「STEP」システムが特徴。

適切な行動をとらないと救うことができない。シビアな難易度がプレイヤーの精神に強烈な印象を叩き込む。そして何度もプレイさせる。まさに悪魔のシステムだ。

「滅やばたにえん」の特徴は高い完成度と衝撃的なゴア表現

滅やばたにえん

悪い予感しかしないでしょ?そしてその予感は当たる。

前作を超えるほどの容赦ない残酷描写が特徴で、プレイヤーの行動ミスで容赦なくかわいらしいドット絵の女の子たちが殺されてしまう。

プレイヤーの行動によってエンディング分岐するが、そのどれもが衝撃的。そして明かされる強烈な真実が、本作を名作たらしめている。

前作のみでは知りえなかった謎に迫る

滅やばたにえん

どうすればプレイヤーの心を深くエグるか知ってるかのようだ。

デフォルメされたドット絵だからこそ、無慈悲に女の子達が死にまくるのは衝撃的だ。

謎解きは時限イベントのように最適な行動をとる局面もあり、歯ごたえがある。ただのグロゲーではない、確かな作り込み。

操作性はぶっちゃけSwitch版より良好(買いました)。チュートリアル、ヒント機能も充実。キャラの声もいい仕事をしている。悔しいがこれは名作だ。

そして、エンディングに隠された真相こそが最大のインパクト。しかしよく任天堂もAppleもこのゲームを発売できたわね。

ゲームの流れ

滅やばたにえん

グロ描写ばかりが描かれるが操作性はよく、親切。タップで移動でアイテムを使うスタンダードな脱出ゲームスタイル。

チュートリアルに書いているとおりSTEP数で時間が経過するため、急がないと死ぬ局面もある。

滅やばたにえん

洋館は広く、なぜ彼女らがこうも悲劇にあっているかは謎。

前作「やばたにえん」をプレイすれば180度見方が変わるのも面白い。

滅やばたにえん

ダイナマイトやロープ、弓矢などを使って謎を解け。

五体満足で全員を救うことはおそらく難しいだろう。

滅やばたにえん

ああ、迂闊にもレバーをいじったら彼女が死んでしまった。

プレイヤーが死ぬのではなく、少女たちが死ぬ。だからこそ本作はえげつない。

滅やばたにえん

ドット絵とはいえ、痛みを感じる描写。本当にやばたにえん。

やばたにえんという言葉が死語になっても、このゲームは色褪せないだろう。

「滅やばたにえん」の序盤攻略のコツ

滅やばたにえん

ステップを繰り返せばヒントがアンロックされるぞ。

おそらく初見で全員を救うことは不可能だ。容赦なく死ぬ少女たちを眺め、無力感とともに城を探索していこう。

STEPを増やし、ヒントゲージを上げれば、犠牲の果てにプレイヤーなんらかのエンディングにはたどり着くだろう。そして、そこからが本当の地獄だ。

前作「やばたにえん」もプレイしよう(無料!)

滅やばたにえん

まずはここにハシゴを下ろそうね。

本作だけでも十分に楽しめるが、ぜひこれは前作「やばたにえん」のプレイをおすすめしたい。スマホでも遊べて無料だ。

1をクリアしてから2に挑めば、2が深く味わえ、1をもう一度遊ぶと、新たな真実に気づく…。クリア後の考察も楽しいのが「やばたにえん」の真骨頂だ。

そして、本作ばかりは、ネタバレなしで苦しみぬいて真実にたどり着いて欲しい。

攻略サイトや実況動画ではなく、己がプレイして自分の選択がキャラクターたちを傷つけるからこそ、クリアしてたどり着く重みがある。