ドキドキラブアンホリッククラス

ドキドキラブアンホリッククラス

パブリッシャー Prettybusy

ジャンル 乙女系恋愛ゲーム

価格 基本プレイ無料

乙女ゲーの世界に入ってBADENDを回避せよ!箱庭みたいにコーデもできる落ちもの系マージパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドキラブアンホリレビュー画像

原作からはデフォルメされているけれどカッコいい。

スマホゲーの中が舞台のパズルゲーム!

「ドキドキラブアンホリッククラス」は、女性向けスマホゲームの世界が舞台のマージ系パズルゲーム。

パズルをクリアしてストーリーを読んだり、ホーム画面を自分のセンスで飾り付けしていこう。

本作はLoveUnholycという恋愛ゲーム(執筆時点で日本語無し)のパロディ的作品。元ネタを知らなくても問題なく遊べるから大丈夫だよ。

主人公のせいでBADENDになりそうなゲームの世界をパズルを通して救おう!

パズルをクリアしてストーリーを楽しもう。

ドキラブアンホリレビュー画像

何人のイケメン達と出会えるのか楽しみだな~。

操作は簡単。画面上部に落とすキャラクターデザインのボールがあるので、スワイプ左右に移動して手を放し落とすだけ。その場に落としたい時はタップするだけでもOK。

ボールは同じデザインのボールに触れると合体してランクアップし、一回り大きい別のボールに変化するよ。

更に上の方にクリア条件が書いてあるので指示通りのボールを作ろう。点線はボールを積み上げられる高さで少しでも越えるとゲームオーバー。

パズルを5個クリアするとストーリーが1話解放されるからじゃんじゃんクリアしてね。

「ドキドキラブアンホリッククラス」は、落として合体するパズルがシンプルで楽しい!

ドキラブアンホリレビュー画像

延々とプレイしたい人にはもってこいかも。

ストーリーは興味深いし後述している箱庭要素も可愛いけれど、個人的に一番楽しいのはパズルパート。

最近よく見るようになったマージパズルだけど、落として合体させるタイプのパズルはまだ少ないよね。

画像はストーリーを読むためのパズルではなく、他のユーザースコアを競う「チャレンジ」モードのパズル。プレイしているとランダムでボールが消されるから長く遊べるよ。

メインのパズルの方では障害物が追加されたりと面白い仕掛けが追加されていくのが良い。

こういう落ちもの系マージパズルが好きな人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

ドキラブアンホリレビュー画像

ゲームを始めると突然グループの抗争に巻き込まれる主人公。それを庇うように現れた「リオ」という男性。彼は主人公がプレイしていた「LoveUnholyc」の主人公の一人だった…。

という始まり。この辺りは込み入っているので実際に読んで確かめてみてね。

ドキラブアンホリレビュー画像

左のキャラクターは主人公をゲームの中に入れた張本人の悪魔。ゲームの中なので好感度などのメタ発言も。

パズルをプレイして好感度を上げろというけれど、実際は特に関係無さそう。

ドキラブアンホリレビュー画像

パズルをプレイしていると手に入る「羽」でパズルのボールを飾り付けたり、ホーム画面に飾る小物を買うことが出来るよ。

ドキラブアンホリレビュー画像

左はキャラクターを模した人形。裸なのは低レアなのでご愛敬。レア度の高い人形なら様々なコスチュームを着ているみたい。

人形は家具と一緒にホーム画面に飾ることが可能。

ドキラブアンホリレビュー画像

エピソードはご覧の通り現時点で6個あるみたい。エピソード1は43話210ステージから出来ていてボリュームたっぷり。

右は本編中に見たスチルたち。特定の人形についていたりサブストーリーにもあるみたいだから、どんどん遊んで集めてみてね。

「ドキドキラブアンホリッククラス」の序盤攻略のコツ

ドキラブアンホリレビュー画像

スキルはゲームを進めていると無料で幾つか貰えるよ。

好きな場所にボールを落としていくだけだから攻略らしい攻略が無いのが正直な所。

序盤はある程度ごり押しで進めてもクリアできると思う。

ステージが進むとフィールド内に障害物が出て来たりと難度が上っていくよ。

どうしてもクリア出来なさそうな時は画面下のスキルを使ってみよう。スキルを使うとフィールド内のボールを消したりボールの位置を変えることが出来るよ。