ミラーシティ:もう一つの新たな世界

ミラーシティ:もう一つの新たな世界

パブリッシャー SKYWALK

ジャンル 乙女系恋愛ゲーム

価格 基本プレイ無料

仮想現実世界の崩壊を阻止せよ!ゲームなのに現実みたいな血生臭い事件を解決していくADV

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ミラーシティレビュー画像

シルエットで表示されると「かまいたちの夜」みたいじゃない?

時間を遡り仲間のトラウマを克服しよう。

「ミラーシティ:もう一つの新たな世界」は、仮想現実世界崩壊を止めるため過去未来を移動しながら事件を解決していくアドベンチャーゲーム。

仮想現実は仲間がトラウマにより発狂すると壊れてしまうという設定。

プレイヤーは時間を移動しながら少しずつルートを改変し、仲間のトラウマを克服させて新しい展開を迎えよう。

シーズン1では3人のイケメン1人の美少女を深めることが出来るよ。男性キャラが多いのでどちらかと言うと女性向けかな。

執筆時点ではキャラクターの表記が韓国名のままでボイスは未実装。日本語訳が少し怪しいけれど、その辺りはボイスが付けば改善されそう。

チュートリアルがかなり長いので時間に余裕をもって遊んでほしいな。

キャラクターに話しかけて情報を集めよう。

ミラーシティレビュー画像

全く関係なくても取り敢えず行ける場所は全部回る派です。

基本的には一本道なので、ストーリーをしっかり読んでいれば迷う事は無さそう。

左の画像のようにシルエット調のキャラクターには話しかけることが出来るよ。

画面下部のカバンには物語に関するアイテムが収集出来て、脱出ゲームのように人や物に使用することも。

場所を移動したい時はワールドマップというアイコンを押すと、地図が出てくるのでそこから選んでワープしよう。

ゲームの根幹であるタイムリープは画面上部の時刻表をタップすると右画像の下部に展開されるよ。詳しい使い方はチュートリアルがあるからそこで覚えてね。

「ミラーシティ:もう一つの新たな世界」は、シリアスな物語が面白い。

ミラーシティレビュー画像

思ってた以上に凄惨な表現もあったり。

仮想世界を救うのが目的でその方法が仲間のトラウマの克服なため、どうしてもストーリーは重くなりがち。

一番最初の話は父娘の確執を主軸に進むのだけれど、一方の視点からプレイしていると血で血を洗うような話になっちゃって仲間が発狂しゲームオーバーに。

ゲームオーバーになると時間が最初に巻き戻り、また同じ過程を進んでいくことに。ここまでは決まった流れで、プレイヤーが違う行動をすることで展開と結末が変わっていくよ。

新しいルートでは全く違ったストーリーが見えてくるからプレイしていて面白い!ただ、流血暴力的な表現があるので苦手な人は気を付けてね。

サスペンスやミステリー小説が好きな人に特におススメだよ。

ゲームの流れ

ミラーシティレビュー画像

まずは主人公だけ記憶を失った状態でスタート。ここが仮想現実の中でテストプレイヤーに選ばれ、その期間が満了したという話みたい。

すると現実世界に戻りたくない、と仲間らしいキャラクター達が暴走。世界が壊滅…という所で時間が巻き戻る。

ミラーシティレビュー画像

画像のイケメン案内人によると世界は破滅を繰り返すループに巻き込まれているらしい。それを回避するには仲間のトラウマを克服し暴走を止めるしかないとか。

この辺りはとても長いチュートリアルになっているので実際にプレイして理解してほしい。

ミラーシティレビュー画像

ホーム画面では様々な事ができるよ。左はアジトでゆっくり過ごしている仲間を観賞。スタジオ・コア合成では好感度を上げるアイテムを作成可能。

右はその仲間と交流している所。タッチしたりアイテムを上げて好感度を上げよう。好感度が上がるとボイスなどが解放されるよ。

ミラーシティレビュー画像

もちろんガチャもあるよ。カードのレベルを上げると個別ストーリーが解放されるみたい。集めるとアジトのレベルが上がっていくよ。

ミラーシティレビュー画像

次のイベントの時間までミニゲームはいかが?神経衰弱でプレイするとアイテムが貰えるよ。

ミニゲームに気を取られてイベントを見逃したらゲームオーバーに。かなりのタイムロスになるから時間はしっかり守ろう。

「ミラーシティ:もう一つの新たな世界」の序盤攻略のコツ

ミラーシティレビュー画像

時計を回して何時に誰がどこに移動するか確認しよう。

基本的には決まった時間に決まった場所に移動してイベントを見守るだけだから難しいことはないはず。

必ず会話中に「〇時に〇〇で」時間場所指定されるので遅れないようにその場所に向かおう。

しかし、それだけだとゲームオーバーになることも。様々な場所をしっかり探索し、キャラクターに会って情報を集めるのが大事だよ。

大事な物を見落とした時は左の画像のように時計を回して過去に戻ることが出来る。ただし、さっきまでいた本来の時間帯に戻るには時が進むのを待つしかないので注意が必要。

場合によっては右の画像のように未来にジャンプできるよ。